主婦だって自分の時間が欲しい!家事の時短テクニック

主婦だって自分の時間が欲しい!家事の時短テクニック

毎日、家族のために、家事をこなす主婦のみなさん。本当におつかれさまです!同じ家事をするなら、効率よく家事をこなして、自分の時間を確保して楽しみましょう。そんなときに役立つユーザーさんの時短テクニックや、家族にも協力してもらうためのアイデアをご紹介していきます。

スケージュール管理をする

漠然と時短家事に取り組むよりも、時短によってできた時間に何をしたいかを、先に考えておきましょう。目標があれば、時短家事をがんばるモチベーションになりますよ。

みんなが見やすい時計

みんなが見やすい場所に、読みやすい時計を置きましょう。時間の管理を、家族みんなで共有することで、日々の生活リズムも整います。小さいお子さんには、ママが時計を見ながら声かけする習慣をつけておくことも大事!こちらの両面時計は、インテリアのアクセントにもなるし、文字盤もシンプルなデザインです。

予定をみんなで共有する

家族の予定を、みんなで共有しましょう。書き込みしやすいカレンダーを用意して、それぞれの予定を記入しておけば、食事の準備や買い物などの計画の参考にもなりますよ。

実家で使わなくなった60×90のコルクボードをどうにかしてあげようと閃き黒板塗料を塗ってカレンダーにしました! ベースはコルクでもチョークの書き消し出来るし画鋲もさせる! レシート貼ったりしてカレンダーじゃなく大きな家計簿でも良さそう! この為に買ったのは200円!
Hapiful...

やることリストを作る

やらなければいけないことを、漠然と頭の中で考えるだけではなく、やることリストを作って、優先順位を考えていきましょう。付箋を使うアイデアなら、優先順位が変わったり、終了したリストを整理したりということも簡単にできますね。

本田さおりさんの本を参考にしつつ、やることリストを作ってみました。 付箋を、この表とカレンダーと手帳の間で行き来させて、管理できないかなと考えています。 全部を頭の中で組み立てていると、何もかも嫌になってくるので、こんな感じで。
kamoshika

掃除・洗濯の時短アイデア

掃除や洗濯は、毎日やらなくてはいけない家事ですよね。そこで効率のよい作業ができれば、時短の効果は抜群のはず!自分なりのルーティンをみつけて、楽しみながら家事をこなしましょう。

すぐに掃除ができる工夫

気が付いたときに、すぐ掃除ができるシステムを作りましょう。掃除道具をクローゼットなどに片付けるのではなく、壁にかけておくなどの取り出しやすい工夫があるといいですね。こちらのユーザーさんは、見せてもおしゃれな道具のセレクトや、部屋の雰囲気に合わせて、ケースなどをリメイクする工夫がされています。

予防掃除を心がける

汚れがつきにくい工夫をして、掃除の頻度や時間の短縮をしましょう。200mlの水と、柔軟剤小さじ1を混ぜたものをスプレー容器にいれておくと便利です。ダスターにスプレーして拭き掃除をすると、ほこりがつきにくいそうです。ユーザーさんのように、シンプルなスプレー容器に作り置きしておけば、置いたままでもOK。

気がついた時用の簡単お掃除に使用してるスプレー。 柔軟剤+水で作ってあります。 静電気防止に‼︎◡̈⃝
klty88

おすすめは夜の洗濯

忙しい朝の時間帯ではなく、比較的時間がある夜の洗濯がおすすめです。夜は室内干し、朝の天気を見て外に出してもいいですし、朝時間がとれなければ室内干しのままでもOK!ユーザーさん愛用のピッドは、伸縮できるワイヤータイプの洗濯物干し。使わない時にはワイヤーがしまえる、とてもシンプルなデザインです。

3階廊下にpid取り付けて室内干ししてます。 pidは、必要な時だけ引っ張り出せるので、 本当に便利☺︎
SIMPLE

ハンガーも取り出しやすく

ハンガーなどの洗濯用品は、取り出しやすい収納を心がけましょう。種類ごとにボックスにまとめると便利です。無印良品のポリプロピレンスタンドファイルボックスやアルミ洗濯用ハンガーなど、色やデザインも揃っていれば、見た目にもすっきりとして、気持ちもいいですね。

洗濯機上のハンガー収納です! 我が家は大人と2~10歳の子供が4人いるので、服のサイズも様々‼それによってハンガーのサイズや量も多くて… いろいろ試した結果、今はこれがベスト(* ̄∇ ̄)ノ 写真右から★ベビー、ジュニア用★大人用★バスタオル、ボトムス用とフードハンガーです(*^_^*)
HAZUKI

料理の時短アイデア

家事のなかで、1番労力のいるのが料理ではないでしょうか?食材の管理、買い物、調理、片付け……。ユーザーさんの時短アイデアを参考に、日々の家事スタイルを見直ししてみてはいかがでしょうか?

冷蔵庫の在庫管理

冷蔵庫の中がきっちりと整理整頓されていると、料理の作業効率もあがります。買い物の重複も防げるので節約にもなりますね。こちらのユーザーさんの冷蔵庫は、付箋で管理をされています。冷蔵庫の中に入れる食材に付箋を貼り、なくなったら冷蔵庫内の壁に貼りかえる。買い物に行く前にチェックすれば必要なものも一目瞭然。

保存容器のラベリングにポスト・イットの濡れに強いフィルムタイプを使っています。中身が無くなれば冷蔵庫の壁面に… 外から見えないので生活感払拭?にも◎「夕飯」や「朝食セット」などカゴで分類しそのまま出し入れしやすようにも工夫しています。
tulip0110

常備菜があれば安心

時間がある時に、常備菜を作っておきましょう。食事の準備が遅くなってしまっても、何品かおかずがあると思えば、気持ちも楽になりますよ。常備菜の保存に便利なのが、こちらのユーザーさんが使っている野田琺瑯のホワイトシリーズ スクエア。臭いも付きにくく、そのまま食卓に並べても様になる、シンプルなデザインです。

ワンプレートの盛り付け

料理はクリエイティブな作業でもあるので、楽しみなができますが、後片付けは、疲れているときなどめんどうに感じます。なるべく洗い物が出ない工夫としておすすめなのが、ワンプレートでの盛り付け。こちらのユーザーさんの料理は、カフェめしの雰囲気で盛り付けされていて、とてもおいしそうです。

普段使いの食器は見せる収納を

いつも使う定番の食器は、見せる収納が便利です。片付けも取り出しもワンアクションで完了する手軽さがおすすめ。色やテイストをそろえて飾れば、すっきりと見えます。鍋やケトル、パスタなどの食材も並べられた、隠れ家風カフェのような雰囲気がステキな空間です。


毎日の生活をメリハリのあるものにするために、ぜひ家事の時短に挑戦してみましょう。時短でできた時間を自分のために使って、主婦だって楽しい毎日を送りたい。気持ちの余裕があれば、日々の家事も楽しんで取り組めますね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「家事 時短」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ