心地よく洗練された『Boho×Scandinavian』スタイル7選 [まとめ人: Kaneyukiさん]

心地よく洗練された『Boho×Scandinavian』スタイル7選 [まとめ人: Kaneyukiさん]

今回は、ナチュラルに遊び心を取り入れた心地よい住まいづくりをされているKaneyukiさんが参考にされているという、RoomClipユーザーさんたちのお部屋をご紹介していただきました。最近注目度の高まっている、自由気ままなボヘミアンとSohoインテリア(ニューヨークのソーホー地区風のインテリア)からなるBohoスタイルと、北欧の洗練されたデザインと自然を融合させたスカンジナビアスタイルが絶妙に混ざり合ったハイセンスなPicばかりです。

まとめた人

庭付き賃貸アパートで夫と二人暮らしをしています。趣味はDIY、100均リメイク、粘土細工、ミニチュア作りなどです。どれもRoomClipに登録したことがきっかけで始めました。 皆さんの投稿を見るのが大好きな画像保存マニアです。

まとめてみた理由

Kaneyukiさん

「インスタグラムで好みの海外インテリアをアップされている方を、どんどんフォローしていたところ、共通の特徴があることに気づきました。 それは、真っ白い部屋やラスティックな家具、エスニック柄のファブリック、流木・カゴといった自然素材、モダンとアンティークの同居といったエッセンスたちです。北ヨーロッパの方が多かったことも、その理由の一つではあります。 こうした特徴をまとめる言葉として『Boho×Scandinavian』というタグを考えました。そんなキーワードの元で、RoomClipユーザーさんたちのアイデアを集めるようになったのがまとめてみたきっかけです。」

モノトーンを基調としたスカンジナビアンスタイル×エスニックなBohoスタイルのお部屋

理想的な、Boho×Scandinavian

Kaneyukiさん

「北欧雑貨が並ぶモダンなキャビネットとチェア。そこに古典的な柄の絨毯を合わせ、プフやフリンジの付いたブランケットがエスニックテイストを添えています。私の考える典型的なBoho×Scandinavian styleです。」

ボヘミアンムード漂う、Boho率高めのスタイル

Kaneyukiさん

「真っ白いIKEAの棚にアフリカンな雑貨が所狭しと並べられたyupinokoさんのインテリアは、Boho率高めのスタイルです。流木の家具がボヘミアンムードを盛り上げていますね。アイテムを揃えるのは大変そうですが、とても憧れます。」

対照的なアイテムがバランスよく同居するスタイル

Kaneyukiさん

「ruicoさんは、モノトーンベースのお部屋に古材のベンチとIKEAのスツールをナチュラルに同居させています。シンプルなフレームに入ったエスニック衣装のポスターも印象的です。モダンな物と古い物、無機質な物と自然素材といった対照的な要素をバランスよくミックスするのが、『Boho×Scandinavian』スタイルの一つの特徴と考えています。」

異素材が心地よくミックスされたスタイル

Kaneyukiさん

「スカンジナビアンデザインの照明や幾何学模様のクッション、アルミのトレー、ファー、ニット、籠……さまざま素材・デザインの物が色味を抑えることで違和感なくミックスされています。」

真っ白い空間で、自由に想像力を働かせるのも◎

Kaneyukiさん

「ボヘミアンなアイテムと北欧風アイテムが半々くらいで配置されている印象です。swaro109さんのように真っ白いシンプルな部屋をベースにすると、バランスを見ながらアイテムを取り入れていくことができるので、お部屋作りの自由度も高まりそうです。」

民族的な要素をさりげなく散りばめたスタイリッシュな空間

Kaneyukiさん

「洗練されたスカンジナビアンスタイルの理想形のような空間です。でも、よく見てみると、ご自信で染められたという絞り染めのクッションの柄や、ニッチに飾られた流木、ストーブの上の南部鉄器などにBohoらしい自由で民族的な要素もあります。」

『Boho×Scandinavian』で季節のディスプレイを楽しむ

Kaneyukiさん

「a.organizeさんは、無機質な棚にモロッカンセラミックを取り入れたディスプレイをされていました。まずはスカンジナビアンスタイルの部屋の一角にBoho的な小物を取り入れることからスタートさせると、『Boho×Scandinavian』を始めやすいかと思います。」

自由気ままというハイセンスを楽しむ方法

ジプシーのように自由気ままに、民族的なスタイルを楽しむBohoスタイルと、自然と溶け合い洗練されたスカンジナビアンスタイルは、一見すれば相反するもののようにも感じます。しかし、この二つの特徴をバランスよくコーディネートするとこんなにも心地よくハイセンスな空間が生まれるんですね。遊び心を忘れずにシンプルで自然体な住まいづくりをされているKaneyukiさんだからこそ、導き出されたスタイルではないでしょうか?

シンプルな暮らしに個性や、華やぎを加えたい、他人とは少し違うモダンを楽しみたい……そんな風に思われている方も是非、Kaneyukiさんの『Boho×Scandinavian』を参考にしてみてください。

みなさんからまとめのネタを募集しています!

本連載は以前告知させていただいた 「記事ネタ」募集キャンペーン【magネタ募集002】に応募いただいたアイデアから選ばせていただいています。引き続き編集部がこれまであまり作ってこなかったようなテーマが集まるといいなと思っています。みなさんのリサーチの時間をすこしRoomClip magにわけていただけると嬉しいです。ぜひご応募ください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「Boho Scandinavian」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ