ハマる人続出!?ステンシルで簡単オリジナルリメイク

ハマる人続出!?ステンシルで簡単オリジナルリメイク

RoomClipでも話題のステンシル。ステンシルひとつで、おうちにあるどんなものも、かっこよくなっちゃいます。工程自体は少ないので、何度か練習すれば、きっとあなたもステンシルマスターになれるはず。今回は、初心者の方にもおすすめなステンシルの方法や、ユーザーさんの上級オリジナルリメイクまでご紹介します。

まずは必要なものを揃えよう

まずはステンシルの基本セットを準備しましょう。必要なものは、①ステンシルシート②アクリル絵の具やスプレーインク、ペンキなど塗料③スポンジや、筆④マスキングテープ(ずれ防止や養生のため)です。ここでは、一番重要な、ステンシルシートについて、どんなものがあるのかをご紹介したいと思います。

100均ステンシルシート

ステンシルシートは、ネットなどでも手に入れることができますが、初心者さんにおすすめなのが、100均のステンシルシートです。こちらのユーザーさんがゲットしたシートのように、少しデザイン的なものから、お店によって、アルファベット、数字、ひらがなだけのプレートもあるので、ある程度の組み合わせも楽しめます。

セリアにて新商品のステンシルプレートを購入しました♪ ステンシルは苦手ですが全種類ゲットしちゃいました(^з^)-☆
mikitty
これ可愛い‼︎セリア最近行ってなかったけど、また財布が緩みそう(笑) なんども使えるのがまたいいですね♡
kikilala

紙のステンシルシート

もちろんステンシルシートを自作することも可能です。よりオリジナル感を楽しめます。こちらのユーザーさんは、紙のステンシルシートを作成されています。紙なので、使用できる回数は限られてくると思いますが、好きな図案をコピーしたものを、そのまま切り取ればいいのでお手軽です。

ラミネートフィルムでステンシルシート

こちらのユーザーさんは、ラミネートフィルムで、ステンシルシートを作成されています。柔らかい材質で切りやすく、何度も使用できる2枚構造なので、図案をはさんで切ればよしという3拍子揃った便利さ。他のユーザーさんも納得のすばらしいアイディアです。

こ↑れ↑実は『ラミネートフィルム』なのですよ!(□-□ヾ) 紙だとすぐボロボロ、クリアファイルだと固くて切りにくい! そんな困ったを解消してくれるのがこの『ラミネートフィルム』ヽ(*’-^*)。 クリアファイルよりフニャフニャだから、何回使い回せるか只今試験中~ とりあえず3回は使った! 今のところ問題なし(๑•̀╰╯•́)و.。.:*✧" ステンシルシートでお困りの方、是非お試し下さい♪*゚
mumu-maro
ってか!これめっちゃ興味ある!クリアファイルかったいねーん。
AJIKO
ラミネートフィルムは2枚構造だから、文字をプリントアウトした紙を間にのりスプレーして(ラミネートフィルムに)挟んで文字キリキリだよ~ヽ(´o`;
mumu-maro

では実際にやってみましょう!!

必要なものが揃ったら、あとは用途を考慮して、筆やスポンジを使って、アクリル絵の具やスプレーインク、ペンキなどで色付けするのみです。まずは、文字数の少ないものや、失敗してもあまり影響のでないものからやってみるのがいいでしょう。

練習がてら

まずは、紙や、端材など失敗しても大丈夫なものに、練習してみるのがいいかもしれません。とはいっても多少の失敗も味になるのがステンシルのいいところ。上手にできたら、こちらのユーザーさんのように、プレートにしたり、ポスターにしてみるのもいいかもしれませんね♪

昨日切り抜いたcoffee練習でステンシルしてみました♪ 4の数字真ん中間違えて切り抜いちゃった(/´△`\) まぁ良しとしよう! これで古材風プレートを作ろう!
Hiromi
4の真ん中なんて全然気にならないですー 超カッコいい♫プレート楽しみにしてます(^^)
quatresaisons-hiro

一文字だけでもカッコいい

初心者の方にとっては、長文や複雑な図形はハードルが高すぎますよね。少ない文字数でも、とっても雰囲気が出るのがステンシルのいいところ。数字なら1文字でもかっこいいのでおすすめです。こちらのユーザーさんは、リメイク缶に数字の5をステンシル。シンプルだけどすてきに仕上がっていますね。

マスキングテープを使って

練習したけど、やっぱり失敗は怖い……そんな方は、こんな方法はどうでしょう。こちらのユーザーさんは、マスキングテープにステンシルをして、それを収納ボックスに貼られています。これなら、納得いくまでやり直しもできちゃうので安心ですよね。マスキングテープ自体もアクセントになっちゃうすばらしいアイディアです。

ダイソースクウェアボックスに、ステンシルしたダイソーのマスキングテープを貼るだけ。 ステンシルはネームペンでなぞるだけのなんちゃってステンシルなのです。
fishing_cat
そっか!ネームペンでもいいのか\(^o^)/やってみよう
coffee

慣れてきたらこんなこともできる

ステンシル自体の工程は少ないので、コツを掴むのも早いハズ。大きなものから、布製品、ありとあらゆる場所でステンシルが楽しめます。最後に、おしゃれユーザーさんの、ステンシルを使ったすてきな作品を紹介します。

カーテンに

こちらのユーザーさんは、ハンドメイドのカーテンにステンシル。布地へのステンシルは難易度も高くなりますが、本当にきれいにステンシルされています。カーテンはお部屋の印象を大きく左右するアイテムです。これで一気にお部屋に雰囲気が出ること間違いなしですね。

光が透けて、ステンシルが引き立って...、ほんとため息出ちゃうようなPICです( *´艸`)
Misaru.W
今日もまたまた素敵な眺め(人*´∀`)+・。* ステンシルカーテン♥めっちゃお部屋に合ってるし、さらに男前にしてくれてますよねー!
Mayu..

窓にも

まるでショップのような窓。こちらのユーザーさんは、曇りガラスシートにステンシルをされて、それを窓に貼られているんです!!実用的にも、見た目にもすばらしいので、ぜひ挑戦してみたくなっちゃうアイディアですね。

私の部屋の西側窓はお隣さんの駐車場が目の前にあるのでカインズの曇りガラスシートを目隠しと西日対策のために貼りました。カインズの塗料ブロンズグリーンを使いステンシルしました。窓枠も同じ色を使いました。
hiroko
全部DIYなんですね(^-^)/ズゴい‼️ ガラスのカーヴイングかと思ったら、 ステンシルなんですね。 窓枠もステキですね♡ よいDIYを拝見しました!
kazaruyo-ni

トイレの壁にも

こちらはホントに大作です!!トイレの壁に「トイレの神様」のステンシル。板壁とステンシルの相性も抜群です。これならトイレ掃除、頑張っちゃいますね♪ホントにユーザーさんの技術の高さと、集中力に脱帽です。

板壁を作り、一面にステンシルしました╰(*´︶`*)╯丸2日がかりの作業がやっと終了~♪*゚思ったよりキレイにできました(*´ω`*) ステンシルしたのは、懐かしの名曲♡『トイレの神様』のサビ部分です☆毎日トイレ、ピカピカにしなきゃっ( ´艸`)
chocolate-cafe
すーっごく素敵なステンシルですねー(*^^*) こんな素敵なトイレだとこもっちゃいます(^o^)板壁とステンシルがぴったりすぎます(*´∇`*)
saakii

外構でも

男前スタイルにぴったりのステンシル。もちろん、コンクリートやレンガなどとも相性がいいんです。だからおうちの中だけではもったいない!ということで、こちらのユーザーさんは、外構のブロック塀にも使われています。すてきな言葉がつづられたステンシルですね。

外構の壁です。 初ステンシルでDIYのキッカケとなる作品。番地と自分達の今の気持ちを表現しました★『It’s been a long way, but we’re here.』
DAISUKE-a.k.a.DSK

ステンシルは、一度やってみると、いろいろなものにやりたくなってしまうぐらいおもしろいリメイクです。まだまだRoomClipにも、まねしたくなるようなステンシルリメイクがたくさんあります。ぜひ参考にしてオリジナルリメイクを楽しんでくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ステンシル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事