100均プラケースが収納に使える!実例10選

100均プラケースが収納に使える!実例10選

100均にたくさんあるプラスチックケース。サイズが豊富で、形状もさまざま。仕切りがついているものやフタ付きもあります。もともとの使用法でなくても使える優秀なアイテムばかりで、ユーザーさんたちもプラケースを使って、うまく収納されています。参考になるアイデアがたくさんありますので、さっそく見てみましょう。

生活感を見せたくないキッチン

食品のストックや調味料、調理器具など、意外と収納すべきものがたくさんあるキッチンは、うまく収納しないと生活感が出てしまいますよね。そんなときには、100均のプラケースが便利です。ユーザーさんたちもプラケースを駆使して、キッチン収納をおしゃれに、かつ使いやすくされています。

同シリーズのケースでそろえて

ついごちゃごちゃしがちなカトラリー類も、プラケースで分けて収納すれば、こんなにすっきり。プラケースを同シリーズにそろえられているのも、統一感があって良いですね。

セリアのカトラリーケースで揃えた引き出し。 カラフルなこども達のカトラリーが目立ちますがスッキリして満足です(*^-^*) お菓子作りが大好きなので頻繁に使うスケールの位置がお気に入り(o^^o) 明るい印象にしたくて下にはコルクを敷いてあります(๑´︶`๑)☆.。.:*☆
kao411

野菜は上から見やすいように

かぶって買ってしまったり、傷ませてしまわないためにも、ユーザーさんのように上から一望できるようにしておくのが正解。大きめのプラケースを使って、重ねて入れがちな野菜を見やすく分類されています。

種類ごとに分類

使うときのことを考えると、こちらのユーザーさんのように同じもの、同じ用途のもの、など仲間に分けてプラケースに収納しておくと便利。掃除用具などをまとめて入れておけば、場所を移動するときも持っていけて良いですね。

区切って収納するときに必ず一カ所はフリースペースを作ることで想定外の物や不定期に出るものがあっても外に溢れずにすむので便利です♪
mee

個々に収納して作業効率アップ

重ねて収納することが多いフライパンやお鍋を、1つずつプラケースに収納すれば、取り出すときもしまうときもスムーズ。こちらのユーザーさんは、プラケースが扉の開閉で動かないように、つっぱり棒をストッパーにしているそうです。

ごちゃつきがちな納屋や棚

普段見えないからといって、何でも入れてしまいがちな納屋や棚の整理にも、100均のプラケースが大活躍します。収納部分や収納するものに合わせてプラケースを選んでも良いですし、同じものをそろえても、見た目がすっきりしますよ。

色をそろえてすっきり

それぞれ違うデザイン、大きさのプラケースを使っても、ユーザーさんのように色を統一すれば、ぱっと見たときにすっきりしていて良いですね。収納するものに合わせたケース選びも、それをきれいに配置するセンスも素敵です。

リメイクしてかっこよく

目に付く場所の収納には、インテリアスタイルに合ったケースを使いたいものです。ほしいケースがないときは、ユーザーさんのように、100均プラケースを自分好みにリメイクすると良いですね。取っ手をつけているのも、取り出しやすくて便利そうです。

アクセントカラーを使う

こちらのユーザーさんは、上段と中段とで使うケースの色を変えられています。アクセントとして取り入れられているのでしょうか。もしかすると、収納しているもののカテゴリー分けに使われているのかもしれません。

たくさんある小物や筆記具

アクセサリーやDIYに使う、釘やビスなどの小さいものは、たくさんある上になくしやすいですよね。筆記具も、たくさんあると以外に収納に困るもの、そんなやっかいなものも、100均のプラケースを使えばばっちり収納できちゃいます。

はがきケースで分類

たくさんある文房具を、なんと、はがきケースを使って分類して収納されています。これなら、いろいろな文房具が混じることもなくフタもできるので、持ち運ぶときにも便利です。

ピルケースやパーツケースを活用

アクセサリーは、混ざってしまうと絡まったりして大変ですよね。そんなときには、ピルケースやパーツ用の仕切りのついたケースが便利!透明なものを選べば、中身が見えて探しやすい上に、ディスプレイとしてもおしゃれです。

小さな目のピアスの収納にネイルパーツを入れるケースを使ってます♪ 大き目のピアスはピルケーに。
choco

粘土ケースを使って

100均で粘土ケースとして販売されている下段のプラケースは、フタつきなのがうれしいですね。。装飾もなくシンプルで、使うインテリアを選びません。ユーザーさんは薬の収納に使われていますが、マスクを入れて玄関においても良さそうです。


本来の使い道にとらわれずに使ってみると、意外と使える100均のプラケース。大いに活用して、すっきりきれいに収納したいものです。ユーザーさんの実践されている収納を参考に、自分の使いやすい収納方法を見つけてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 プラケース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ