選ぶことで楽しさ広がる♡~マガジンラックDIY実例集~

選ぶことで楽しさ広がる♡~マガジンラックDIY実例集~

毎日の生活の中、さまざまな場面で選ぶ楽しみがあります。たくさんの絵本やお気に入りの本をマガジンラックに並べて飾るように収納すると「今日はどの本を読もうかな」と本を選ぶ楽しみを持つこともできそう。RoomClipユーザーさんたちがDIYされた、おしゃれで実用的なマガジンラックの実例を見てみましょう。

木材やすのこで作る

本の表紙を見せながら並べると、今日はどれを読もうかなと見ながら選ぶ楽しみが生まれます。木材やすのこを使って一から手作りしたマガジンラックは愛着のわく一品になることでしょう。お部屋の雰囲気や使う人に合わせて作る楽しみもあります。

今日の絵本はどれにしようかな?

お子さん用のマガジンラックをDIYされたユーザーさん。かわいらしい形とカラーでキッズスペースにぴったりですね。このように絵本を並べることでお子さんも選ぶ楽しみが生まれますし、定位置が決まるので絵本もきちんとお片付けしてくれそうです。お子さんが見やすく選びやすい高さもミソなマガジンラックですね。

おもいでのアルバムを並べて

こちらのユーザーさんはすのこを使ってマガジンラックをDIYされました。しまっておきがちなアルバムもマガジンラックに並べればいつでも楽しめます。すのこの足部分を活用しており、すぐにマネしたくなりますよね。お好みのカラーでペイントすれば、お気に入りの一品になること間違いなしです。

すのこで作ったマガジンラック。薄っぺらだけどnohanaならいっぱい飾れる(^^)
togomama

お店のような仕上がり!!

まるでどこかの書店のようなマガジンラックをDIYされたユーザーさん。すのこを使った収納ボックスや雑貨も飾れるラックなど、お気に入りが一堂に会したような素晴らしいマガジンラック。たくさん並べることができるので、今日のお供の本はどれにしようかな?と選ぶ楽しさも倍増です。圧巻の仕上がりですね!!

大量の漫画はスノコ収納BOXに…文庫本はクラフト紙にタイトルをスタンプしたカバーをかけて、雑誌は表紙が見えるように並べ、ONE PIECEにもステンシルした板で目隠し(笑)
Hachico.
なんだこりゃ꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ本屋さんやないねー✨紀伊国屋もずっこけるほどの本屋さんやん(● ऀืົළ ऀืົཽ●)੭ु⁾⁾♥️
Mika

カウンターを利用して作る

おうちにカウンターはありませんか?カウンターの側面や下は意外とデッドスペース。そこを活用してマガジンラックをDIYしてみてはいかがでしょうか?キッチンやリビングで読みたい本を並べてみましょう。

カフェの雰囲気に

ホームセンターで購入された木材を使ってマガジンラックをDIYされました。お気に入りのインテリア雑誌やお料理の本など、たくさん並べることができています。木材でできているので、こんなナチュラルなカフェ風キッチンにピッタリ♡ティータイムに一緒に読む本を探す楽しみが生まれそうですね。

スペースの有効活用

木材をはめ込んで作られているこちらのマガジンラック。おうちのカウンターの高さや、大きさに合わせてお好みのサイズで作ることができるのはDIYならでは♪はめこまれているだけとは思えぬクオリティです。持て余しがちなカウンター下のスペースを有効に活用できていますね。

木材はまとめてホームセンターで売ってるものを使いました セリアの水性ニス(メープル)を塗ってから、 カウンター下に、はめ込める長さに削って(縦向きに使うものだけ微妙に長さが長かったので) その後に好きな高さに棚(横向き)をくぎで付けて出来たものをはめ込んでます
youchan555

思わず立ち読みしたくなっちゃう

収納力抜群な大容量マガジンラックをカウンター下にDIYされたユーザーさん。カウンター下のデッドスペースをなんとかしたい!!と考えられ作られたそうです。ナイスアイディア☆まるでカフェの一角のような仕上がりです。思わずお子さんも立ち読みしたくなるようなスペースになっていますね。

絵本を立ち読み中。癒しの光景♡
sakurairo

壁を利用して作る

おうちの中、あちこちに存在する壁。写真や絵を飾ったり、シェルフをつけてお気に入りの雑貨を飾ったりはもちろんいいですが、壁を利用してマガジンラックをDIYする方法もあります。いろんなお部屋に、いろんな場所に本を並べてみましょう。

壁になじむように

壁面を利用したマガジンラック。せっかく作っても、出っ張って邪魔になってしまっては悲しいですよね……ユーザーさんはそんなことも考えて薄めに作られました。掃除のしやすさも考えられていて◎。実用的で生活のなかに溶け込むマガジンラックは使い心地もよさそうです。飾り棚付きなのもまたいいですね。

壁面に本棚を作りました♪邪魔にならず薄く簡単に!規格の910mmの角材と丸棒。掃除機かけやすいように幅木に乗せて三角カンと押しピン、上部を角材と一緒に固定しています。 上部は飾り棚風に♪
chero.

廊下にだってマガジンスペースを

廊下の壁にマガジンラックをDIYされたユーザーさん。廊下は通るだけの場所になりがちですが、マガジンラックがあると思わず立ち止まり、長居してしまいたくなる空間になります♡かわいらしい絵本の表紙で明るい印象になりますね。将来は夫婦の本を飾ろう……と、これからの夢も広がるアイディアです。

狭くただ通るだけの廊下に、ディスプレイ棚をDIY。いまは、こども用の絵本棚として使っていて、表紙もかわいいので、廊下が明るくなった気がします♪ ディスプレイも楽しめて、しかも、省スペース! 将来的には、夫婦のマガジンラックにしようと思っていて、置く本や雑誌を変えると雰囲気も変わるんだろうなと今からウキウキ( ´艸`)
SR.

家族みんなの本を並べて

手作りのマガジンラックに家族みんなの本を並べられているユーザーさん。段ごとに使う人を分けることで便利で使いやすさも◎。壁に合わせて作ることで邪魔にならず、生活スペースに馴染むマガジンラックになります。木材がナチュラルでやわらかな印象に仕上がっていますね。

我が家の本棚。 1番上は私の段。 真ん中は旦那の段。 下は息子の段。 私と旦那の趣味があまりにも違いすぎる!笑 お互い交わることがない‥(´xωx`)笑 あんまりオシャレじゃないけど、、使いやすさも大事♫°*.(♡˙︶˙♡).*°
maharu

お子さんの楽しみも倍増

アイパネルという磁石がくっつく壁にマガジンラックを作成されたユーザーさん。磁石でくっつけることができるので、気分や雰囲気に合わせて本の位置を変えることができます。森の図書室がテーマのマガジンラックはお子さんたちも楽しく本を選んで読むことができそうなスペースですね。

アイパネルにデコしてみました〜! 子供部屋ってことで、森の図書室をイメージしました。
susan

いろいろなマガジンラックの素敵な実例ばかりでしたね。本を飾るように並べておくことで大人も子どもも選ぶ楽しみが増えますね。みなさんもマガジンラックで選ぶ楽しみを毎日の中に取り入れてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「マガジンラック DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク