パントリー収納にニトリ・無印良品がこんなに便利!

パントリー収納にニトリ・無印良品がこんなに便利!

収納するためのスペースであるパントリー。でもとりあえず入れただけになってしまいがちで、意外と上手に使いこなすのは難しかったりしますよね。そこで便利なのが、収納用品が豊富なニトリと無印良品。この2ブランドのアイテムを使って、パントリーを美しく整理整頓しているユーザーさんの実例をご紹介します。

ニトリ・無印良品のどんなアイテムを使ってる?

ニトリ、無印良品ともに収納用品はとても充実していますよね。どれを選ぼうか迷ってしまう人も多いのでは?RoomClipユーザーさんたちは、パントリー収納にどんなアイテムを使っているのか見てみましょう。

ファイルボックスとブリ材バスケット

こちらのユーザーさんが使っているのは、無印良品のファイルボックスとブリ材バスケットです。使用頻度の低いものは一番上に置くなど、使いやすさも考えられていて、すっきりと整理整頓されていますね。無印良品のバスケットでは、他にラタンのものも人気です。

この棚は使用頻度や手の届きやすさで使いやすいようにしました。
miii_y

ニトリの収納用品が大活躍

スペースたっぷりがうらやましいこちらのパントリー。ニトリのファイルボックスとインボックス、ラタンバスケットを活用して、きれいに収納されています。上下にカーテンを付けているのも、すっきり見えるポイントですね。

無印良品のトタンボックス

こちらのユーザーさんは、無印良品のトタンボックスを使っています。フタつきでほこりが気にならないですし、お部屋のテイストとも合っていて、見せておけるのもいいですね。

ポリプロピレン収納ケース

無印の人気商品、ポリプロピレン収納ケースはパントリーでも大活躍。中身が透けないように白い紙を貼り付けています。ニトリのインケース、IKEAのVARIERAも白で合わせて、パントリーを見事にホワイト化!

パントリーのシンデレラフィット!

うっかりすると、適当に買ってきたケースやカゴにとりあえず入れておくだけ、になりがちなパントリー。でもそこはRoomClipユーザーさん。パントリーの中にぴったりと納まるアイテムを選んで、すっきりと収納している方も多いんです。そんなユーザーさんの気持ちいいシンデレラフィットな実例をご紹介しましょう。

無印良品でシンデレラフィット

無印良品のファイルボックスと収納ケースがぴったり!まさにシンデレラフィットなこちらのパントリー。これだけキレイに収まると、見ているだけでも気持ちがいいですね。これならデッドスペースもできなくて、ムダなく収納スペースを活用できます。

無印良品のワイド引き出しとファイルボックスがピッタリハマってくれて嬉しい♡
dream-cafe

ニトリのインボックスがずらり

とことん同じアイテムでそろえているのが、こちらのユーザーさん。ニトリのインボックスが全部で18個!全部同じアイテムでそろえると、見た目がやはりすっきりします。これだけ収納があれば、たっぷり入りますね~。

ニトリのカラーボックス用インボックスをレギュラー2つとハーフ1つ並べるとピッタリでした٩(๑❛ㅂ❛๑)۶
makochi.m

ラタンボックス

こちらのユーザーさんは、パントリーを作るときに無印良品のラタンボックスの大きさに合わせてオーダーしたんだそう。さすがぴったりで、とても使いやすそうなパントリーです。

タグをつけてわかりやすく

片付けたはいいけど、どこに何をしまったか忘れた!または、片付けた自分はわかっているけど、家族がわからなくて使うたびに聞かれてイライラなんてことも。それを防ぐためには、中に何が入っているか誰にでもわかるように書いておくこと。おしゃれでわかりやすいラベルのアイデアをご紹介します。

ニトリのカゴにタグをつけて

こちらのユーザーさんは、ニトリのかごで統一して、タグを掛けています。ビンの形のタグがポイントになっていてかわいい!カゴの色をブラウンにしているので、タグが目立っていいですね。

ニトリのカゴにわけていれ、タグを掛けておくと、パパも分かりやすいみたいです^ - ^
Mie

イラスト入りでわかりやすく

ニトリの収納ケースの前面に、大きくラベルを貼り付けているこちらのユーザーさん。黒地に白の文字で見やすく、さらにイラスト入りでわかりやすい!パントリーだけでなく、子どものおもちゃ収納などにも使えそうなアイデアです。

クラフト紙にスタンプ

こちらもニトリのインボックス。クラフト紙にスタンプでラベルを作っています。しかもそれだけではなく、お子さんやご主人にもわかりやすいようにと、手書きで小さく日本語とイラストを書いたんだそう。家族に優しいひと手間が素敵です♡


以上のユーザーさんに学ぶ、パントリーを整理整頓するポイントは、いろんな収納用品を1つ2つずつ使うのではなく同じアイテムでそろえることです。スペースをはかって、どのケースがいくつ入るのか把握しておくのも大事ですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「パントリー 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ