使っていない壁ありませんか?フックを使った見せる収納

使っていない壁ありませんか?フックを使った見せる収納

壁面収納という言葉は耳にするけど、実際に何を収納すればいいのか、どうやって作るのか悩んでしまいますよね。そこで今回は壁面収納において、もっとも基本であるフックを使って、壁を有効活用できて便利な見せる収納を、RoomClipユーザーさんの使用例とともに紹介していきます。

フックを使えばこんなものも収納できる

フックを使った壁掛け収納。実際にどんなものを、どのようにして収納すれば、見栄えよく見せる収納を楽しめるのでしょうか?お気に入りの食器から、おもちゃ、洋服なども実は、フックで収納することができるんです。

マグカップ

取っ手があるマグカップは、かける収納にピッタリ。ついつい集めたくなるマグカップですが、実際は置き場所に困ったりなんてこともありますよね。こちらのユーザーさんのようにフックにかけてみるのはどうでしょうか。食器棚のスペースもその分空きますし、お気に入りを毎日眺められるという点でもおすすめです。

キッチンカウンターのカフェコーナー。 増えたポーリッシュポタリーのマグたちを見せる収納にしてます。 バターミルクペイントで壁を塗って、セリアのフックをつけました♩
ayaty
素敵なカフェコーナーですね! まるでパリのアパルトマンのお部屋のようなディスプレイ♡
be-wiz-you

おもちゃ

おもちゃ収納の中でも、こまごました小さなおもちゃの収納って本当に困りますよね。そんな中、こちらのユーザーさんは、ラキューという小さなブロックを、アイアンバーとフック、プラスチックボトルを使って、色別に収納されています。これならどこに何があるか一目瞭然。お片付けもしっかりできる素晴らしい収納です。

ラキュー収納★レゴ収納にも!
syykw

文房具

ペンやのりなどを、ミニバケツに入れて収納。そして、それをさらにフックに引っ掛けて、壁掛け収納にされています。ペンは、いちいち専用のケースにしまう手間も省けるので、机の引き出しもスッキリすること間違いなしです。こちらのユーザーさんは、なんと上のラキュー収納を作られたそうです。壁掛け収納のプロですね♪

デニム

こちらはアイアンバーと、S字フックを使って、デニムを見せる収納にしています。シンプルな壁に、デニムのブルーが映えて、まるでショップのようなディスプレイです。引っ掛けているだけなので、履くときも、洗濯後もラクできてしまう便利な収納法です。

ショップのようで素敵!
chocolat

プラスαでもっと便利でおしゃれに

フックだけでの、収納ももちろん便利ですが、さらにプラスαを加えることによって、たくさんのものを収納できるようになったり、一味違ったフック収納になったりと、より便利でかっこいいフック収納になります。

フック+SP材

SP材を何本か組み合わせて、大きめのウォールフックをDIY。SP材が土台となるので、何個フックを取り付けても、壁の穴は最低限で済みます。これならたくさんモノをかけられるし、壁で収納が済むので、場所をとりませんね♪

収納が無いので壁面収納を作りました。 1本198円のお安いSPF材を、ブライワックスのジャコビアンで塗装。 固定方法は、まずSPF材の裏面に100均両面テープ (強粘着でない物)をビーっと1直線に長く貼り、 内装用の極細ビス(長さ5㎝)で両端を1ヵ所づつ 計2ヶ所固定してます。 SPF材同士はボンドなどで固定はしてません。 再利用するため! 後は100均のフックやサインボードを付けただけ。 幼稚園カバンや折り畳み傘、レインコート、 公園道具などバンバン引っ掛けてます。 
makomi

フック+ペグボード

RoomClipでもよく見かけるペグボード。好きなところに、専用のフックや金具をひっかけるだけで、壁面収納を楽しめます。こちらのユーザーさんは玄関に使用されています。帽子や時計などもかけておけるので、着替え以外の身支度が玄関で済ませられますね。

玄関DIY★賃貸備付の靴箱の上を有孔ボードでショップ風ディスプレイしました(^^)
ehami

フック+チェーン

こちらのユーザーさんは、チェーンとS字フックを組み合わせて、帽子かけにされています。場所をとらずに収納でき、シンプルなのにとてもステキです!!素晴らしい発想力ですね。

おおー!素敵な帽子の収納ですね。あのチェーンにかかっている帽子をひっかけるには、どんなフックを使っていますか?
NarumiSonoda
チェーンにS字フックを 引っかけてます 帽子を取った時に S字が一緒にはずれてしまうので はずれにくいように しめてますよ
ak3

こんなモノがフックに大変身

もともとは、まったく別の用途だけど、フックとしても使えてしまう。RoomClipユーザーさんの使っているフックが、アイディア満載でインテリア性抜群だったので、最後にいくつかご紹介したいと思います。

ボルト

こちらのユーザーさんは、キーフックを古材とボルトでDIYされています。こんなかっこいいキーフックがあれば、鍵をどこに置いたか探す必要もなくなって、出かける時も帰ってきた時もテンションがあがってしまいますね。

かっこいい~(///∇///)いろんなアイデアたくさんでて、ほんとすごいね!尊敬するー!
slow-life
めっちゃカッコエエ、キーフックʕु•̫͡•ʔु ✧ 画鋲に自転車の鍵ぶら下げてる我が家と大違い↓↓ ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、
panchan

塩ビパイプ

こちらは塩ビパイプを使って、帽子をかけるための、ウォールフックをDIYされたものです。実用性もあるうえに、インテリアとの相性も抜群ですね。

塩ビパイプでウォールフックを作りました(*´v`) 帽子をかけられるようにフックにして、ラダーと並べてパイプ作品コーナーに♪
aki
かっこ良さだけでなく、実用性も兼ね備えているんだね(人 •͈ᴗ•͈)
nonchan

バルブフック

こちらのユーザーさんは、バルブフックを本当にフックとして使用されています。バルブフックにもこんな使い方があるとは、驚きですよね。塩ビパイプのディスプレイと合わさって、雰囲気倍増です!

バルブフック斬新ーーー‼(*≧∀≦*)おしゃれ~‼
erinko
オサレな壁面に作品が最高に合う~♪ しかも実用的(≧∇≦)
hiromi0302
素敵なアイディアとディスプレイですね♡ いつもセンスが良くて、見るたびにワクワクします(*´╰╯`๓)♬ そのセンス少しわけて欲しい〜(*ˊૢᵕˋૢ*
8you8

いかがでしたか?壁面収納というと、難しく考えすぎていまいますが、フックを使えば比較的簡単に、壁面収納を楽しめることがお分かりいただけたかと思います。ぜひ参考にして、壁の有効活用をしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「フック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ