「手作りの温もり漂う、男前ナチュラルな愛され空間。」憧れのキッチン vol.81 sheさん

「手作りの温もり漂う、男前ナチュラルな愛され空間。」憧れのキッチン vol.81 sheさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、DIYやセルフリフォームを楽しみながら、男前ナチュラルなインテリアで住まいをコーディネートされているsheさんのキッチンをご紹介します。ブルックリンの街角にひょっこりたたずむ、雑貨屋さんやカフェのような落ち着きとワクワクが共存する空間です。

夫と小中学生の子を持つ母です。 職業柄細かい作業が得意な夫を巻き込んで、物作りが好きな私の影響でいつの間にかDIYが夫婦二人の共通の趣味に……。ハンドメイドも大好きです。中古住宅への引っ越しを機にセルフリフォームに奮闘中です!

家族みんなが使いやすい、手作りのキッチン

sheさん宅のキッチンは、ビンテージな木の質感と『見せる収納』を中心にコーディネートされたナチュラルで実用的な空間です。サブウェイタイルやところどころに配された『黒』のスパイスが利いていて、心地よい男前なムードが漂っているのが印象的。まずは、sheさんなりのキッチンづくりへのこだわりをうかがってみましょう。

sheさん

「我が家のキッチンは『見せる収納』を目標に、キッチンのほとんどをDIYしています。 家族みんなが使いやすくて、見るだけでどこに何があるのかがわかる収納が理想です。夫婦そろって物作りが趣味なので、なるべくお金をかけずに自分の手で好みのキッチンにしたいと思っています!また、私は雑貨屋さんやカフェの雰囲気もすごく好きです。なので、そんな雰囲気に近づけるように、楽しんで過ごせる空間作りを心がけています。 カッコいいのに使い勝手も良い!!そんなキッチンにしていきたいです。」

収納、動線の良い、カウンターカフェ風

sheさんのお宅は、LDK全体が一体となっており広々とした間取りも特徴的です。ショップのようなキッチンカウンターが、空間全体のカフェ感を高めています。ここからは、sheさん流の『カッコいいのに使い勝手も良い』キッチンづくりの秘訣に迫っていきましょう。収納スペースが足りず、キッチンがごちゃついてしまう……なんて方も是非、参考にしてみてください。

キーワード1 整頓され、使いやすい『見せる』収納

sheさん

「引っ越してまずはじめに、食器と家電をしまうカウンターを作りました。キッチンは家族みんなが共有するスペースです。だから、誰がキッチンに来てもどこに何があるのか見ただけで分かるように、収納は『見せる』ことをポイントに考えました。きちんと整理されている所が見えていると、家族もその状態をきちんとキープしてくれるようになりました!また、自然と食事の準備も手伝いに来てくれたりもします。 今は家族みんなが大切にしてくれるキッチンです。」

キーワード2 便利なおしゃれを作る、無駄のない『再利用』

sheさん

「使わなくなった部品や金具は取っておき、再利用するよう工夫しています。例えば、カウンターの炊飯器の台。取っておいたレールと金具を取り付けて、前後に引き出せるようにしました。 スパイスラックもカウンターの端材で作ったものです。並べる調味瓶はラベルを貼って見やすくしています。他にも、収納棚にカフェの雰囲気をプラスする窓枠をつけてみたり、直接口をつけるコップやマグが収納されているディアウォール棚は埃が付かないよう、かつては壁掛けとして飾っていたフレームを再利用したパタパタ扉を取り付けたりしています。」

キーワード3 カフェや雑貨屋ムードを高める、収納各所のディスプレイ

sheさん

「雑貨屋さんのようなディスプレイ空間を、それぞれの収納スポットに作っています。スパイスラックの上の換気扇照明をスポットライト風に利用したり、お店のショーウィンドウをイメージして季節やイベントごとにディスプレイを変えて楽しめるようにしました。お陰で、家事も気分よくできます。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

sheさん

「結婚して団地生活からスタートした我が家です 。狭いキッチンに不便を感じて手をつけ始めたのがきっかけでした。戸建てに引っ越してからは、自分達の理想が形になるように、閃いては試すの繰り返しです!失敗しても発見があったり……。いろいろ試行錯誤していくことで、自然と自分の居心地のいい空間にしていけると思います。」

まとめ: 家族に愛される収納が、かっこよくて使いやすいを実現する

どんなに素敵なキッチンにしても、どんなにおしゃれな見せる収納をしても、家族の協力がなくては最高の状態をキープすることはできません。sheさんは、家族が使いやすいことを第一に、見やすく見栄えの良い収納を大切に作り上げていらっしゃいます。その上で、ご夫婦の共通の趣味というDIYを取り入れて、自分たちの暮らしにフィットさせる工夫をしているのがカッコいいですね。遊び心を添えるディスプレイは、sheさんの抜群のセンスも光っています。

雑貨屋さんやカフェのような、居心地の良いキッチンを作りたいという方も、DIYで収納スペースを増やしたいとお考え中の方も、今回教えていただいたアドバイスやコツを参考にしてみてください。


sheさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ