やるのは自分だけ☆ひとり暮らしを快適にするためのコツ

やるのは自分だけ☆ひとり暮らしを快適にするためのコツ

ひとり暮らしを始めるのはワクワクしますよね♪どんなインテリアにしようかな、どんな配置にしようかな……。それも大事なのですが、どれだけ快適に過ごすかも大切です。使い勝手の悪いお部屋に住みたい人はいないですよね。そこで今回は、RoomClipユーザーさんのアイデアをもとに「コツ」をご紹介します。

デッドペースは見逃さない!

ひとり暮らしになると、各段に減ってしまうのが収納スペース。特に1Kとなると収納スペースはかなり限られてしまいます。そこで、デッドスペースを見逃さずに、活用するということ☆これだけでかなり快適に過ごせますよ。

突っ張り棒はマストバイ!

100均でも手に入る突っ張り棒は、ひとり暮らしにはマストバイの快適アイテム。-Rei.K-さんのように調理器具をかけたり、洋服をかけたりと、いろいろと使えます。突っ張り棒は伸縮しますが、長さに上限があるので、使う場所の長さをきちんと測ってから購入してくださいね。

突っ張り棒の棚バージョン

コチラはホームセンターでも手に入る突っ張り棒の棚バージョン。付けるだけで棚ができるので、これまた収納スペースを確保できます。naochi14さんのようにカーテンで目隠しをしてしまえば、見えなくなるのでいいですよね♪

ディアウォールは使える!

DIY好きな方には、ディアウォールを使ったDIYがおすすめ。ディアウォールなら壁を傷つけることがないし、背の高い収納スペースを確保することができます。快適性のアップだけでなく、手作りのインテリアで愛着と満足度も上がりますね。

自炊を快適に

ひとり暮らしをすると、直面するのが食事の問題。毎日外食してればお金もかかるし、栄養面も心配。となると毎日ではなくても自炊は必須。そんな自炊を快適にすることができるアイテムをご紹介します。

絶対必要☆電子レンジ

電子レンジはひとり暮らしに必要なマストアイテム。moayさんのように、ちょっと高機能なものにすれば、温めるだけでなく調理までできますよ。今の電子レンジは進化しています!

電子レンジのある生活。 料理のレパートリーが一気に広がりました。
moay

電気ケトルで簡単湯沸かし

やかんでお湯を沸かしてもすぐに冷めてしまう……それなら電気ケトルの出番!水を入れてスイッチを押すだけで温かいお湯ができる。これなら冷めないし、コーヒーが飲みたいとき、カップ麺が食べたいときも楽ちん。1122lisaサンのようなデザイン性の高い電気ケトルもいいですよね。

簡単調理にシリコンスチーマー

waraさんはシリコンのキッチンツールを愛用されています。シリコンスチーマーは材料を入れて、レンジでチンするだけでおかずが作れちゃう優秀な調理アイテム。これなら時間がなくても快適に自炊生活が送れますよね。時短はひとり暮らしに大切です☆

深めのフライパンは一人二役!

yukaさんが愛用しているフライパンは、ちょっと深めのもの。主婦も大助かりの深めのフライパンは、炒め物のほかお鍋の代わりにもなります。スープなどを作ってもいいし、煮ものも作れちゃう。下手にお鍋を買い足さなくても、深めのフライパン一つでいろいろできますよ。

カインズのフライパンもお気に入りです٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
yuka

実は盲点!快適にするためのアイテム

ひとり暮らしにはこれが必要!ってどこにも書いてなかったけど、実際生活をしてみると分かることってありますよね。そう、これが最初からあれば快適だったのに……というアイテムをご紹介。

ハンガーは多めに

ハンガーは多めに用意しておけば、洗濯物を干してそのままクローゼットにかけることができます。手間も省くことができるし、これは楽ちんですよね。marikaさんの愛用はアルミのハンガー。アルミのハンガーなら場所も取らないし、何本あっても◎

気に入ってるアルミのハンガーを買い足しました(*^^*)
marika

いつでも掃除!フローリングワイパー

ひとり暮らしをすると、早く家を出て遅く帰ってくることが多くなります。そうすると掃除機をかける時間がないんですよね。朝早くからかけたり、夜中にかけることも迷惑だし……そんなときに役に立つのがフローリングワイパー。これならどんな時間帯でもキレイにできます。

ヒンヤリ防止の便座カバー

ひとり暮らしだと、意外に盲点なのがトイレの仕様。便座が暖かくなるものならいいけれど、そうでないものもあります。そんなときに役立つのが便座カバー。今ではkaanaさんのような貼ってはがせる便座カバーも100均などで手に入れることができますよ。電気代節約のために使ってもいいですよね。

キャンドゥの、このギザギザボーダーお気に入りです☆
kaana

ひとり暮らしをするなら、ぜひとも快適にストレスフリーで過ごしてもらいたい!これからひとり暮らしを始める方も、今ひとり暮らし真っ最中な方もぜひ参考にしてみてくださいね☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ひとり暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ