プチプラDIYで、モノトーンテイストにお手軽チェンジ!

プチプラDIYで、モノトーンテイストにお手軽チェンジ!

最近人気のインテリアテイストのモノトーン。シンプルですっきりして見えますよね。そんな風にすっきり統一したいと思っても、すべてをそろえるとなると結構いいお値段になってしまいます。そこで、今回はプチプラDIYでうまく白と黒に統一されたテイストのDIYを、部屋別にご紹介します。

バスルーム編

まずは、モノトーンテイストにプチプラDIYされたバスルームについてご紹介します。ランドリースペースやトイレなども、プチプラDIYの一工夫で大変身!そんな、シンプルですっきり見えるバスルームDIYをご紹介します。

ナイロンベルトを活用したアイディア

こちらは、トイレの壁面収納です。黒の突っ張り棒を使用して、モノトーンマガジンラックを作られたDIY。突っ張り棒に、手芸やさんなどで売られているナイロンタイプのベルトを通されているそうです。しかも省スペースで収納できて、マガジンがオブジェのような雰囲気になっていますね。

ナイロンタイプのベルトを手芸屋で購入 後は輪っかに縫ったら つっぱり棒が通るサイズの所を縫い 棒に通して出来上がり!
Y

ファブリックパネルをDIY

トイレの壁面をモノトーンにされているこちらのユーザーさん。ファブリックはパネルはユーザーさんがDIYされたものなんです。どこかに売られていそうな雰囲気ですよね。しかも、ダイソーのカッティングボードに両面テープで貼られているとか!これなら、好きなデザインのファブリックパネルが作れそうです。

ステッカーはダイソーのカッティングボードに両面テープで貼ってるだけです♡ トイレのパネルは全て同じ作り方で、好きなデザインを印刷した紙やショップのハガキなどを貼れば、簡単にパネルが出来ます♡
mkyk_w_

パンカバーもDIYで!

こちらは、ランドリースペースのモノトーンDIYです。洗濯機の下の部分のパンカバーをDIYされたそうです。ホームセンターで調達することのできる板を組み合わせて、その上に100均の大理石調のインテリアシートを貼られたそうです。お店で売られていそうなクオリティですね。

パンの幅、奥行き、高さを測り、ホームセンターに行って板を調達(場所によってはタダで木材を使用カットをしてもらえます!)し、組み立てたところが右下の写真です! 最後に100均のインテリアシートで覆ってこうなりました!
Saaaachan

洗剤容器をオリジナルラベルに!

日ごろ、ランドリースペースで使うことが多い洗剤などの日用品。普通に売られているものはカラフルで、モノトーンとは程遠いですよね。こちらのユーザーさんは、そんな容器をDIYされています。100均などで購入した容器に、ラベリングシールを貼るだけで輸入雑貨に売られていそうな洗剤に大変身!こうやってそろえると圧巻の美しさですね。

キッチン編

次は、キッチンのプチプラモノトーンDIYをご紹介します。日ごろよく使うキッチンだからこそ使い勝手も良くしたいですよね。そんな、使い勝手もよくプチプラDIYされているキッチンを見ていきましょう。

調味料シェルフもDIY

キッチンでよく使う調味料も、モノトーンにDIY。黒のボトルに調味料を移し替えて、ラベリングしています。こちらの容器は100均一に売られているもので、ラックもDIYされたものなんだとか。DIYすることで、持っている容器ごとに高さを調節できるので、より一層すっきりした雰囲気になっています。

カッティングシートでモノトーン家具に!

ダストボックス横にある、大理石柄の収納ケースも実はDIYされたものです。無印で売られている収納ケースに、カッティングシートを貼られたそうです。隣のダストボックスともマッチして、より一層モノトーンな雰囲気になっていますね。柄に飽きることがあっても、これならまた違う柄に気兼ねなく変更できそうです。

ラベルを自作で、モノトーン感演出

こちらは、モノトーンラベルをDIYされています。収納ケースは100均のものだそうです。白なので中身は見えませんが、中身を一目でわかるようにラベルを自作することで、使いやすく収納することができます。売られていなさそうな内容物のラベルを貼れるのも自作の良いところですよね。

子ども部屋編

子どもの使うものって、原色のカラフルなものが多くて、シンプルにしたいと思っている方も多いはず!そんな子ども部屋にあるものや、子ども部屋自体シンプルなモノトーンにDIYされているユーザーさんをご紹介します。

子ども部屋のふすまもモノトーンに!

こちらは、子ども部屋のふすまをモノトーンテイストにDIYされています。幅10cmのマステを貼って白黒のボーダーにされているんだとか。こんなふすまが売られていればいいのに、と思うようなDIYですね。英字の部分は、ウォールステッカーだそうです。ふすまが一気に洋風な印象に大変身しています!

おしゃれですね 私も襖をどーにかしたくて色々考えていたとこだったので、、 参考になりました!
aya56

子どものおもちゃもモノトーンに変身

子どもが遊ぶおままごとキッチンも、DIYされたものです。家にあるものも使われているらしいですが、製作費500円とは驚きです。おままごとキッチンなどは、売られているものは原色のものが多いですが、こうやってDIYすればモノトーンテイストにすることも可能!かわいくて、お子さんも楽しくおままごとができそう。

おままごとキッチン作ってみました♥ 家にあったあれこれに、セリアで少し材料追加して、500円で出来ました(〃∀〃)
nmhmai

小物も!モノトーンおままごとキッチン

こちらもおままごとキッチンですが、カラーボックスを利用してDIYされたそうです。そして、ここに置いてあるサンドイッチなどのパンのおもちゃも実はDIYされたものなんです!フェルトはダイソーのものを使用しています。フェルトだと、固くないし洗えるので衛生的にも良く、お子さんも安心して遊べそうですね。


いかがでしたか?モノトーンテイストにプチプラDIYされているユーザーさんをご紹介しました。これいいかも?と思った人も多いはず。皆さんも手軽にできるものからDIYしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「モノトーン プチプラDIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ