一手間を加えたリメイクで、「すのこ」を大変身させちゃおう!

一手間を加えたリメイクで、「すのこ」を大変身させちゃおう!

今は100均でも簡単に手に入る「すのこ」はDIYの強い味方ですよね!そんな「すのこ」も一手間加えてリメイクするだけで表情を変えてくれます。お部屋の雰囲気に合わせて、すのこもイメージチェンジしてしまいましょう!そんなリメイク術が溢れるお部屋を紹介していきたいと思います。

すのこペイントで印象チェンジ!

便利なすのこはそのまま使ってもいいですが、どこか物足りない、安っぽい…そんな時は!自分好みにペイントしてしまいましょう!

壁デコすのこは鮮やかなグリーンに♪

壁デコすのこは鮮やかなグリーンに♪

安っぽさを残してしまう100均のすのこを、鮮やかなグリーンでペイント!縦横をジグザグに並べ、フェイクグリーンと合わせることで立派な壁デコが完成です!シンプルな壁が一気にスタイリッシュな雰囲気に早変わりしますね。壁紙を変えるのは大作業ですが、これなら簡単にできちゃいます!

古めかしい雰囲気のゴミ箱目隠し!

古めかしい雰囲気のゴミ箱目隠し!

こちらは外にある分別ゴミ箱を隠すための囲いだそうです。すのこを合わせて作ったボックス、それだけでも素敵ですが、ホワイトカラーとオスモカラーを重ね塗りすることで、古めかしい掠れ感が表現されています!お庭の景観もがらっと変わりそうです!ぶら下げ収納用のフックも個性的で素敵です。

ヴィンテージ感溢れるキーハンガー☆

ヴィンテージ感溢れるキーハンガー☆

こちらはちょっと上級リメイク☆すのこを板に分解し、角も落とすことで古木のイメージを再現しているそうです。ペンキとアクリル絵の具を重ね塗り!ホワイトカラーはスポンジでのせて、ラフな掠れ感を演出。ブリキのサインボードも100均で購入できるそう。同様にペイントすることでヴィンテージ感がぐっと増しています♪

ディスプレイスペースも簡単アレンジ!

部屋の一角が淋しい!すのこはそんな悩みにも大活躍してくれます。賃貸の場合には壁に穴を開けにくいと思いますが、すのこは立てかけるだけでも使えるので便利ですね。

組み合わせでプリティさがアップ!

組み合わせでプリティさがアップ!

リースやモチーフの飾られたチェーンが可愛らしい!すのこだけでなく写真立てのフレームで作った窓枠、木材の棚も100均で調達できるそう。すのこ部分はバッグハンガーにもなっていて、収納率も上げられます。吊り下げ収納は場所も取らない上にトートバッグもインテリアの1つに早変わりですね!

ホワイトカラーで統一感を♪

ホワイトカラーで統一感を♪

白の壁に合わせた真っ白なすのこを使用しているので、ブラックカラーのガーランドや木目調がアクセントになります。ところどころに配置されたミニサイズの多肉植物が可愛らしいですね!こんな玄関の一角なら、いつお客様がきても大丈夫!ちなみに手前のセメント鉢も手作りだそうです。素敵です!

パステルカラーとドライフラワーを合わせて…

パステルカラーとドライフラワーを合わせて…

こちらも玄関スペース。お客様を出迎える一番最初の印象づくりが大切ですよね!すのこは壁に立て掛け、写真立てやドライフラワーで可愛くディスプレイされています。猫のイラストボードがぱっと目に止まります♪すのこや他のアイテムも100〜300円のプチプライスで揃えられるのも魅力のひとつ!

キッズも喜ぶ!すのこで遊ぼう!

大人のインテリアを紹介してきましたが、キッズの遊び道具やお部屋の一角にもすのこを使っているお宅がたくさんあるんです!ぜひ真似して子供を喜ばせたい、そんなお部屋を集めてみました。

女の子が大好き!ままごとの小物スペース

女の子が大好き!ままごとの小物スペース

いつのまにか増えていくおままごとの小物たち…ごちゃつく子供部屋はママにとって悩みの種ですよね!こちらはすのこと100均で買ったボックスを使用して手作りした棚だそうです!まるでお店屋さんのような素敵な出来上がり!お子様これなら遊ぶだけでなくお片づけも楽しんでやってくれそうですよね。

キッズ☆キッチンも楽々DIY

キッズ☆キッチンも楽々DIY

台はカラーボックス、すのこを壁代わりにくっつけてS字フックをかければキッチンツールの吊り下げ収納もばっちり、本格的なキッズ・キッチンの出来上がりです。100均すのこは木材も柔らかいので、フックをかけたり棚をつけたりと女性でも工作しやすいところがいいですね!

男の子を持つママにオススメ収納!

男の子を持つママにオススメ収納!

こちらはすのこを合わせて作ったオモチャ箱!背の高いすのこを使った訳は…、そう!男の子ならきっと持ちたい!剣や刀のオモチャを収納するため。長さのあるものは既存の箱にはいらなかったりして、お片づけに悩んでしまいますよね。すのこの内側には可愛い柄の手ぬぐいを取り付けることで目隠しにもなって一石二鳥です!

いつの間にか増える本を見せる収納!

いつの間にか増える本を見せる収納!

絵本はいつの間にか冊数が増えていきますよね。そんな本たちを「すのこブックシェルフ」で見せる収納!裏返したすのこに木材を接着して作れるので、初心者でもチャレンジできそうですね。こちらは屋根をつけたりして可愛さアップ!まるで本屋さんでお気に入りの一冊を探しているような気分にさせてくれます♪

子供だってインテリアにこだわりたい♪

子供だってインテリアにこだわりたい♪

すのこやリース、オーナメントも女の子らしいパステルカラーで統一された可愛らしいお部屋の壁!お気に入りのお洋服を毎日掛け替える楽しみもありますね。すのこは板の位置を微妙にずらして接着することでおしゃれ感がましています♪小さくたってレディはインテリアを楽しみたいんですね!


すのこは100均を始めホームセンターでよく目にする身近なアイテム。少し手を加えるだけで、こんなに素敵なアイテムに早変わり!ぜひ参考にしてみてくださいね!すのこのあるお部屋はほんのり木の香りも漂ってとっても素敵ですよ。

関連記事

RoomClipの関連タグ