モノトーンのお部屋に洗練と上質を【雑貨&ディスプレイ】

モノトーンのお部屋に洗練と上質を【雑貨&ディスプレイ】

モダンでシンプル、洗練されたイメージを与えてくれるモノトーンのインテリアが調和したお部屋は、すっきりとしていておしゃれな印象があります。RoomClipでも人気のモノトーンのインテリアに合わせた、素敵なオブジェたちとディスプレイの実例をご紹介します。

モノトーンオブジェ、まずコレ!

モノトーンのお部屋にオブジェを飾るときに、基本として考えたいのが背景の色。白い壁のお部屋が多いですよね。背景になる壁の白になじむ白のオブジェを選べば、空間が広く感じられます。また、黒いオブジェを選べばアクセントにできます。まずは、1点アイテムを投入してみましょう。

鉢カバーを変えるだけ

chieさんのお部屋には、どこも工夫やアイデアがあふれています。鉢カバーに使った黒のストライプ状の器、実はニトリのキャンドルホルダーなんです。「安物だけど気に入っている。安くても気に入ったものは何十年も飽きない。リメイクもできる」というchieさん。気に入ったものを大切にする心づかいが美しいですね。

こちらはニトリのキャンドルカバーです。キャンドルを入れてももちろんおしゃれですがガラス瓶にグリーンを入れてもかわいいですよ♪ マットブラックのアイアンでちょっとうねうねしたデザインです。 こちらもたしか500円くらいでした! 棚のすみに追いやられ誰にも買われずひっそりと置いてありました(;_;) こんなおしゃれさんなのにもったいないですね(^∇^) 大事に使っていますよ♥
chie

リビングにポスターを1枚。それだけでいい

配色が絶妙なrurika_54さんのモノトーンのリビング。お気に入りのポスターを白い額に入れて「お部屋の目玉」にしています。このモノクロームのポスターによって、シックなお部屋に女性らしいフェロモンが加わり、ファッショナブルなムードになっています。

やっと注文してたポスター届きました(((o(´>ω<`)o))) ViamartineのBun♡ 前から気になってて、届くまでずっとワクワク♪
rurika_54

グレーのアイテムを集めて1コーナーに

白と黒をつないでくれるグレーの小物なら、モノトーンのお部屋に自然に溶けこみます。yumibouさんは、ソファの一角にグレーのアイテムを集めて飾っています。流行りのチャンキーニットもグレーで投入。グレーを活用しているディスプレイを参考にしてみてください。

チャンキーニットスヌードと、グレーのアイテムたちをソファーのすみに集めてみました^ ^
yumibou

洗練されたショップのディスプレイのよう

モノトーンのお部屋のコーナーに似合う、おススメのオブジェたち。そして、ショップのように洗練されたディスプレイの実例をご紹介します。

Kahlar(ケーラー)のオブジェを投入

北欧テイスト&モノトーンの心強い味方が、シンプルでモダンなケーラーのアイテムです。おうちのオブジェはアーバニアシリーズ。キャンドルホルダーとして作られて、1点ずつ職人さんの手彫りという愛蔵品です。並べるとリズムが出ますね。雪の街のようなアーバニアたちが白さを際立たせてくれます。

増えてるーっ♡ やっぱりいくつかあると、よりカワイイよね❤
itopp
だよね、アーバニアって集めたくなるよねwうちはまだ二つしかないからいつかまたお迎えしたいなꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`
o_r

鳥かご×植物でナチュラリストのように

黒のアイテムは、木箱などにまとめるとすっきりします。mikemomoさんは鳥かご+木箱+木箱と三角形になるように配置して、散らからないように木箱の中に小物を入れて、まとめているのがポイントです。浮遊感も幻想的。鳥かご×植物の組み合わせでナチュラリストのような空間になります。

大理石×砂時計が生むリッチ感

モノトーンのインテリアと大理石のマーブル模様の相性は最高です。上品で落ち着いていながらランダムな曲線が美しいアイテムです。樹脂粘土で手づくりした大理石トレイとグレーの砂時計で大人っぽく味つけされています。どれもダイソーのアイテムとは思えない高級感ですね!高見えするアイデアを参考にしたいです。

ダイソーの砂時計 ダイソーのクリップ ダイソーの樹脂粘土で作った大理石風トレイ
nmhmai

写真×フレームを並べミュージアムのように

壁にスクエアのフレームを等間隔に並べて、ミュージアムの展示室のように写真を飾っているnnnnnnnさん。黒いフレームにモノラルの写真を入れているのに重くならないのは、マットで余白を取っているからです。フレームを等間隔に並べることで、一枚絵のような錯覚を起こしてまとまった印象になります。

グラマラスな演出で上質なムードづくり

シックでモダンなモノトーン。だからこそ野暮にはならないけれど、無機質で冷たい印象を与えてしまうこともあります。モノトーンのお部屋をどのように居心地のいい空間にしているのでしょうか?グラマラスな演出で上質なムードを出して、好きなものに囲まれた居心地のいい空間にしている実例を見てみましょう。

アートな空間と「おしゃれアイコン」の共存

オードリーヘップバーンのウォールステッカーがインパクト大!アンディウォーホルのポスターのようなデフォルメされた壁面がひときわ目を惹きます。ライトアップしたら輝きが増して見えます。このリッチでクラシカルな麗しの空間で心まで美しくなってしまいそう。無機質にならない飾り方、見習いたいですね。

オードリーの周りの キラキラ、ウォールステッカー もいい感じ~♡ ディスプレイもまとまってて、 素敵ですね♡
papamama

クリア×黒でシックで高級に

レリーフをほどこされたグラスを2つ並べて、黒いリボンを巻いた点、ガラスの靴、香水瓶とガラスの手鏡の額、女性らしい優雅さが匂い立つようです。クリアな素材のオブジェを並べて、掛け時計にも繰り返すことで、コーナーがまとまっています。デザイン性の高い時計は、単体でクラシカル&ゴージャスになりますね。

3点を三角形に配置してバランスよく

ポスター2枚とサイドテーブルを3点にして、あいだに白い小物を配置しているrurika_54さんのベッドルーム。画面を引きしめている左側上部の黒いアルファベットと、下部のポスターの人物&プフ、黒いサイドテーブルの3点が、三角形に配置されてバランスを取っています。おススメの配置です。


人気のモノトーンのインテリアに合わせて、オブジェをディスプレイしたRoomClipの実例をご紹介しました。モノトーンのお部屋に似合うアイテムや配色、配置についても参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「モノトーン 白黒」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ