本当に必要なモノとの暮らし。便利で時短!見せる収納術 by t.house...さん

本当に必要なモノとの暮らし。便利で時短!見せる収納術 by t.house...さん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、スタイリッシュなシンプルインテリアの一戸建て住宅にお住いのt.house...さんに収納のコツをお伺いしました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

シンプルな物がとても大好きです。シンプルな生活を目指してますが、小さい子供もいるのでなかなか難しく、日々奮闘中です。収納や掃除はとっても苦手ですが、苦手なりに出来る事を頑張ってます。

新築をきっかけに始まった収納の意識改革

すっきりと片付いたお部屋が印象的なt.house...さんのお宅。目に見えるモノ自体が少なく、収納スペースも適度な余白が心地いい軽やかな印象です。そんなt.house...さんは、もともと収納が苦手だったと教えてくださいました。

t.house...さん

「ズボラで、面倒くさがり屋なのでマンションに住んでいる時は何処に何を閉まっているかもわからない状態でした。それが本当に嫌で新築にしたら収納を自分なりに頑張りたいと思いました。見せて綺麗にし、収納しやすく取り出しやすくを心がけてます。何処に何があるか把握できるしスッキリして快適です。」

なるほど、家を建てたことをきっかけに収納を”頑張る”ようにされたんですね。とてもシンプルなt.house...さんの収納の様子。見えているのにごちゃごちゃに見えないのは、物の数、物のセレクトセンス、そのバランスが絶妙だからでしょう。整った収納が、スッキリと”ちゃんと”した生活スペースの雰囲気にも影響しているのがわかります。今回、t.house...さんにご紹介いただくのは、「見せる収納術」です。見せる収納に抵抗がある方、そんな意識を変えてくれる生活に密着した便利で時短にもつながる収納術になっていますよ。

便利できれいな見せる収納術3選

その1 タオルは引き出しなどには入れない

t.house...さん

「タオル類は毎日使うので、すぐ取れる場所に置いてます。いちいちケースなどに収納する、取り出すという動作も削減出来ます。」

その2 靴も見せて収納

t.house...さん

「靴も見せて収納する事で、蒸れることなく通気性が良いです。また持っている靴を把握出来、無駄買いも防げます。」

その3 収納棚を開けても綺麗に見せる

t.house...さん

「缶やビン、不燃物など以前は袋に入れていましたが、これでスッキリしました。このまま捨てに行けますし、来客時キッチン収納を開けていても抵抗なくスッキリ見せられますしね。」

オススメの収納アイテム

ITEMIKEAのダストボックス分別ゴミ箱
PRICE大1999円、小1499円

見た目もスッキリで、容量もたっぷり!汚れたらさっと拭けば良いし洗うのも可能!そのまま持って行ってゴミを捨てれるし何より蓋付きで格安!かなり気に入ってます!

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

t.house...さん

一番面倒だなと思う所から片付けたら後回しにしないで済むと思います。見えない所に押し込むのも使わない証拠なので処分するのが一番です!

見せる収納=時短で便利 ということ。

つい隠したくなる収納。「扉を開ける」そのひと手間を省いた、便利できれいな収納術を教えていただきました。見えるからこそ、色のトーンを揃えたり、シンプルな収納容器を利用したりと工夫してスッキリとした印象にしていきたいところです。「物を見えないところに押し込むのは使わない証拠」ドキッと、心に突き刺さる言葉でした。把握できていないものは潔く処分。必要なものを手の届く場所、使いやすい環境で使える暮らしはとても便利ですよね♪本当に必要なものをふるいにかけながら、快適な収納と過ごしやすいお部屋を目指していきたいですね。


t.house...さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ