ここでも使える!セリアのカトレケース活用術

ここでも使える!セリアのカトレケース活用術

100均の中でも、シンプルで使いやすいアイテムが多くそろっているセリア。そんなセリアで売られているカトレケースは、使い道がいろいろあると定番の人気商品です。シンプルなだけに使い方も幅広いもの。RoomClipユーザーさん達の活用方法をご紹介していきます。

セリアのカトレケースは種類が豊富

サイズも複数展開されているうえ、カラーも白だけでなく、黒・ベージュ・ブルーがあります。RoomClipユーザーさんに圧倒的な人気を得ているのは、やはり白と黒のようでした。キッチンを中心とした、いろいろなシーンでの活用方法をご紹介します。

サイズもこんなに種類があります

冷蔵庫の収納用にと大人買いされたセリアのカトレケース。種類の豊富さが一目でわかりますね。 最初の目的が冷蔵庫でも、他の場所でも使いまわしが効くのが、シンプルなケースの良いところです。

取っ手をつければ、オリジナルアイテムに

こちらのユーザーさんは、棚の上部に空いたもったいないスペースを、とっても有効な収納スペースに変身させています。手の届くところに収納が増えると、格段に使いやすくなりますね。シンプルなケースも、取っ手をつけるだけで、オリジナルアイテムに大変身。

炊飯器の上の隙間が勿体なかったので、 突っ張り棒とベニア板で 引き出しスペースを作りました。 セリアのカトレケースに 取っ手を付けて並べると可愛くなりました‼ ごみ袋やおしぼり、布巾等をしまってます♪
aki

無印良品やIKEAのケースともお似合い

食器棚の中を、カトレケースに無印良品やIKEAのホワイトなケース達と組み合わせて、シンデレラフィットの収納を実現されています!使いにくい印象の戸棚も、扉の中までこんなにきれいだと、有効に使えますね。

うちのシンデレラフィットは食器棚収納です(^ ^) 無印、セリア、イケアのホワイトボックスがぴったり収まってます! 上の方はスツールに乗らないととれない高さですが、無印のファイルボックスの穴に手を入れると取り出しやすいです! 調味料のストックやあまり使わないお鍋類がぴったり収まってます☆
sou721

カトラリー収納にもぴったり

少し細長いタイプのカトレケースは、お箸やスプーンといったカトラリー収納にぴったりです。一目でどこに何をしまうかわかるようになっているので、お子さんもお手伝いしやすいですね。

長男と一緒に整理整頓。カトレケースのマットな白さが好き♪( ˊωॢˋ ))
zukin

冷蔵庫の中で大活躍

シンプルで引き出しやすいカトレケースは、冷蔵庫をとてもすっきり見せてくれます。冷蔵庫の中は、色や形を統一するのが難しいもの。そんなときはアイテム別にカトレケースに収納すれば、見た目がすっきりします。冷蔵庫の中で迷子になる食材がなくなりそうですね。

ケースにラベルをつけて、すっきりと

冷蔵庫の1段に、ケース3つがすっぽりおさまっています。ケースは白いので中身は見えませんが、カトレケースはラベルを貼りつける部分も広め。見やすいラベルをつけることで、中身がすぐにわかります。

ここだけわたしの家じゃないみたいですね•••冷蔵庫の中です。セリアのカトレケースにダイモでラベルをつけています
ayabo912

カトレケースだけだとこんなにすっきり

こちらのRoomClipユーザーさんも、冷蔵庫の整理にカトレケースを使われています。 シンプルな白いカトレケースに、黒いラベルが映えます。冷蔵庫の中のものが、すべてカトレケースに収まると、こんなにすっきりとした空間が実現できるんですね。

野菜室では、黒いタイプが活躍します

野菜室の整理にも、お役立ちのカトレケース。RoomClipユーザーさんは、野菜が鮮やかに見えるよう配慮して、あえて黒を使われています。確かに、野菜が色鮮やかに見えますね。

カトレケースは野菜が鮮やかに見えるのでBlackを使用
__________7hm7_____

小物が多い洗面所にも、ぴったりです

洗面所も冷蔵庫と同じように、何かと小さめのアイテムが多いもの。そこでもやはりカトレケースが役立ちます。角が丸くなっていて拭き掃除がしやすいケースなので、水を使う洗面所にぴったりです。

タオル収納にぴったりです

備え付けの棚の中に板を追加され、カトレケースの中にはタオル類を収納されています。モノトーンでまとめた棚の中は、タオルやハンカチなどをまとめたスペースに。アイテムごとに取り出しやすさを考えられていて、とても使いやすそうです。

洗面所&脱衣所にある備え付けの棚を見直しました。 明らかに棚が足りなかったので、ダボと木材を買って追加し、カラーはモノトーンに統一して、バスタオルやフェイスタオル、ハンドタオルも買い替えて、セリアのカトレケースに収納!旦那のビジネスハンカチは取っ手をつけて、取りやすく見やすくしました♡
Yukiizum

ストック用品もすっきり収まります

カトレケースは、ある程度高さも奥行もあるので、ストック用品の収納にも便利です。中身が見えないことで見た目の統一感が出ていますね。

ディアウォールの幅にもちょうど良い

ディアウォールを使った限られた幅の棚にも、ちょうどよいサイズのカトレケースがあります。こちらのRoomClipユーザーさんは、お風呂脇のとても便利な場所で小物収納に使われています。水も怖くないし、ふき取りも簡単なので、水周りにはとても使いやすいですね。


セリアのカトレケースを使ったRoomClipユーザーさんの収納術をご紹介しましたが、いかがでしたか? 気になっていたキッチンや洗面所の収納が、これで解決しそう!というアイデアにつながればうれしいです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カトレケース セリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ