キッチンタイムが楽しくなる!並べて飾れるスパイスラックのDIY♪

キッチンタイムが楽しくなる!並べて飾れるスパイスラックのDIY♪

料理のレシピを考えるのは面倒臭い、料理をするのも苦手…というあなたへ。見ているだけで楽しくなるスパイスラックをDIYしてみませんか?並べて飾って、使って楽しいスパイスラックは、きっとあなたのキッチンタイムを充実させてくれるはずです。プチプライスでも制作出来るアイディアをご紹介します。

100均の木箱で作る、超お手軽DIY♪

ラックを手作りするなんて…と尻込みしてしまうかもしれませんが、実は100均で購入できる木箱があれば簡単に作れてしまうんです。可愛くて実用的なスパイスラックになりますよ。簡単ゆえにいくつも作ってみたくなってしまいそうです!

ミニ小箱でアンティーク風アレンジ

ミニ小箱でアンティーク風アレンジ

100均の小箱を2段に重ねて作ってあるスパイスラックです。サイズが小さいので加工の手間も少なく済みます☆その分、小箱にはペイントでアンティークの風合いを出しているそう。料理の時に取り出してすぐに使いたい!という定番スパイスたちを収納しておきたいですね。

セリアの木箱と木材で、プチDIY♡木箱は、アンティークメディウムと、ニスを塗りました♡大きいラックは買ったので、これはコンロ横に置く用に作りました(*^^*)
nekota

3段重ねで収納力抜群!

3段重ねで収納力抜群!

この方は小箱を立てて3段重ねにすることで、収納力をアップさせたスパイスラック!スパイスの小瓶も100均で手に入るそうですが、ステンレスのボトルはスタイリッシュでとても素敵ですよね。プチプライスでできているとは思えない出来栄えです。

コンパクトにまとめてデコレーション

コンパクトにまとめてデコレーション

小箱を立ててスパイスはコンパクトに収納。その上には爪楊枝とチロリアンテープを使ったデコレーションが施されています!よく使うものは天井のない上段に、他は下段にと分けて収納できますね。テープやリボンを使えば簡単にリメイク・イメージチェンジ出来るオススメアレンジです。

カットした木材や端材で作る、こだわりDIY!

木材を使ってきちんと棚を作りたい!と思ったら、ホームセンターに行ってみましょう。木材もカットしてくれるお店が多いですし、様々な木材を見ているうちに新たなアイディアが産まれてくるかもしれません。組み立てて出来たスパイスラックには愛着もひとしおですね!

シンクからすぐに手を伸ばせる大容量!

シンクからすぐに手を伸ばせる大容量!

ホームセンターでカットしてもらった木材を組み立てたというこのスパイスラック。自分で作ると高さが自由に設定できるのがいいところですよね。一番下にはパスタ用の瓶やケトルまで収納できてしまいます。必要なものを収納してもグリーンを置く余裕があるなんて素敵ですね。

柱と小瓶の丸みがキュートなラック

柱と小瓶の丸みがキュートなラック

こちらはもともと2段だったものを3段に増設したそうです。柱に使われている丸みを帯びた木材と、100均で購入できるというスパイス小瓶の丸みがキュートですね!一番上の段にはオイルや菜箸など背の高いものを置いておけるのも便利です。場合によっては更なる増設も…?

端材で作るシックな装い

端材で作るシックな装い

端材で作ったというこのスパイスラック!横の黒い板が全体を引き締めてくれています。揃えられた小瓶のラベルもエレガントですよね♪男性が立つキッチンにも似合いそうなこのラック、男性陣はスパイシーな料理にチャレンジしてみては?

四角い棚だけがラックじゃない!

スパイスラックといえば大小問わず四角い棚の形状を連想しますが、それだけが収納の技ではないのです!変わった形やアイディアで、スパイスを楽しく収納♪料理だけでなく、食事のワンシーンにも活躍してくれそうなスパイスラックのご紹介です。

段差とすのこを利用したDIY♪

段差とすのこを利用したDIY♪

すのこの足の長さを変えることで、段差に対応!まるで2階建ての家のようなラックです。取り出しやすいようちょっと斜めになった部分も素敵!一番下からの取り出しがしやすいため、この棚ならば使う頻度の高いものが一番下に収納できそうです♪

くるくる回って食事タイムにも大活躍

くるくる回って食事タイムにも大活躍

こちらはなんと丸い形の木材に黒板塗料でペイントして作ったくるくる回るスパイスラック!珍しい形も目を引きますし、ぐっと食卓を引き締めてくれそうなシックなブラックも素敵ですよね。ミニトングをかける部分も作られているので、スパイスの取り出しも楽々!

大好きな映画の世界観を取り入れて

大好きな映画の世界観を取り入れて

こちらは映画「トイ・ストーリー」の世界に飛び込んだような気持ちになれるひと品!食事の際に使いたいちょっとしたスパイスを並べておけば、家族やゲストも楽しいひとときが過ごせそうです。小瓶や小物が、まるで並べられたオモチャの1つのようで可愛らしいですね♪

ここはお店?レストラン?

たくさんの種類が並べられたラックは、まるでレストランの厨房に立っているような気分になります。どこに何があるのかを覚えるのも大変そうですが、スパイスを集めるというのも楽しみのひとつですよね!料理のレパートリーもどんどん広がりそうです。

棚からラベルまで全て手作りのこだわり

棚からラベルまで全て手作りのこだわり

木目のどこか古めかしく優しい雰囲気が味わいを出しているラックに、黒地に白文字というスタイリッシュな手作りラベルのスパイスが並んだラック。ラベルも揃っていることで統一感がありますね!レストランのシェフになたような気分でお料理ができそう。キッチンスペースにも人を呼びたくなりますね。

小瓶の高さにばっちり揃えた手作り棚

小瓶の高さにばっちり揃えた手作り棚

こちらの小瓶も100均で揃えられるそうですが、整然と並んだスパイスたちは、自宅のキッチンというよりはむしろスパイスの小売をしているお店のようです。小瓶やオイル瓶にぴったり合わせた高さを実現できる棚は見事な出来栄えでうっとりしてしまいます。

コンテストギリギリ間に合いました! 長年描いていた調味料ラックついに完成しました٩(ˊᗜˋ*)و 調味料ボトルにまだラベルを貼ったりディスプレイを変えたりはまだまだしたいのですが、とりあえず今回は期限だし調味料ということで投稿します☆ 種類の多い乾物もの、だしや食べかけの子供のお菓子は一番上の段へ。お茶とはちみつは右側へ。 液体と砂糖類、計量カップは二番目の段へ。 下二段はスパイス類、ごま、ふりかけなどです。 毎日使う計量スプーンやピーラーも掛けれるようにしました。 引き出しから出したりゴムをほどいてしまってまたゴムで密封してなどの作業もくなり動きが少なく時短にもなりました。一目で在庫や種類もわかるのでとても使いやすいです(^^)
Yotto

DIYなら幅や段数も自由自在!変形棚の良さ

DIYなら幅や段数も自由自在!変形棚の良さ

真ん中あたりにつけられた小部屋のような一角が可愛らしい!一番下に置いたケトルによって出来るデッドスペースを埋めるためのアイディアでしょうか。特別なスパイスを収納したくなりますね。上段に屋根をつけず、コンロのすぐ目の前なので料理にすぐ使える便利なスパイスラックですね♪


キッチンは立つ人誰もが楽しい気分で料理を作りたいもの。そんなキッチンに自分好みのスパイスラックを設置してみてはいかがでしょうか?まずは簡単なものから、そして量が増えたらぜひ、今回紹介したような本格的なDIYにチャレンジしてみてください!

関連記事

RoomClipの関連タグ