キッチン小物を整理整頓!ニトリと無印良品のお助けグッズ

キッチン小物を整理整頓!ニトリと無印良品のお助けグッズ

形やサイズがまちまちなものを、取り出しやすく整理することが、キッチン収納の理想です。しかし、いろいろなアイテムを使っても、収まりを良くするのは難しい……。そこで今回は、マルチに使える無印良品と、適材適所で使いやすいニトリの収納用品を、ご紹介したいと思います。ユーザーさんのすっきり収納術は、必見です。

無印良品のポリプロピレンボックスは、キッチンに最適

手軽に使えて丈夫なポリプロピレンボックスは、キッチンの小物収納に便利です。深さや大きさなどの種類が豊富で、ぴったりサイズが見つかります。仕切りを使った小分け収納や、リメイクにも使えますよ。

透明ケースで、全体を見渡せるのに美しい

suekkoさんは、透明のファイルボックスに、調理グッズを収納されています。深さがあるので、収まりが良いですね。透明なので、全体がぱっと見渡せるのも便利です。引き出しの中でも手を抜かず、美しく整頓された、理想的な収納術です。

*キッチン収納 ① ・無印良品の透明ケース使用してます 手前から 布巾 ざる ボール 耐熱皿 ウォータージャグ ・サイドにも大きさの異なる透明ケース使用 まな板 料理本 料理本が表に出るのが嫌で収納しました
suekko

こまごましたものには、仕切りが便利

忙しい朝のお弁当作りに、強力な味方になる収納ですね。浅めの透明ケースで取り出しやすく、大きさに合わせて、仕切りが付けられます。お弁当グッズのカラフルさを楽しめて、毎日のお弁当作りに気合が入りそうです。

お弁当ピック類を思いきって、キッチンツールをしていた引き出しに移動したら、ものすごく使い易くなった!100均から無印良品に変えて収納してやっとスッキリ‼︎
yana

人気のボックスをリメイクした、ごみ袋収納

ファイルボックスをリメイクして、使い勝手の良いごみ袋収納を作られたsumosarozaさん。ワンポイントで付けたラベルが、効果的です♪他の小物収納も同じボックスを使えば、ぴったり並べられて、収納上手になれそうですね。

ごみ袋収納☺ ①取り出しやすく、見た目も可愛く。 ②本体は、無印良品のファイルBOX、 カバーはクリアファイル、中はブックエンドに厚紙を貼って固定。 ③キッチンシンク下に収納してます。
sumosaroza

ニトリの小物収納は、機能性抜群

用途にあわせた専用の収納用品だからこそ、使い勝手が良いニトリの収納。家事のストレスを軽くしてくれる工夫が、うれしいですね。機能的でありながら、生活感を出さずにすっきりと使うのが、ポイントになりそうです。本来の用途とは違うのに、うまく収納に使った、目から鱗のアイディアもありますよ。

省スペースで、大容量のカトラリーケース

2段式のケースなら、引き出しの中の空間をうまく利用できて、収納力も抜群です。2段目がスライドして、使いやすさも考えられています。シンプルな形なので、中に納まったカトラリーのおしゃれさが引き立ちますね。気に入ったものを必要なだけ持つ収納、マネしたいです。

カトラリー類を入れてる引き出しを少し断捨離しました♩ 陶器のスプーンはよく割れるから減らせてないですが:( ´ω` ): このニトリのケース2段目がスライド式だし、引き出しの深さも有効活用出来て便利です♡
mimi24

蓋付で便利、アイディア収納

スポンジなどを収納しているケースは、片側だけ開くのが便利。深さがあるのにコンパクトなのも、使い勝手が良いですね。こちら、なんとトイレコーナーで発見した、ダストボックスだそうです。s.k.m.fさんの、固定概念にとらわれない発想が、すっきり収納の秘訣かもしれませんね。

保管に便利な、ボックス収納

棚の中などの空間を最大限に使うためには、ボックス収納がベストです。日々増えたり減ったりする食品などを、快適に保管してくれます。いろいろなタイプのボックスがあるので、使う場所に合わせて、選んでみてくださいね。

深さがうれしいボックス収納(無印良品)

引き出しにぴったり収まったファイルボックスには、調味料などをざっくり収納。引き出しの高さを最大限に生かした方法ですね。ポイポイ入れてもごちゃごちゃ感が出ない秘訣は、中にブックスタンドを入れていること。見えないところに、使いやすさのアイディアがあったのですね!

奥行ピッタリ! 高さもあるファイルボックスは 収納もしやすいです、
riku
ファイルボックスの中には同じく無印のブックスタンドも入れてます。 雪崩なくていいですよ!
riku

ラタンで、見せるパントリー(無印良品)

設置型のパントリーがなくても、ラタンボックスを並べれば、見せるパントリーに。落ち着いた色味で、たくさん並んでいても、「収納容器」という印象を与えません。蓋もできるので、中身の保護にも最適です。棚にはドライなどを飾っていて、まったく生活感を感じさせない、実用スペースです。

同じシリーズをずらり並べて(ニトリ)

白いボックスは、サイズ違いをうまく使って、パントリーにぴったり収まっています。食品ごとの収納に便利ですね。すっきりして、見栄えも良いです。中身が見えないので、手作りのラベルを貼って、保管しやすいように工夫されています。手書きの黒板風で、かっこいい!

シンプル収納に、遊び心をプラス(ニトリ)

吊戸棚の中は、布製のボックスをきっちり並べて収納。取っ手が付いているので、上から取り出すのも楽にできますね。ラベルには、木のスプーンを使うという、かわいいアイディアが。隠れる場所にでも工夫を惜しまず、楽しめる気持ちが大切です。

お弁当箱や水筒を収納してるのはニトリの布製ボックスです。木のスプーンを両面テープで貼り付けてます。
asami
扉を開けるのが楽しくなるような収納を心がけています♪
asami

どちらの収納グッズも、丈夫で使いやすく、シンプルなデザインなのが魅力です。普段見えない棚や引き出しの中も、手を抜かずにキレイを保つ!そのためにも、まずは収納選びから、始めてみようと思います。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ