通気性の良さから、ベッドや押入れなどで使われることの多い「すのこ」。一般的な使い方以外にも、すのこが活躍してくれるシーンはたくさんあるんです。今回は、ユーザーさんたちのすのこの活用アイデアをピックアップ。収納グッズに、インテリアアイテムにと幅広く使えるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
収納グッズをDIY
まずは、すのこで収納グッズを手作りしているユーザーさんをご紹介します。ちょこっとアレンジを加えるだけで、カフェグッズや植物、アクセサリーなどさまざまなアイテムの収納スペースを作れますよ。
カフェグッズをまとめて
mimotoさんは、キッチンの一角にカフェコーナーを作りました。ナチュラルな雰囲気のラックは、100均のすのこを使ってDIYしたものだそう。収納力が高く、マグカップやキャニスターなどをすっきりまとめることができます。縦格子風のデザインが軽やかな印象で、カゴやレンガ風の壁と相性抜群ですね。
すのこ×ワイヤーメッシュのお手軽ラック
多肉植物をたくさん育てているso.yuさん。100均のすのことワイヤーネットを組み合わせて、ディスプレイ用のラックを手作りしました。結束バンドで固定するだけなので、とってもお手軽だそう。日光を遮りにくく、風通しも良いので、植物も喜びそうです。すのこの表面にはニスを塗り、耐久性を高めています。
イヤリングを見せながら収納
tomozoh3さんは、セリアのすのこを使ってアクセサリースタンドを作りました。1枚のすのこを、もう1枚のすのこの隙間に差し込んで固定しているそう。あとは、イヤリングを引っ掛けるための釘を打てば完成です。おしゃれなハンドメイドイヤリングを飾りながら収納できる、ナイスアイデアです。
表紙のデザインが生きる絵本ラック
こちらは、hsachikoさんがすのこを使ってDIYした絵本棚です。すのこに木板を固定し、ストッパー用のバーを取り付ければ完成。すのこの素朴な風合いが、絵本のカラフルな表紙を引き立ててくれますね。こんな風におままごとキッチンの横にセッティングすると、お子さんも自然と絵本に手が伸びそうです。
ほかにも活用方法いろいろ
すのこは、アイデアしだいでインテリアアイテムとしても活躍してくれます。ウォールディスプレイや間仕切りをDIYしたユーザーさんをご紹介するので、参考にしてみてくださいね。
家族の思い出を飾れるスペースに
mimikoさんは、すのこでウォールディスプレイを作ったそう。家族写真やお子さんの作品などを、壁に穴を開けずに飾れるのが魅力です。大きなサイズのすのこなので、飾りたいものがたくさんあっても大丈夫。階段の壁に取り付けているので、移動のたびにお気に入りのアイテムを眺められるそうですよ。
ペットトイレを緩やかに仕切る
すのこを使って、猫ちゃんのトイレスペースの仕切りを手作りしたu-co1976さん。3枚のすのこを蝶番でつなげているので、シーンに合わせて柔軟に角度を変えることができます。トイレが丸見えにならず、人もペットも暮らしやすさがアップ。すのこは適度な隙間があるので、圧迫感が少ないのも魅力ですね。
今回は、ユーザーさんのすのこの活用アイデアをご紹介しました。ひと手間加えるだけで、収納グッズやインテリアグッズなどあらゆるものに変身するすのこ。100均などでも手軽に手に入るので、ぜひみなさんもマネしてみてくださいね。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「すのこ 活用法」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!












