清潔感を味方につけて!目指すはほめられRoom

清潔感を味方につけて!目指すはほめられRoom

お部屋づくりをしていく上で、取りいれたい項目に清潔感があげられるのではないでしょうか?しかし、ただ「ものが少ない」や「掃除が行き届いている」といった、漠然としたイメージでは空間づくりは難しいはず。今回はRoomClipユーザーさんにならって、清潔感にポイントをおいたお部屋の数々を紹介します。

家の顔~玄関~

玄関は、家の顔です。その家に住む人はもちろん、お客様もまず最初に通る場所です。きれいに整えられた玄関は、どんな人にも好感を与えてくれるのではないでしょうか。ユーザーさんがつくられる玄関は、まさにそんな玄関です。清潔感あふれる玄関を、実現されている例を見てみましょう。

木とホワイトがクリーンな印象

木の温かみとホワイトの明るさで、クリーンな雰囲気のこちらの玄関。木の色も淡いものにされていて、より清潔感が感じられます。またユーザーさんは、玄関に水栓を取り付けられており、帰宅時の汚れを落としたり、掃除もしやすくこまめにお手入れが続けられそうですね。そんな建築時のアイデアも素晴らしいです。

玄関にクッションフロア

こちらの玄関フロア。なんとクッションフロアを敷いておられるそうです。もとはうすい色だったそうですが、すぐに汚れが目立ってしまうという悩みもあったそうです。クッションフロアを敷くことにより、砂などは外ではたくだけでよくなり、お掃除がグンと楽になったそう。楽に綺麗をキープできることが大切ですね。

玄関の掃除を楽に&綺麗を保つ方法。 ブログ更新しました♡ https://lovelyzakka.blog.jp/archives/15115356.html
lovelyzakka

シューズボックスにも統一感

色味をおさえることでごちゃつきを最小限にする効果がありますが、こちらのユーザーさんのシューズボックスにも、その方法がふんだんに盛り込まれています。靴の色をすべて合わせることはむずかしいですが、ふた付きの収納ボックスを使うことで解決できます。美しい収納は、心に余裕をもたらしてくれますね。

こちらはcomostock(コモストック)というところのもので、Amazonや楽天で購入できますよ~(*¨*)
yuka.home
綺麗に収納されていて、参考になりました(ᵔᴥᵔ)
miiks

家の中心~リビング~

続いては、リビングです。リビングは家族や友人が集まる大切な憩いの場。いつも落ち着ける場所にしておきたいものです。ユーザーさんは、リビングを過ごしやすい空間に仕上げるのが上手。その中でも、テーマをもって部屋作りをされているユーザーさんを紹介します。

ナチュラルリビング

さわやかな空気に包まれているような、そんなイメージのこちらのリビング。カラーバランスもとてもよく考えられており、まっ先にきれいな部屋!という言葉が聞こえてきそうです。ユーザーさんのように、ホワイトをメインにコーディネイトすると、明るいお部屋に仕上がりますね。

どの写真も雑誌見たいにキレイに整っててすごい❗
poyoco

モノトーンリビング

清潔感の代表とも言える、モノトーンをテーマにされたリビングです。グレーのラグでやさしさもプラスされており、温かみのあるお部屋です。また、雑然とした感じが一切なく整っているので、ひとつひとつのアイテムの存在感もしっかり出ています。

西海岸リビング

ブルーを基調としたファブリックがアクセントになっていて、さわやかな印象のリビングです。ユーザーさんが得意とされている西海岸テイストが隅々まで表現されています。なかなかバランスがむずかしいテイストも、ユーザーさんにかかれば、すがすがしさを感じられるインテリアになっていますね。

毎日使う場所~水回り~

水回りは、家の中でも汚れやすい場所の上位に上がる場所ではないでしょうか。汚れやすい場所でありながら、体が直接触れる機会が多い場所でもあるため、常に清潔に保っておきたい場所です。ユーザーさんの例を参考に、清潔感のある水回りを考えていきましょう。

シンプルにまとめられた洗面台

こちらのユーザーさんの洗面台収納は、8割収納であることと、パッケージの色味をおさえることで、清潔感のある場所を完成させておられます。物を詰め込みすぎないことで掃除のしやすさも生まれ、パッケージの色味をおさえることで、ごちゃごちゃした印象も解消されます。理想的な収納方法ですね。

バスルームの中まで気を抜かない

小物類をホワイトでそろえて、ボトルにはラベルを貼って統一感を出して、クリーンな印象をうけるバスルームです。ホワイトは汚れが目立つカラーですが、汚れが気になる分、お手入れもこまめにするといった方が多いように感じます。ユーザーさんのバスルームも隅々まで気を配られており、綺麗にされていますね。

すがすがしいトイレ

グリーンが、まっ白い空間によく映えるトイレです。本当に必要なものだけで、シンプルに完成されています。物を置きすぎないということは、掃除や物の管理がしやすくなるというメリットがたくさんありますね。こちらのユーザーさんのお部屋は、どれも厳選されたものだけで空間づくりをされていて、参考になります。

統一感が大切~収納~

清潔感のある家をキープするために欠かせないのが、収納を整えるということです。整理整頓がされていることによって、家族みんなが物の位置を把握でき、散らかってしまうことを防ぐことができます。ユーザーさんのとことんこだわられた収納術を見てみましょう。

見せられる収納

ユーザーさんこだわりのストック収納は、見た目をすっきりとさせる、使い勝手をよくするという、どちらも譲れないポイントを見事に叶えた収納になっています。見せる収納というよりも、見られてもはずかしくない、見せられる収納ですね。素晴らしい経歴をお持ちのユーザーさんのお部屋は、お手本にしたいものばかりです。

食品ストックの収納見直し♡ ブログ更新しています。 https://lovelyzakka.blog.jp/archives/15833444.html
lovelyzakka

カトラリー収納も色を統一

色や形が、バラバラになってしまいがちなカトラリー。清潔感を目指すなら、ユーザーさんのように統一感を持たせることがポイントです。カトラリーの収納ボックスからフォークの1本まで、文句なしのまとまりです。収納ボックスは100均でも手に入るので、まずはグループ分けをすることから始めてみてもいいですね。

すごく綺麗に整頓されてますね!こちらのカトラリー収納はどちらのものですか??
mami77love
セリアで買いました(^ ^) キャンドゥでも売ってるみたいです(°▽°)
yuui

圧巻のリビング収納

こちらのユーザーさんのリビング収納は、まさに圧巻の一言!まっ白な収納は美しく、いつまででも眺めていたくなります。きっちりと分けられた収納で、片づけもすばやくできるので、急な来客にも対応できますね。部屋に出しておくものを少なくするということが、クリーンなお部屋への近道です。

これなら誰に見られても大丈夫ですね!
aramiku0119

清潔感を作るポイントが詰まったお部屋を紹介をしました。ホワイトの分量を考えたり、掃除やお手入れのしやすさ等、ユーザーさんのインテリアからわかることがたくさんありましたね。ぜひ、皆さんも住み心地の良いおうち作りにトライしてみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「清潔感」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク