家具も道具も食器もカフェ風に!お勧めブランド大集合

家具も道具も食器もカフェ風に!お勧めブランド大集合

ゆっくり美味しいものを食べたり飲んだりしながらくつろぐ時間。そんな時間を過ごせるカフェのような空間を、自宅にも作りたいと思う方も多いのではないでしょうか。RoomClipユーザーさんたちが、どのような家具、道具、食器を使ってカフェ風の雰囲気を楽しんでいるのか、参考にしてみませんか?

カフェの雰囲気を味わいたい!インテリアブランド3選

カフェには、おしゃれでかつ落ち着いた雰囲気を味わいに行くという方も多いはず。ここでは、そんなカフェの雰囲気を自宅でも再現してくれる人気の家具ブランドを、3つご紹介します。

カリモク60

「普遍性」を大事に作られているカリモク60の家具たち。どのようなインテリアにも合いますが、特にこのようなミッドセンチュリーインテリアには、レトロで落ち着いた雰囲気がぴったりですね。ソファーや椅子は、見た目が良いだけではなく、座り心地がよくリラックスできるというのもポイントです。

落ち着いた大人な雰囲気で素敵ですね
tomo
近々Kチェアーを買おうか迷ってるので色々参考にさせてもらいます
rumio260

ジャーナルスタンダードファニチャー

ジャーナルスタンダードファニチャーの家具は個性的で、かつヴィンテージな雰囲気を持っています。「ファッションのようなスタイル」との言葉どおり、さまざまなテイストをミックスさせたスタイルがかっこいいです。このお写真のようにあえて違う柄や素材の椅子を合わせると、よりカフェっぽさが増しますね!

TRUCK FURNITURE

TRUCK FURNITUREの家具たちには、少し無骨でかつ暖かな印象があります。存在感がありながらも、どのようなインテリアにもしっくりと馴染む、奇をてらわないシンプルさがリラックスできる空間を作ってくれます。大人の余裕を感じるこちらのインテリアにも、よく似合っていますね。

店ですか?カフェですか?w素敵なリビングですね‼
chika

美味しい飲み物は道具から!コーヒーメーカーブランド4選

コーヒーや紅茶も、入れるところからこだわると、少し贅沢な気分になれますね。今回はコーヒーに絞って、人気のメーカーをご紹介していきます。見た目も美しく、実用的な道具たちを使ってみませんか?

CHEMEX

フラスコのような形をしたコーヒーメーカーのCHEMEX。コーヒーの味がまろやかに美味しくなると評判です。見せる収納をしたり、お客様が来たときにはあえて食卓でコーヒーを入れたくなるような、美しいフォルムがステキですね。小物なども含め、おしゃれなカフェのようです。

このケメックスというのはオシャレなお家には必ずあるなぁー(///∇///)欲しい!
slow-life
ケメックスで淹れるコーヒーにハマってます♡美味しいですよーー(❁´◡`❁)*✲゚*
kokuri0306

HARIO

こちらのコーヒーミル、ドリップケトル、コーヒーメーカーは、すべてHARIOのものです。HARIOは「サードウェーブ」と呼ばれるアメリカのコーヒーシーンでもよく使われている実力派の人気ブランドで、すっきりと洗練された印象を受けるデザインのものが多いです。お写真で見ても、絵になる美しさですね。

Kalita

陶器でできたドリッパー、ホーローのケトルなど、レトロな道具たちで入れられたコーヒーを飲みたくなってしまうこちらのお写真。コーヒーミル、コーヒーメーカーともにKalitaのものです。Kalitaの道具では、木製コーヒーミルが特に人気があります。

bodum

bodumはフレンチプレス式のコーヒーメーカーで、コーヒーの油分による旨味を味わうことができると言われています。こちらの「ブラジル」シリーズは、自分のキッチンに合わせたカラーを選ぶことができるのが魅力的。ホワイトのbodumがお部屋の爽やかな雰囲気によく似合っていますね。

コーヒーをプレスで淹れるの試してみたい(^.^)
reco639
家ではプレス式なんですけど、フィルター使うよりもコーヒーがまろやかに感じます♪
coro

視覚からも楽しみたい!食器ブランド4選

最後に、コーヒータイムを視覚からも楽しめる、人気の食器ブランドを紹介していきます。アメリカ、北欧、日本、どのブランドも、コレクターさんが多くいるのも納得の魅力があります。使いこんでいくほど愛着がわく、そんな食器を自分のカフェの主役にしてみてはいかがでしょうか。

Fire King

かわいい色とポップな柄が人気のFire King。もともとはヴィンテージ品のみでしたが、現在はFire King Japanでも作られています。広告に使われたりしたことから、多くの柄があり、好みのものを集める楽しさがあります。これだけ並んでいる中から、使うカップを選べるなんて楽しそうですね!

ファイヤーキングがこれだけ並んでるなんて、お店みたぃ٩(๑´3`๑)۶
mcN59

ARABIA

大人気のARABIAの食器たち。現行品ももちろんすばらしいのですが、特にヴィンテージ品には、こちらのようなカフェに似合いそうな温かみのある柄が多く見られます。こんな風にいろいろな柄のカップがテーブルに並ぶと、それだけでもカフェらしくなりますね。

イイホシユミコ

「手作りとプロダクトの境界にあるもの」をコンセプトとして作られているイイホシユミコさんの食器です。フォルムに一工夫あるものが多く、このお写真でもテーブルに遊び心を加えてくれていますね。ですが、決して奇抜ではなく、和食器にも北欧の食器にも合う、シンプルでぬくもりのあるたたずまいが魅力です。

HASAMI

400年以上の歴史のある波佐見焼の技術をもって作られた、HASAMIブランドの食器たち。割れにくく、電子レンジも食洗機もOK。その実用的で丈夫なところが、カフェで使われている食器とイメージが重なります。このようにいろいろなカラーでそろえると、実際に使ったときに、テーブルが華やかになりそうですね。

色んな色のHASAMI、私も欲しー(≧∇≦)
cota_uta

自宅でカフェの雰囲気を楽しむことのできるブランドを紹介いたしました。一つのブランドにこだわらず、いろいろとミックスすることで、自分にとって一番居心地がいいと思えるカフェ風の空間を作ってみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カフェ風」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ