余った端材を有効活用!端材を使った賢いDIYアイデア10選

余った端材を有効活用!端材を使った賢いDIYアイデア10選

もの作りをしたときに、半端な材料として残る端材。形状もまちまちで、捨てるにはもったいないけど、使い道も思い浮かばない......という方も多いのでは?今回はそんな端材を上手に活用してDIYしているユーザーさんをご紹介します。インテリア雑貨から収納アイテムまで、端材を使って生まれ変わった作品をご覧ください♪

ディスプレイアイテムをDIY

まず最初にご紹介するのは、端材を使って、ディスプレイアイテムを作られたユーザーさんです。カットしたときに残った形状を見事に活かし、インテリア性の高いアイテムが完成していますよ。味わい深い端材の、魅力を感じる作品にご注目ください。

シンプルなフラワーベース

三角形の端材に穴を開けて試験管を立て、ドライフラワーを飾られたRenさん。端材にほんのひと手間加えるだけで、シンプルでナチュラルなアイデア雑貨が完成していますね。お部屋の中に、さりげなく潤いを与えてくれそうな癒しのアイテムです。

シーズナルなアイテムも手作りで

カット済の古材を組み合わせて、クリスマスツリーを作られたmirinamuさん。アンティークな雰囲気のペイントで、味わい深い雰囲気をプラスしています。ふぞろいの端材だからこそ、木目の表情が活かされた、唯一無二の作品に仕上がっていますね。

ナチュラルな飾り棚に

余った端材を組み合わせて、おうち型の飾り棚を作られたmimikoさん。素材の持ち味を活かした、ナチュラルな風合いが魅力的ですね。セリアのキットで作られた掛け時計や、北欧風の雑貨がしっくりマッチした、センスが光るコーディネートです。

白い掛け時計は セリアの時計のキットと 珪藻土のコースター 数字のステッカーでできました😄
mimiko

収納アイテムをDIY

収納したいものに合わせて、オリジナルの収納用品を作れることがDIYの魅力。続けて、端材を使って便利な収納アイテムをDIYしているユーザーさんをご紹介します。かゆい所に手が届いた、ユーザーさんのこだわりポイントにもご注目ください。

インテリア性の高い鍵カバー

端材を組み立てて、鍵を収納するケースを作られたmaron915さん。やさしいタッチのイラストとカラーのカバーが、空間にぬくもりをプラスしてくれていますね!アートをディスプレイしているような雰囲気に癒されます。ケースの中は、鍵を引っかける釘を取り付け、収納力も抜群ですよ。

リモコンを一箇所に集約

ampinさんが端材で作られたのは、テレビのリモコンを収納するのに便利なリモコン立てです。ダイソーの、階段状のケースを端材で囲み、シートを貼るというアイデアで、インテリアにマッチする作品が完成していますね!リモコンを立てて収納することで、スッキリ見渡しやすく、使い勝手もよさそうです。

アンティークなボックス

端材を組み合わせて、宝箱のようなデザインの収納ボックスを作られたk.i.brothersさん。中には、ステーショナリーやマステを収納しているそうですよ。セリアでそろえた、取っ手や内掛けが、アンティークな雰囲気を演出していますね。木のぬくもりを感じられる空間に、ピッタリの収納ボックスです。

細部にもこだわった傘立て

野地板の端材を使って、傘立てをDIYされたsnowさん。底にはセリアのトレーを入れて、お掃除をしやすくしたり、キャスター付きにして、奥の収納スペースのものを取り出しやすくしたりと、アイデア満載で使い勝手も抜群です。表面に取り付けられたプレートや取っ手で、フレンチシックな空気も感じられます。

底の水受けにセリアのトレー入れてて引き出せる様にしてあるので、濡れた傘入れる事はないけど埃とか汚れても横からトレー出せばお掃除も楽ちん✨ 傘立ての後ろのデットスペースには隠し収納が…殺虫剤とか見えて欲しくないものが隠れてます😊 傘立てにキャスター付けてあるので、奥の収納の中の物出したい時は傘立てを引き出せば簡単に取り出せます😄
snow

実用性も高いインテリアアイテム

最後にご紹介するのは、端材でDIYしたハイセンスなインテリアアイテムです。端材の風味を活かしつつ、スタイリッシュさも兼ねそなえたデザインと、暮らしの中で役に立つアイデア雑貨をぜひご覧ください♪

男前な雰囲気のガーデンピック

モノトーンにペイントした端材に、ステンシルをプラスして男前なガーデンピックをハンドメイドされたyukiさん。プランターやポットに差し込むだけでワンポイントになり、スタイリッシュさを演出してくれそうです。ほんの少しの端材で完成できるので、手軽にチャレンジしてみたいですね!

リサイクルしたアイテムでトレーに

使っていなかったボックスのフタと端材を組み合わせて、トレーを作られたna-2-miさん。ボックスのフタを、新たなアイテムにリサイクルする、エコですばらしいアイデアですね。端材の木目の表情と、フタのロゴが絶妙にマッチしてオシャレな仕上がり。カフェタイムが楽しみになりそうなトレーです。

端材は白くペンキを塗ろうか迷ったけど→木目が良い感じなので今回はそのまま使いました☆ 端材とセリアの持ち手を付けただけだけど、使ってなかった小物入れの蓋がトレイに大変身🎶
na-2-mi

実用的な置き型コンセント

USB2口コンセントを、杉板の端材に埋め込んで、置き型コンセントを作られたimportantさん。無機質な印象のコンセントを、ナチュラルな端材と組み合わせることで、シンプルながらインテリア性の高いアイテムに仕上がっています。スマホスタンドとしての役割も兼ねており、実用性の高さも魅力的です。


端材を使ったDIYアイデアをご紹介しました。端材のサイズに合わせて、小さなものから大きなものまで、さまざまなアイテムに生まれ変わらせていましたね!エコで、木目の表情も味わい深い端材を使ったDIYに、ぜひチャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「端材 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク