いろいろな場所で使いやすい☆IKEAの万能アイテムLERBERG

いろいろな場所で使いやすい☆IKEAの万能アイテムLERBERG

IKEAのLERBERGは、シェルフやテーブル・架台・ブラケットなどがあるシェルフユニットです。奥行が棚板ごとに違うシェルフや、テーブルトップを自由に変えることのできる架台など、いろいろな用途で使うことができます。そんなLERBERGを取り入れているユーザーさんの実例をご紹介します。

LERBERGのシェルフをいろいろな場所で

IKEAのLERBERGは棚板の奥行がそれぞれ異なるので、いろいろな大きさのものをおくことができます。リビングはもちろん、子ども部屋の収納にしたり、キッチンのレンジラックにしてもいいですね。

奥行の違いを活かして

LERBERGをレンジラックにしています。最下段の奥行が35センチなのですが、まわりが囲われていないので、小さいレンジをおくことができています。奥行のせまい段にはブレッドケースやタイマーをおいています。

幅のせまいLERBERGを洗面所に

幅35センチのLERBERGを洗面所で使っています。おむつ用のゴミ箱とボックスが、ぴったりと収まっています。棚にあわせたペンギンのウォールステッカーは、マネしたくなるアイデアですね。

LERBERGをふたつ並べて食品棚に

ダークグレーのLERBERGをふたつ並べて、たっぷり収納できる食品棚にしています。ボックスを並べて、統一感のある男前な収納スペースです。輸入食品のパッケージもインテリアの一部になっていますね。

LERBERGでDIYするテーブル

LERBERGのテーブルは、テーブルトップを選ぶことができるので、理想のテーブルをつくることができます。IKEAでテーブルトップを購入しても、自分で板を用意してDIYしてもいいですね。

DIYした机を家電置き場に

LERBERGの架台と板でDIYした机です。レトロで男前な雰囲気の空間になっていますね。架台と板をとめたサドルバンドの隙間にS字フックをかけたりと、工夫がされています。

机の板と架台(脚部分)の固定をしていなかったので… ホームセンターでウロウロして サドルバンドを使いました!
mikyu

ブラックのLERBERGと杉板で男前に

LERBERGのブラックの架台に杉無垢板でDIYした、男前なダイニングテーブルです。ワトコオイルミディアムウォルナットで、杉無垢板が深みのある風合いになっていますね。

架台をつかってカウンターテーブルに

架台を片側だけ使って、カウンターテーブルをDIYしています。壁側の板と引き出しでタモ材のカウンターをささえる工夫で、シンプルなカウンターテーブルになっていますね。

LERBERGに植物をおく

LERBERGはスチール製だから、観葉植物をおくのにぴったりですね。棚板が網目なので影になることもなく、植物がすくすくと育ちそうです。ユーザーさんたちのすてきな使い方をご紹介します。

リビングに観葉植物を

LERBERGを窓際において、観葉植物の棚にしています。LERBERGは棚板が網目なので、植物をおくのにぴったりですね。下のほうほど棚板が広いので、最下段にはファイルボックスをおくなど、アクセントをつけることができます。

足場板と組み合わせて

LERBERGのブラックの架台に、足場板でDIYした植物棚です。足場板の使い古した木の風合いと、LERBERGが組み合わさって、味のある男前な空間になっていますね。

足場板をもらえたので植物棚を作りました☻
ROBIN

IKEAの温室をおいて

IKEAのSOCKERという温室が最上段にぴったりと収まっていて、テラリウムと水耕栽培の、癒しの空間になっています。棚板が網目で日差しをさえぎらないので、植物をおくのにぴったりですね。

テラスにおいて植物棚に

マンションのテラスで、LERBERGに植木鉢をかざっています。植物いっぱいのテラスに、アイアンの鉢スタンドとLERBERGのシェルフがぴったりとマッチしていますね。

今年はたくさんの植物を育ててみました‼︎ 皆さんに比べれば全然少ないですが初心者の私にはこれくらいが丁度いいです(^-^)
yann

IKEAのLERBERGはリーズナブルでシンプルなつくりなので、リビングにおいてもテラスにおいてもしっくりきますね。LERBERGのシェルフやテーブルを、インテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA LERBERG」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ