キッチンに置くならコレ!無印良品のラタンバスケット

キッチンに置くならコレ!無印良品のラタンバスケット

きちんと感とナチュラルさが魅力のラタンバスケット。デザインだけでなく機能性も考えられたバスケットを無印良品でそろえて、キッチンに取り入れてみませんか?無印良品のラタンバスケットをお使いのユーザーさんの実例から、魅力の理由・キッチンでの使い方アイデア・コーディネートのコツの3つのテーマでご紹介します。

無印良品のラタンバスケットの魅力って?

肌ざわりがやわらかくて、しっかりとしたカゴが特長のラタンバスケット。シンプルながらデザインにもこだわる無印良品には、使いやすいものがたくさんそろっていますよ。まずは、無印良品のラタンバスケットならではの魅力をご紹介します。

安定感のある使いやすさ

カゴがしっかりとしていて、安定感があるのがラタンバスケットの魅力のひとつです。こちらのユーザーさんは、冷蔵庫の上に置いたバスケットにコップ類を収納しています。ラタンバスケットなら、重さのあるものも安心して収納することができますね。

今のところは食器がシンク下に収まっているので食器棚はありません。よく使うコップ類は壁に付ける棚とラタンカゴに入れています。
someday-5

豊富なサイズ展開

豊富なサイズがそろう無印良品のラタンバスケットは、欲しい大きさに合わせて選ぶことができますよ。こちらのユーザーさんは大きめのバスケット2つの隣に、小さめのものを2つ重ねて使っています。小さい方は深さが浅いので、小物も収納しやすそうですね。

組み合わせて使えるフタ

無印良品には、ラタンバスケットと組み合わせて使うためのフタも販売されています。キッチンのオープン収納の下段に、フタつきのボックスを使っているこちらのユーザーさん。フタがぴったり閉まっているとほこりが入らず安心な上に、見た目もすっきりしますね。

キッチンでどう使う?

使いやすく、収納力の高い無印良品のラタンボックス。では、キッチンでは実際にどんなものを収納するのに使われているのでしょう?ラタンボックスを使っている、RoomClipユーザーのみなさんの実例をのぞいてみましょう。

根菜&日用品をたっぷり収納

オープンラックで、サイズの違う2種類のラタンボックスを使っているこちらのユーザーさん。中段の小さいほうには根菜を、大きいほうには日用品を収納されています。ラタンボックスを上手に活用して、収納力のあるオープン収納を作っていますね。

小さい方は新聞紙を敷いて根菜の保管。大きい方はゴミ袋やレジ袋、エプロンに保冷バッグに水筒に…とにかく適当に放り込んであります。布巾をかぶせてしまえば見えませんからね(笑)
mika_vv

家族みんなのお菓子入れ

こちらのユーザーさんは、家族みんなのおやつ入れとしてラタンボックスを使っています。フタをしているので、キッチンカウンターの上に置いても中身が見えず安心です。ラタンの風合いは、ディスプレイ棚の北欧雑貨との相性もいいですね。

キッチンカウンターへオヤツ用のかごを置いています。
gomarimomo

トレー・バスケットの縦収納にも

テーブルセットに使うトレーやバスケットを、ラタンボックスを使って立てて収納しているユーザーさんです。しっかりしたカゴがキープしてくれると、トレーが倒れず使いやすいですね。ボックスの中で立てる使い方は、まねしたいアイデアです。

かさばるストック収納に

ボックスでカテゴリーごとに整理して、パントリーを使いやすく収納しているこちらのユーザーさん。ラタンボックスの中には、トイレットペーパーやティッシュを収納しています。かさばるストック類も、大きなサイズのボックスなら余裕で入りますね。

キッチンにどう置く?

ナチュラル感のあるシンプルな見かけで、そのまま置いてもインテリア性のある無印良品のラタンボックス。RoomClipのみなさんは、お部屋でどのようにコーディネートしているのでしょう?次に、ラタンボックスのあるキッチンのお部屋実例をご紹介します。

北欧インテリアのキッチンで

こちらは、北欧風インテリアにしているユーザーさんのキッチンです。背面キャビネットの上で、フタ付きの無印良品のラタンバスケットを使っています。デザイン性の高い北欧雑貨と並べても、引けをとっていませんね。

たくさん並べても魅力的

こちらのユーザーさんは、造作棚の収納用にラタンボックスを大活用されています。シンプルなボックスはたくさん並べてもうるさくならず、自然素材の風合いの魅力が感じられますね。造作棚と合わせて、ユーザーさんのこだわりが感じられる空間です。

目隠し布で楽しむことも

シンプルな北欧風インテリアを楽しんでいる、こちらのユーザーさん。ラタンボックスの目隠し布にも、北欧デザインを取り入れてコーディネートされています。布のデザインがキッチンのアクセントになり、ちょうどいいバランスになっていますね。


使いやすさにもデザインにもこだわって作られている無印良品のラタンバスケットは、キッチンをワンランクアップさせてくれますね。あなたのキッチンも、無印良品のラタンバスケットでもっと魅力的にしてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 ラタンバスケット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ