ニトリや無印良品を活用!クローゼットを上手に収納する術

ニトリや無印良品を活用!クローゼットを上手に収納する術

人目につかないクローゼットの中もキレイに整理整頓されていると片付けることが楽しくなり、整理整頓が自然と身に付いてきます。ニトリや無印良品には、種類も豊富で値段もおてごろな収納アイテムがたくさんあります。その中でも手軽に挑戦でき、自分なりにアレンジしやすい活用術をいくつか紹介していきます。

ニトリのファイルケース

書類や形を崩したくないものをキレイに立てて収納できる、ファイルケース。クローゼットの中に大事なものを収納するときには欠かせないアイテムです。そんなファイルケースを、上手に活用できる方法や並べ方を紹介します。

ファイルケースを一か所にまとめる

収納したい書類や立てて収納したいものを、種類やジャンルごとに分類してクローゼットの中で一か所にまとめてあげると、どこに何があるかしっかり分かるクローゼットになります。

ファイルケースをたくさん活用する

書類や立てて収納したいものだけではなく、クローゼットの中に収納したいものをファイルケースに収めると、クローゼットの中がシンプルなファイルケースで統一されて、すっきりキレイに見えます。

ファイルケースを意外な方法で活用する

形を崩したくないズボン。形を崩さず、見つけやすく取り出しやすいように収納したいときにも、ファイルケースが活躍してくれます。この収納方法だと片付けも簡単です。

ニトリの収納ケース

さまざまな形や大きさ、デザインがそろっているニトリの収納ケース。値段もおてごろなのでクローゼットに合わせて、さまざまな収納ケースを組み合わせることができます。そんなニトリの収納ケースを、上手に活用できる方法や並べ方を紹介します。

クローゼットの下部分で活用する

クローゼットの上部分をハンガースペースとして活用する場合には、空いている下部分に収納ケースを置いてあげると、ハンガーで収納するスペースと、畳んで収納するスペースをしっかり分けることができます。使い勝手の良いクローゼットが実現していますね。

工夫してることは…特にはないんですけど(笑)なるべく物は増やさないようにはしています。あとはハンガー類は同じので統一してます♡*
Kumiko
スカートハンガーはニトリで購入しました♡1個100円?くらいだったと思います♪*
Kumiko

高さに合わせて活用する

大きくて広いクローゼットの場合は、空いているスペースそれぞれの高さに合わせた収納ケースで埋めてあげると、まとまりのあるキレイなクローゼットが完成します。

目隠しね、包装紙の紙をコピーしてクリアファイルに入れただけなの~。柄が見えてなくて残念だけど(笑)白色だけなら 紙さえあれば1番簡単に出来るし、包装紙やリメイクシート、カラー画用紙とかでもいいかもしれないね(^-^)
momokira
なるほど〜、クリアファイルに入れてるんだ! 前に厚めの紙を入れてたらズレてクチャクチャになったから諦めてたのです ありがとうございます!参考になりました(o’∀’o)ホント写真だと柄が見えづらいね 柄が見えたらもっと綺麗なんだろうね
dandan

クローゼットの中を収納ケースでそろえる

洋服を収納するクローゼットではなく、備品を収納するクローゼットの場合には、同じ種類の収納ケースでそろえて全体をまとめることで、クローゼットの中にそれぞれの小分けスペースを確保でき、見栄えも良くなります。

無印良品の収納ケース

無印良品の収納ケースは角がありキレイな四角い形をしているので、ピッタリとクローゼットに納まっている感じが得られます。そんな無印良品の収納ケースを上手に活用できる方法や並べ方を紹介します。

高さをそろえて並べて重ねる

収納ケースを縦横キレイに並べるだけで、インテリアになりそうな格好良い収納スペースが完成します。透けて中身が見えないようにひと工夫することで、さらに収納スペースにオリジナル感がプラスされます。

無印のポリプロピレン、ほんまにサイコー。ボードにブラックのカッティングシート貼ってラベル作って目隠ししてます。
Anonon

高さを変えて並べる

クローゼットのハンガースペースや収納ケースの大きさ、バランスを考えて収納ケースを積み上げる高さを変えていくことで、使いやすくキレイなクローゼットになります。

同じ種類でまとめる

ハンガースペース以外の空いている収納空間を、同じ種類の収納ケースでそろえ、同じ高さになるようにバランスを考えて配置されています。シンプルで使い勝手の良い、キレイな収納スペースがクローゼットの中に作られています。

無印良品のユニットシェルフ

大きめのクローゼットやウォークインクローゼットには無印良品のユニットシェルフがおすすめです。クローゼットの中をお店の陳列棚のように、取り出しやすく片づけやすい環境に変身させてくれます。

シンプルにまとめて置く

ユニットシェルフに、大事な洋服やよく着る洋服、小物類を厳選して並べてあげるとシンプルでまとまりのある収納スペースができあがります。この収納方法だと何が一番のお気に入りなのかも一目瞭然ですね。

分かりにくいですが、上の段の高さを少し低くしました。こんな微調整できるパーツがあるっていうのが、無印にして良かったなーと思うところです♡
Yuko

向かい合わせるようにして置く

ユニットシェルフを向かい合わせに置くと、移動することなくコンパクトな空間で洋服を選んだり、片付けをすることができます。これだと効率良くクローゼットの中を使うことができます。

いくつか横に並べて置く

洋服の種類や家族に合わせて、ユニットシェルフをいくつか用意し並べるように置くと、お店のような選びやすく片づけやすい洋服専用の空間を作ることができます。これだと家族の洋服がごちゃ混ぜになることもなくなりますね。


シンプルなデザインが豊富なニトリや無印良品は、お部屋の中をシンプルな雰囲気にコーディネートすることができます。値段もおてごろなニトリや無印良品の収納アイテムで見えない場所もキレイに整理整頓してみましょう!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニトリ 無印良品」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ