インテリア性も作業効率も両立!スッキリパソコン周り

インテリア性も作業効率も両立!スッキリパソコン周り

生活に欠かせないものとなったパソコン。使いやすいようにとパソコン周りには周辺機器や文房具などモノを置いてしまいがちで、生活感が出てしまう場所でもあります。パソコンもインテリアにとけ込むようなデザイン性の高いものも増えてきました。使いやすく、おしゃれなパソコン周りのインテリアをご紹介します。

備え付けのパソコンデスクでスッキリ

新築時にパソコンスペースを確保される方が増えています。新築時ですと配線なども隠すように設計も可能なので、よりスッキリ見せることができます。生活スタイルや動線に合わせられるのも魅力です。

壁幅いっぱいの備え付けデスク

部屋の幅ぴったりに作られたデスクはお部屋をスッキリ見せる効果も。段違いのL字に収納スペースを作り空間を有効活用。モノが多いパソコン周りでも収納が多いと安心ですね。

デスクは造作になります*奥行き60cm、ゴム材で部屋幅いっぱいに作ってもらいました。
TOM

動線を考えたスペースに作る

ダイニングスペースの後ろにあるパソコンスペース。ダイニングと近いことで、家事の合間にパソコンを使用することができ便利です。新築するときに取り入れたいアイディアです。小物もPCカバーも北欧風でまとめられています。

ダイニングテーブルの近くに

ダイニングテーブルのすぐ後ろにパソコンスペースを。子育て中でも子どもを見ながらパソコン作業ができるのが魅力です。リビングからも見える場所なので、必要最小限のものしか出さずスッキリ空間をキープ。

本当は机の上に色々と置きたいのだけど、息子にイタズラされるのが目に見えてるので、必要なモノはIKEAのHELMERに収納しています。
two

部屋のテイストやカラーとそろえる

スッキリとおしゃれなパソコン周りにするためには、部屋のテイストとカラーを統一させることが大切です。テイストに合わせたオブジェや小物をパソコン周りに置くのもアイディアの一つです。

パソコン周りにもインテリア小物を

アクセントクロスを活用し、マリンテイストなお部屋にとけ込んでいるパソコン。本棚につなげて設置することでインテリアの一部になっています。マリンテイストな小物をパソコン周りにも置くことでより統一感が出ています。

すっきりとモノトーンで統一

モノトーンでスッキリまとめられたパソコン周り。パソコンデスクと横のキャビネット、椅子の家具を白で統一。パソコンやカレンダー、ラグの文字が黒でアクセントになっています。椅子の脚とフローリングの色が同じところが美しさの秘密ですね。

フォトフレームにリンクさせたパソコン

壁に飾られたフォトフレームに馴染むように置かれたパソコン。海外の映画のセットのような美しいスペースです。オブジェや小物が多く置かれているのにスッキリ見えるのはモノトーンで統一されているからなんですね。

PC Corner  KitchenのCornerにあるMy workplace (仕事場?w. 好きな物に囲まれて 楽しく料理&仕事! 凄く気に入って買った強化ガラスのPCデスク。とても綺麗なフォルム
Y

部屋の一部を改装してパソコンスペース

住宅事情からパソコンスペースを作るのは難しい……、と思われている方必見。クローゼットや押し入れをパソコンスペースとして使っている方も多くいます。また、階段やベッドの下のデッドスペースを有効利用した実例も併せて紹介します。

クローゼットスペースを利用

もともと設計されていたかのような美しいパソコンスペースもクローゼットを改装して作られたもの。パソコン横にも棚を設置することで使いやすさも実現。上に置かれたトランクもオシャレで収納力もあるので一石二鳥ですね。

クローゼットを改造したPCスペースの内側にIKEAのLEDスティックライトを隠れるように取り付けて、観葉植物の根元にもLEDライトを仕込んでいます。
tuuli

押し入れをパソコンスペースに

押し入れを改装して、パソコンスペースに。押し入れは広いので、一つのお部屋のような雰囲気ですね。格子の仕切を入れることで空間に区切りがつくと同時に、広く感じることができます。

お聞きしたいのですが、押入れの真ん中の板?はどうやって切ったのでしょうか??
eico
とにかくノコギリでぶった切りました!!笑 で、木が入っていた所は穴が空くので、セメントで埋めて上から塗装してますっ(人´∀`*)
harhina.RL

階段下を有効活用

階段下のデッドスペースをうまく利用して、パソコンスペースに。スケルトン階段なので圧迫感もなく、色も統一されているのでスッキリとした印象に。階段の傾斜にあわせてプリンターなどを配置しているところも参考にしたいですね。

パソコンスペース。旦那と並んでカタカタできます。
ctscandy

ロフトベッドを有効活用

ワンルームなどでの一人暮らしの部屋の空間を有効に活用するのに便利なロフトベッド。ロフトベッドの下の空間はパソコンスペースにピッタリです。天然木の家具を置くことでお部屋が明るく見えます。

天然木の机とシェルチェアを買いました(*´◡`*)
ayaaya_0806

生活に欠かすことのできなくなったパソコン。新築時には動線を考えて作ることが可能ですが、その他の場合にもアイディアしだいで使いやすくオシャレな空間を作ることが可能です。毎日使うスペースなので自分好みに整えたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「パソコンスペース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ