ナチュラルな雰囲気が魅力です♡シャビー感が素敵なドライフラワー

ナチュラルな雰囲気が魅力です♡シャビー感が素敵なドライフラワー

昨年10月に開催された、RoomClipのドライフラワーコンテスト。そのシャビーな色合いはナチュラルやアンティークといったお部屋の雰囲気ともぴったり!生花にはない落ち着きが魅力のドライフラワーコーディネートを、コンテスト受賞作とともにご紹介します。素敵な飾り方、こんなにたくさんあるんです。

簡単なのに、こんなに素敵/スタンダードに挿して飾る

ドライフラワーを挿して飾ると、その魅力がぐんと引き出されます。器はなんでも構いません。コップ、空き瓶、籠…。お花だって、1輪からでいいんです。たったそれだけで、お部屋に素敵な空気が流れます。

小花をひと枝

小花をひと枝

ひとつのお花と器だけでも素敵に見える実例です。かすみ草をひと枝だけ飾っています。ドライになってより華奢になった枝と、シンプルなガラスベースがよく合っていますね。

籠に挿し込む

籠に挿し込む

数種類のドライフラワーを大胆に籠に挿し込んだアレンジです。籠のガサガサとした感じと個性的なドライフラワーの雰囲気がぴったりです。シックな壁の色とも合っていますね。

爽やかなドライフラワーに夏っぽいカゴの組み合わせがステキーーー☆ ガサって入ってるとこもカッコいいな❤︎
rai
かご、夏っぽくて使えますよね! 普段はスリッパ入れなのは秘密 笑!
manahana8

ワインボトルに1種類ずつ

ワインボトルに1種類ずつ

こちらはコンテスト受賞作です(アレンジ賞)。キッチンに飾っているというドライフラワーは、空いたワインボトルに挿してコーディネートされています。ベースを工夫すると飾り方としても新しく、楽しく見えますね。

アンティークな雰囲気で

アンティークな雰囲気で

試験管に1輪ずつ挿して、サボテンたちと一緒に飾っています。試験管の1本にパールのネックレスを入れることで、アンティークな雰囲気が醸し出されていますね。

ありのままで/吊るして飾る

生花を吊るして作るドライフラワー。そんな「ありのままの姿」を見てもらうこの飾り方は、生花を丁寧に束ねて吊るす作り手の姿を想像させます。

ガーランドのように楽しむ

ガーランドのように楽しむ

ドライ途中の花から完全にドライになった花まで、いろいろな様子が楽しいガーランドのようなコーディネート。時間の経過によって鮮やかさもそれぞれなので、いつ見ても新しい様子なのがいいですね。

綺麗なドライフラワーですね〜 飾り方も素敵です
leaf
このドライの飾り方、本当に素敵です♡
aani
この写真ポスターにして欲しい(笑)素敵です(≧∇≦)
coco

温度だけを変える

温度だけを変える

シンプル、さっぱり、無骨といった「塩系インテリア」に合わせたドライフラワー。カラカラとした印象は揃えて、花のあたたかみで印象の温度だけを変える素敵なコーディネートです。

あいかわらずカッコいい部屋です( ´艸`)
rk5kuu

ドライフラワーであたたかな雰囲気に

ドライフラワーであたたかな雰囲気に

こちらはRoomClipユーザーさんたちに最も支持されたという、ドライフラワーコンテストの受賞作。あじさいのボリュームから出るあたたかな雰囲気が、お部屋の雰囲気と合っていて素敵ですね。

ほんと✨✨ おしゃれな 眺め(ღˇ◡ˇ)♡
emi
@emiさん♡ ありがとです♡ ドライフラワーとフェイクグリーンが一気に写るアングルです( ^ω^ )
miya

これ素敵!マネしてみたい、いろいろな飾り方

挿す、吊るす以外にも、アイディア次第で様々なコーディネートが楽しめるドライフラワー。RoomClipにはドライフラワーを素敵に飾るヒントがたくさんあります。

似たものたちと一緒に

似たものたちと一緒に

ガラスカップの中に似た性質のものたちを組み合わせて入れています。特にエアプランツや輪切りのドライフルーツと一緒に入れると、「ドライ」の幅が広がって楽しいアレンジになりますね。

プラスする発想

プラスする発想

麦わら帽子にドライフラワーをボリューミーにつけるだけで、こんなに素敵な雰囲気に。置物や掛けて飾るものとして作るのもいいですね。グルーガンでも簡単につけられそうです。

小花を集めて華やかに

小花を集めて華やかに

まるで三日月のような形が素敵なリース。鮮やかなドライフラワーが使われているのでとても華やかです。

センスの良い素敵なリースいっぱいですね(❁´▽`❁)*✲゚*
mama_mami

写真と組み合わせて風景のように

写真と組み合わせて風景のように

コンテストで受賞されたコーディネートです。モノトーン調のエッフェル塔の写真とドライフラワーやエアプランツを組み合わせることで、まるでひとつの風景のように見せています。

わー、フレンチな雰囲気たまらないわ♡ 自分でドライを詰め込んだんだね!センスあるなぁ♪( ´▽`)
yuri51
わぁ(O_O)素敵ですねー!! ディスプレイ雰囲気すごいでててウットリしちゃいます!!
me

受賞作をもういちど見てみよう♪

受賞作をもういちど見てみよう♪

コンテストの様子は画像をクリックしてコンテストページでチェック! 他にもいろいろなコンテストを実施しているので、応募できそうなものをみつけたら、ぜひ参加してみてはいかがですか?


ドライフラワーを使ったインテリアコーディネートは、素材や組み合わせ次第で無限大に広がります。シャープにも柔らかな印象にすることも出来るので、ぜひお部屋のアクセントとして取り入れてみたいですね。

関連記事

RoomClipの関連タグ