SPF材でDIYに挑戦!棚やベンチまで豊富な実例をご紹介

SPF材でDIYに挑戦!棚やベンチまで豊富な実例をご紹介

ホームセンターで低価格で売られているSPF材。とても扱いやすい人気の木材です。そんなSPF材の使ってDIYすれば、買うよりもはるかにコストダウン!もちろんそれだけでなくあなたの好みや、空間にぴったりハマります。ぜひぜひ参考にしたい、SPF材を使ったDIYを紹介します。

まずはチャレンジしやすいかんたんDIY♪

ホームセンターで買った時に好みの長さにカットしてもらえるので、あとはそれをネジで止めるだけです♪とってもかんたんなのでDIY初心者さんにも、おすすめです。まずは短時間で完成するものから始めてみるとだんだん楽しくなりますよ♡

そもそもSPF材って?

SPFとはスプルス・パイン・ファーの略で、なんと言っても安価なのが魅力の木材です。木肌は白く、あらかじめ面取りもされていてなめらかな触り心地。さらに規格化されたサイズで設計や加工がしやすいのが特徴です。オイルを塗ってフックなどの金具を取り付けるだけでこんなに雰囲気のあるウォールフックになります!

SPFの端材でかんたんDIY♪

2枚の端材を使ってできる、おしゃれすぎるトイレットペーパーホルダーです。SPF材をL型にとめて、ボルトを通しています。L字の補強金具のおかげで安定します。ボルトの使い方もナイスアイディアですね!

端材をちょっとカットしてボルトを突っ込んだだけなのでかんたんな作りですよ!
chi-taro

話題のディアウォールでこなれた壁面収納♪

今、話題のディアウォール♪規格化されたサイズなのでディアウォールにぴったりハマります。こんな風に男前なお部屋のコーナーもかっこ良く決まりますね。どんな家具をどう置くか悩みがちなお部屋のコーナーにもぴったりです。

ここにこんなのが欲しかった、が叶う♪

お気に入りの家具を探し求め、何軒もお店をまわったり、ずっとネットで検索したり、それも楽しいですが、結局しっくりくるのが見つからなかったりなかなかいいお値段だったり。DIYするとそんな、欲しかった、が叶います。

デッドスペースを有効に使える!

これぞDIYの真骨頂!気になる、洗面所と洗濯機のあいだのわずかなデッドスペースに効きます。シンプルな棚にオイルを塗って、取っ手をつけて。ゴミ箱がずり落ちないように、かすがいをうまく利用しています。

下にローラーを付けて引き出せるようにして、ゴミ箱は、ずれないよう「かすがい」に色をぬってローラーを固定しています。
tumn

大好きなフィギュアを特等席に飾ろ♪

趣味のモノをショップのようにディスプレイできる棚です。SPF材は雑貨をディスプレイするのにちょうどいい幅をしています。タオル掛けとして売られているタイプの金具をサクのように取り付けて落下防止になります!

こたつがみちがえる!天板リメイク

チャレンジする人、続出な天板リメイク♪難しそうに見えてもホームセンターでカットしてもらった板を止めるだけなので意外と、かんたんです。もちろんホンモノの木のテクスチャーなので安っぽくなりません。

立つのが楽しくなる!キッチンカウンター♪

カウンター上の棚を作るのに、幅や厚みのサイズが、この上ないくらい最適なSPF材!縦の板と横の板をビスや補強金具などでとめます。シンプルに組み立てるだけのかんたんなDIY棚ですが、見栄えのいいディスプレイになります。よく使うカップを置いたり、カゴを吊るして飾ったり満足度の高い棚です。

職人ワザなDIY!

クオリティ高すぎなDIY家具。初心者さんもヤル気と高い理想をかかげてがんばると、気がつけばこんなクオリティ高い作品がつくれるようになっているかもしれませんね!

みんなが集まるリビングに便利なベンチ♪

2×4材で作ったベンチの下には、棚がついています♪これがあるだけで見せる収納や一時的な荷置き台にとっても便利なスペースになります。1×4材、3枚分の幅にあわせて作られているので無駄なスキマがありません。

ぴったりわが家サイズの実用的なストッカー

置き場に困るウォーターボトルなどのストック。自分のおウチにちょうどいい収納力のストッカーができます。SPF材は厚みもあり、しっかりしているので重いボトルを入れても安心です。

憧れを実現する職人ワザ♪

お子さまのテンションMAXなツリーハウス風のロフトベッドです!思い描くものをカタチにするユーザーさん、まさに感動の職人ワザです。2×4材、2枚分からなる4本の柱がしっかりとした土台になっています。


ホームセンターで山積みにされて売られていることが多いSPF材。お店でカットしてもらえば、かんたんに始められます。初心者さんから超上級者さんにまで選ばれるSPF材を使ってDIYにチャレンジしてみては?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「SPF材 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ