暮らしが豊かになる、Yチェアのある空間

暮らしが豊かになる、Yチェアのある空間

みなさん、Yチェアというデザイナーズチェアをご存じでしょうか?Yチェアはその美しいフォルムから世界中の人々に愛されている椅子です。食事をするとき用のダイニングチェアとして。魅せるためのインテリアとして。来客の方のための特別な椅子として。Yチェアのある素敵なお部屋たちをご紹介します。

Yチェアの魅力と歴史

Yチェアはハンス・J・ウェグナーの大ベストセラーの椅子です。その魅力は美しい見た目だけにはとどまりません。大人気のYチェアの魅力と歴史についてご紹介します。

Yチェアについて

Yチェアについて

Yチェアは1950年デンマークの家具デザイナー、ハンス・J・ヴェグナーが発表した椅子です。背を支える支柱がYの字に見えることから、Yチェアと名づけられました。彼は生涯で500種類以上の椅子をデザインしましたが、Yチェアほど北欧デザイン界に多大な影響を与えたものはありません。

バリエーション豊かなYチェア

バリエーション豊かなYチェア

魅力はその見た目だけでなく、使い込むほどに木肌が飴色に変わり味わいが深まるところ。また、木材や塗装方法、カラーバリエーションも豊富です。多彩な組み合わせで自分のお気に入りのYチェアをゲットしましょう!

ダイニングチェアにYチェアを♡

Yチェアの使い方、ダントツ人気はやっぱりダイニングチェア!Yチェアに座ってゆったりとくつろぎながら食事をとれる素敵なひと時。そんな素敵なお部屋をご紹介します。

丸いテーブルを囲むYチェア

丸いテーブルを囲むYチェア

ずらっと並べられたYチェア。細木なので重い感じがしないから、たくさん並べて置いても圧迫感がありません。こういった点でも、同じ椅子を置くダイニングにはおすすめなのです。丸いダイニングテーブルを囲んでおいしいお料理を食べましょう!

カッコ良すぎです♡
akane
やはり、このマルテーブルとYチェアがものすごくあいますね。かっこいいー。
aani

不思議な形のテーブルを囲んで。

不思議な形のテーブルを囲んで。

不思議な形をしたダイニングテーブル。ですがYチェアは問題なくフィットします。色や形に関係なくどんなデザインにイメージにも合わせやすいのもYチェアのポイントです!テーブルクロスの柄もマッチしていて素敵です。

変形ダイニングテーブル。 もう少し大きいサイズが欲しかった…( ´_ゝ`)
SAYO
素敵なダイニング〜♥️
chisa
北欧風ですごく可愛いくてしかもスッキリ‼︎見習いたいヾ(◍'౪`◍)ノ゙
nico

色んな椅子とごちゃまぜで。

色んな椅子とごちゃまぜで。

四種類の椅子、すべて違うデザインになっています。ダイニングチェアをパーソナルチェアにするなんて贅沢で素敵なアイデアです。北欧感ばっちりであたたかそうなこのお部屋でシチューを食べてみたいですね。

北欧インテリアが好きで、よくわからないままはじめちゃいました♡
sachi
北欧の雰囲気で温かみのあるインテリアがとっても素敵です!
hana729

インテリアとしてのYチェア

座るだけがYチェアではありません。その見た目の美しさから、インテリアにもなります♡ちょっとしたスペースにかざってみてはいかがでしょう?座ったら椅子が見えませんが、飾ればいくらでも視界にはいります!

天然木と一緒に♡

天然木と一緒に♡

小さなインテリアグリーンをおいた丸太をそばにおいて。その存在感を充分に発揮しています。無垢材が使われているYチェアは、グリーンとよくあいます。もっとたくさんのインテリアグリーンをおいてみても楽しそうですね。

絵を飾る場所としてYチェアを。

絵を飾る置物としてYチェアを。

こちらは二つの椅子を並べてディスプレイしていますね。このように椅子にお気に入りのものを何かおいてみるのもいいと思います。背面ではなく座面におけばYチェアの特徴の「Y」が見えて素敵です。

和にもマッチするYチェア

和にもマッチするYチェア

北欧風のスタイルをつくるものとしてよく使われるYチェアですが、実は和にもあうんです。曲がった背の部分と木の素材は、和にぴったり。縁側にこうして置いておくだけで味がでるなんてすごいですね。たまには座って庭を眺めてみるのもいいかもしれません。

ウェグナーファンとして普及していきます♪( ´▽`)これしかないですけど(´・_・`)
fiat500
Yチェア絵になりますね〜。
Design papa Ka-tu

ファブリックでYチェアをおめかし♡

そのままYチェア本体で楽しむのもいいですが、Yチェアの無垢で素敵な色合いはカラーがとっても生えるんです。ファブリックに色をとりいれて、かざってみてください。一気に北欧感が倍増します。

ブルーのクッションがきゅーと。

ブルーのクッションがきゅーと。

あかるいナチュラルなYチェアの木材に、鮮やかなブルーのクッションを。とっても映えてかわいらしいですね。部屋全体にもカラーをあまり入れていないため、とってもめだちます。全体の木を使っている部分のカラーも統一されているのも素敵です。

マリメッコは大親友♡

マリメッコは大親友♡

すわり心地がいいとはいえ、なにも敷かないと長時間座るには少し硬いYチェア。やわらかい座布団を敷きましょう。マリメッコ柄がとっても目立ってかわいらしいです。


いかがでしたでしょうか。ハンス・J・ウェグナーのベストセラー「Yチェア」のあるお部屋。あなたの暮らしを豊かに、かわいらしく、北欧チックに変えてくれること間違いありません。人の体にも優しいYチェア。買ってみてはいかがでしょう。

関連記事

RoomClipの関連タグ