「明るくナチュラルなカフェテイスト♪『好き』を楽しむ大人キュートな空間」憧れのキッチン vol.74 Sayuriさん

「明るくナチュラルなカフェテイスト♪『好き』を楽しむ大人キュートな空間」憧れのキッチン vol.74 Sayuriさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、大人キュートなハンドメイド雑貨のスパイスが効いた、オリジナリティあふれるナチュラルインテリアを楽しまれているSayuriさんのキッチンをご紹介します。ワクワクを誘う魅せる収納が素敵なカフェ風のキッチンです。

4LDKの二階建てに二世帯で生活しています。幼い娘との日々の生活に追われながら、インテリアを自分らしく楽しんでいます。ナチュラルな空間、カフェ風な小物や雑貨が大好きです。

清潔感のある、ナチュラルカフェスタイル

Sayuriさん宅のキッチンは、キュートでありながら実用性もばっちり兼ね備えていそうな、暮らしを楽しむ大人の空間です。程よく生活感も見せたナチュラルなコーディネートが特徴的。まずは、Sayuriさん流のキッチンづくりへのこだわりを教えてください。

Sayuriさん

「私の家のキッチンは、ナチュラルで清潔感のあるカフェ風をイメージしています。リメイクやDIYを取り入れながら、色味を統一したり小物を飾ったりして見た目のバランスを意識しながらコーディネートしています。特に、コンロ周りのレンガ風リメイクシートは、ランダムに貼ることでレンガと白壁とのコントラストが映えるようにするなどこだわりました。」

LDKがフラットに連携するオープンな空間

LDKが縦にひとつながりになった、Sayuriさん宅のキッチンはフラットなオープンタイプです。作業スペースが、丸見えになる仕様なので収納やディスプレイには特に気を使われているのではないでしょうか?ここからは、Sayuriさんなりのカフェ風キッチンを生む、工夫やこだわりにさらに詳しく迫っていきます。カフェ風キッチンを目指したいという方も、キッチンのスペースが限られていてコーディネートの楽しみ方がわからないという方も是非、参考にしてみてください。

キーワード1 ナチュラルな明るさを印象付けるディアウォール

Sayuriさん

「明るさのあるキッチンをイメージしていたので、ディアウォールの2×4材も明るい色目のものを選びました。それに合わせて固定する金具も白を選んでいます。全体のイメージにぴったり合う色味のディアウォールが設置できました。」

キーワード2 こなれ感漂う、ランダム貼りのレンガ風シート

Sayuriさん

「カフェ風キッチンをイメージして、始めに行ったのがコンロ周りにレンガ風シートを貼ることでした。あえて、ランダムに段をつけて貼ってみたところ、元々の白い壁が程よく残り、コンロ周りに明るさが出ました。ちなみに、セリアのレンガ風リメイクシートを利用しています。」

キーワード3 実用品×雑貨で見せる、まとまりのある遊び心コーデ

Sayuriさん

「ナチュラルで明るいイメージのカフェ風キッチンを目指しました。ディアウォールをDIYして見せる(魅せる)収納棚をつくり、お気に入りの小物やキッチン用品を飾っています。スパイス入れやコーヒーミルなど実用性のある物も一緒に飾り、使いやすさも兼ねています。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

Sayuriさん

「私の場合は好きなキッチン雑貨や小物にカフェ風が多いこと、コーヒーが好きなことがあり、カフェ風キッチンを目指してリメイク&DIYをしました。ご自分の好きなイメージを意識してキッチン雑貨や小物を集めたり飾ったりすることで、なりたいキッチンのイメージに近づけると思います。」

まとめ: 『好き』集めから始める、楽しく心地よいキッチンづくり

Sayuriさんのキッチンは、『好き』で溢れたナチュラルでキュートな空間です。理想とするキッチンに近づけるための、DIYやリメイクへの繊細なこだわりが素敵ですね。また、日常使いのアイテムを好みの器やケースに入れたり、ハンドメイド作品をアクセントに飾ることで、ワクワクするスパイスを織り込ませるのがSayuriさん流のキッチンづくりの魅力。

Sayuriさんのように、ディアウォールを上手く活用すれば、どんな条件のキッチンでも自分らしいアレンジを楽しむことができます。是非、今回教えていただいたアイデアやアドバイスを参考に、理想のキッチンづくりに挑戦してみてください。


Sayuriさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ