カーテンタッセルにもこだわってハンドメイドしてみよう

カーテンタッセルにもこだわってハンドメイドしてみよう

カーテンタッセル、どんなものを使っていますか?意外と見落としがちですが、お部屋の雰囲気に合わせたものに変えるだけで、窓辺がぱっと明るくなるアイテムなんです。RoomClipユーザーさんの中で、こだわりのオリジナルカーテンタッセルをハンドメイドされている方をご紹介します。

お花のタッセルでエレガントに

お花のモチーフは、エレガントなお部屋にぴったり。レース素材でガーリーやフェミニンな雰囲気にしたり、シックな色の造花で大人っぽくすることもでき、簡単にアクセントをつけることができます。

コサージュをリメイク

こちらのユーザーさんは、コサージュにひもをつけて、カーテンタッセルにリメイクしています。カーテンの色と合わせているので、豪華なコサージュが主張しすぎず、ナチュラルフレンチなお部屋に華やかさを加えてくれています。

お花のコサージュ…レースと布が綺麗だったので、編み編みして紐を取り付けカーテンタッセルにしました(ฅฅ*)♡
amami
カーテンにピッタリ(σ≧▽≦)σ可愛い~(*≧∀≦*)
mie

造花とリボンで大人っぽさを演出

ウエディングアイテムの自宅サロンをされているユーザーさん、カーテンタッセルにもこだわりが感じられます。造花とリボンという、かわいくなりそうな組み合わせですが、センス良く色を組み合わせているので、とても大人っぽいカーテンタッセルですね。

レースのお花でガーリーに

幅広のレースを縫って、花にしたカーテンタッセル。ちょっと縫うだけでできるので、ミシンがなくても、裁縫はあまり得意じゃない、という方でも、チャレンジできそうですね。白だけでなく、茶のレースも使っているので、メリハリがついています。

もうかれこれ2~3年前に作ったカーテンタッセル♪気に入ってます♪少しラブリーすぎかしら♪(//∇//)
ayumin

リボンやひもでシンプルに留める

カーテンタッセルの形状にこだわらず、身近なもので留めてみると、意外な発見があります。何かに使えるかも、と取っておいたラッピングのリボンなども、活用できるかもしれません。

しばるだけのラフさがリネンにぴったり

凝ったカーテンタッセルもステキですが、ユーザーさんのようにリボンで留めるだけ、というのも良いアイディアです。大きなビーズとアルファベットのチャームがアクセントになっていますね。リネンのカーテンに、とても合っています。

リネンカーテンは黒いリボンとイニシャルパーツとでとめてます(≧∇≦) シンプルやけど雰囲気出してくれてお気に入り(〃∇〃)
mily
はじめまして♡ とても素敵なアイディアですね。・:・(*´ー`*人) 他のお写真もほんとに素敵(﹡ˆ﹀ˆ﹡) ぜひ、フォローさせて下さい✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜
mika

モノトーンのリボンが引き締め役

ラッピングについていたリボンを使って、カーテンを束ねているユーザーさんです。リボンのデザインもステキで、シンプルなインテリアのお部屋でもアクセントになりそうです。こんな使い方もあるんだ、と気づかせてくれる1枚ですね。

ピンとくるタッセルやカーテンクリップが見つからず、リボンで留めています。
Miki
@Miki このリボンかわいすぎです!(*≧∀≦*)手芸屋さんでも見たことないです!ユザワヤとかですかね!?素敵~(^з^)-☆
banma1223
@banma1223 さん このリボン可愛いですよね! Jo MALONE LONDONというお店の石鹸をいただいた時に付いていたものです!
Miki

革ひもでシンプルにかっこよく

革ひもを編んで金具をつけるだけで、カーテンタッセルに変身。革が持つ、クールな印象を活かした、シンプルなカーテンタッセルになっています。四つ編みにしているので、シンプルかつデザイン性がありますね。

この前作ったカーテンタッセルのアレンジ♪ 今回の場所は左側にカーテン2枚をまとめるので、太さを出してカーテンに埋もれ無いようにする為四つ編みにしてみました〜(*^_^*)
timitimi

ネックレスみたいなカーテンタッセル

ビーズや羊毛フェルトを使って、まるでネックレスのようなカーテンタッセルにしているユーザーさんをご紹介します。大ぶりのビーズやボールを使うことで、存在感のあるタッセルに仕上がります。

サンキャッチャーをアクセントに

ワークショップで作った、サンキャッチャーをつけているそうです。窓辺にぶらさげることが多いサンキャッチャーですが、ユーザーさんのようにカーテンタッセルにつけるのもステキです。キラキラ光って、とてもきれいですね。

ウッドビーズでナチュラルテイスト

大ぶりのウッドビーズで、カーテンタッセルを作られているユーザーさんです。夏と冬で色を変えたそうです。色によってお部屋のイメージも大きく変わるので、季節によって使い分けるのも楽しいですね。

カーテンタッセルを夏仕様→冬仕様に作り変えました。シックな感じになるようにダークカラーで。ペンキもニスも百均!
Shiori

羊毛フェルトでキュートなタッセル

こちらのユーザーさんは、羊毛フェルトのボールをつなげて、カーテンタッセルにしたそうです。ふわふわしたフォルムに、なんとも言えず癒されます。3色使っていますが、組み合わせのセンスが良く、カーテンとも相性ぴったりです。

三色のボールをリリアン用の糸に通して子供部屋のカーテンタッセルにしています。フックに掛けるループ部分はくさり編みにして太くしています。
makimomonga

編み物

編み物が得意なら、ニットのカーテンタッセルにしてみてはいかがでしょうか。糸によってもいろいろな表情を楽しめますし、モチーフのバリエーションも豊富なので、自分だけのオリジナルを作れますよ。

2種類のモチーフを組み合わせて

白の糸で編んだ、大小のモチーフを組み合わせたカーテンタッセルです。白一色で編んでいるので、とてもさわやかな雰囲気と、編み物ならではのあたたかみを併せもっています。

グレー×白の組み合わせがステキ

こちらのユーザーさんは、かぎ針編みのお花のモチーフをつなげたカーテンタッセルを作られています。カーテンの色に合わせて作られたそうで、デザインはかわいらしいですが、落ち着いた印象になっています。好きな色、デザインで作れるのが、ハンドメイドの良さですね。

@greenapple ちゃんっ❤ おはよーございます✨ タッセル、すごーいっ(///∇///) ステキ!ステキ! 編み編み❤難しそうだなぁ 時間かかった? 配色スゴくいいですね~❤ カーテンにピッタリ✨ いいわぁ(ノ´∀`*)❤
satoko
@satoko チャン♡ おはよ~♪ ありがとう(*^^*ゞminneでは違うバージョンのカーテンタッセルもあるから良かったら覗いてみてね❤ 配色いい?良かった~♪私も好きな配色(*´艸`) お花モチーフ 5個繋げてるんだけど、1モチーフ 15分くらいだったかな~^^;
greenapple

キュートなあみぐるみのタッセル

kikilalaさん作の、あみぐるみのカーテンタッセルだそうです。カーテンを束ねると、抱きついたような姿になるのではないかと思います。想像しただけで、笑顔になりそうですね。

kikilalaちゃんからのプレゼント♥手作りカーテンタッセル♪こんなの作れるなんてほんと尊敬します(о´∀`о)
sei
おはようございます♪ めちゃめちゃかわいい〜ですね❤️ 朝からキュンキュンしちゃいました(^^)
yuririo
可愛くアップありがとね♡夫婦みたいな立たせ方にseiちゃんのセンスを感じるわ( ´ ▽ ` )ノ
kikilala

身近にあるもので、カーテンタッセルを作られているユーザーさんをご紹介しました。素材や色によって、雰囲気を簡単に変えることができます。ぜひ、オリジナルのカーテンタッセル作りにチャレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カーテンタッセル 手づくり」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ