幸せ時間を楽しんで。刺繍をはじめませんか?

幸せ時間を楽しんで。刺繍をはじめませんか?

見ているだけで心躍る刺繍雑貨。それがもし手作りで楽しめたら、こんなにすてきなことはないですよね。自分好みの図案をもとに、無心でチクチク。ナチュラル系のイメージが強い刺繍ですが、いろいろなテイストなものもあるんですよ。数時間でできるものから、超大作まで、RoomClipユーザーさんの力作をご紹介します。

ワンポイントに

いきなり大掛かりな刺繍をするとなると、どうしても構えてしまうもの。初心者さんは、小さな図案からはじめるのがおすすめです。イラストを描く感覚で楽しめるアイディアをご紹介します。

好きなモチーフを、チクチク

ほっこりとした雑貨を、ワンポイント刺繍されています。ブロックチェックの布と、繊細な刺繍は相性抜群。こちらのRoomClipユーザーさんは、コースターを作る予定だそうです。

こんにちは~** 外は、桜が満開です。 私は、花よりチクチク(゜▽゜*) 花粉症なもんで、とじ込もって、思うがまま、気の向くまま、刺繍をしています(*^-^*)
ami

小さな木を、散らばせて

ファブリックパネルに仕立てられたというこちらの作品。小さなモチーフはワンポイントに使いがちですが、布に散らばせることによって、ストーリー性のある仕上がりとなっています。こんなパネルを飾ったら、お部屋の温かみも増しそうですね。

knkさんの作品どれも あたたかい雰囲気だから ほっこりしますっꈍ◡ꈍ♡
chinon7211

優しい書き文字は、刺繍ならでは

ざっくりとした布に縫い付けられた刺繍は、手書き風の文字がほっこりムード。あえて不ぞろいに縫われた周りも、ほのぼの感を演出しています。まさかこの下にスイッチが隠れているだなんて、気づきませんね。

かわいい♡ 簡単に出来そうだし 是非真似っこさせて ください(●´人`●) お家の色合い とても好きです♡
mininyu

トイレに♪

トイレの洗浄ボタンの上にある指差しマーク。ユーモアあふれる、ついついクスッとしてしまう作品です。これならお客さんも、流す場所がすぐにわかりますね。袖口のカフスもおしゃれです。

ここのボタン押してね
bellchiyu

じっくりと眺めたい、刺繍のアイディア

続いては、少し時間をかけて頑張りたい刺繍のアイディア。思わず二度見してしまいそうなユニークなものから、実用品、インテリアのポイントになりそうなものまでをご紹介します。

どこにでも連れていきたい、文房具に

細かく埋められた針目が美しい作品です。お気に入りのキャラクターだったら、より楽しい刺繍の時間が過ごせそうですね。ペンケースという実用的なアイテムに仕立てたので、飾っても、持ち歩いてもテンションがあがりそうです。

この前のスヌさんの刺繍したの ペンケースになりました♫
kyoromi

お誕生日プレゼントに♪

楽しいお誕生日ムードを、さらに盛り上げてくれること間違いなしの、刺繍アイテムです。一目一目丁寧に仕上げられた文字は、とても繊細。こんなかわいいプレゼントをもらったら、感激してしまいますね。

気に入ってもらえたようで、娘ちゃんの動画が送られてきました!
torinoko

子どもの絵を、チクチク

個性的でかわいい子どもの絵は、今しか描けない芸術作品。それを刺繍で再現したという作品です。あえて一色で作られた作品は、子どもの絵を邪魔しません。額に入れると、その愛らしさが一層増しますね。親子の合作です。

お子さんの作品が、自分の作品にもなるなんて、素敵ですね✨ 素敵なものリストに、入れさせてください☺
surima

キュートなお相撲さんに、目が釘付け

人気の「おはぎやま」をベースにつくった刺繍です。四季折々の「おはぎやま」が何とも言えずキュート♡ずっと見ていたくなる作品となっています。額に入れれば飾りやすいですね。

おはぎやま可愛いですよね〜♡ 頑張って12ヶ月分刺したいと思います(ง •̀ω•́)ง✧
chee

大作も!刺繍でここまでできる。

時間はかかりますが、コツコツ頑張ればこんな大作も作れます。あきらめず自分のペースで気長にやるのが、成功の秘訣。家の中で一番のお気に入りとなること間違いなしの、作品になりますね。

クロスステッチで、クリスマス

細かい緑や鳥の表情が美しい作品です。こちらは、キットを使って作られたのだとか。クリスマス時期だけ飾るだけでは、もったいなくなってしまいますね。細かい作業となりますが、できたときの達成感はすごいものがありそうです。

10年以上前に作ったクリスマス用のクロスステッチ刺繍です 刺繍キットですが… 細かくて結構時間がかかりました
tomo

家宝にしたい一品

こちらは、おばあさまが作られたという作品。ずっと眺めていたくなる大作です。どんなお部屋に飾っても、一気に高級感が増しそうですね。キャラ物も刺繍で表現すると、ぐっと大人っぽくなります。

弟が生まれた時に私と弟におばあちゃんがプレゼントしてくれた、わんわん物語の刺繍。いつか私がもらう予定(*´ω`*)おばあちゃんすごすぎる○o。.
amifuu

美しい風景画のような、刺繍作品

ぱっと見は、きれいな風景画。でもよく見ると、細かい刺繍になっているんです。一本取りで作られているので、より繊細さが増しています。レトロなランプが、雰囲気を盛り上げています。

一本取りのクロスステッチだよぉ❤ 時間がかかった物だけどここにシックリこないなぁ!って思ってね(^^) ありがとう~(#^.^#)
naopyi

いかがでしたか?少しの時間でできるものから、何日間かかけるもの、それ以上の時間をかけて作るもの。さまざまなものをご紹介しましたが、どれにも共通してあるのは、手仕事の暖かさです。チクチクと、楽しい時間を過ごしてみてはいかがですか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「刺繍」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ