来週からも笑顔になれる♡充実する「週末の過ごし方」

来週からも笑顔になれる♡充実する「週末の過ごし方」

週末は平日の忙しさから解放され、自由に時間を使える貴重な機会。好きなことを楽しんでエネルギーを充電したり、家事をこなして翌週に備えるなど、さまざまな過ごし方が可能です。今回は、暮らし上手なユーザーさんの「週末の過ごし方」をご紹介します。ぜひ、充実した週末を過ごすためのヒントにしてみてください。

家事を済ませる

平日には気力が必要な家事も、週末なら時間に追われずゆとりをもって取り組むことができます。また、週末に家事をまとめて済ませておけば平日の負担も減り、穏やかな気持ちで過ごすことができますよ。ユーザーさんが翌週のためにどんなことをされているのか、見てみましょう。

作り置きを作っておく

週末はできる範囲で作り置きをされているという、mimiedenさん。この日は作り置きをする前に、余った常備菜を盛り付けてワンプレートご飯にされたそう。色とりどりで、さまざまな種類のおかずが楽しめるアイデアですね。週末にまとめて作り置きをすることで平日のごはんの準備が楽になり、心に余裕が生まれます。

掃除と断捨離をする

koko_hikaさんは週末の習慣として、キッズスペースのお掃除や断捨離、絵本の補修などをおこなっています。幼稚園で作った子どもの作品については、お休みの日にお子さん自身で捨てるかどうかを判断してもらっているそうです。お部屋が整うだけでなく、お子さんの成長にも繋がる素晴らしい週末の習慣ですね。

晴れの日に布団を干す

天気のよい週末に、布団の天日干しをされたkikiさん。季節の変わり目ということもあり寝具の交換もおこない、夜は快適な眠りを味わえたそう。平日に比べ、週末は布団の干し時間を調整しやすく、自分の好きなタイミングで寝具のお手入れができます。また、自然光の下で作業をすれば、気分もリフレッシュできそうですね。

植物のお世話をする

nachiさんは、週末に観葉植物のお世話をしています。週に1度、水やりとテラスでの日光浴を同時におこなうことで、翌週までのお世話の手間が減って楽になり、この方法でお世話のしすぎや水やりを忘れる心配もなくなったそう。余裕のある週末に植物と向き合えば、植物の成長や変化にも気づきやすくなりそうです。

週に1度、まとめてやることでいろいろな事が楽になりましたよ😉
nachi

自分へのご褒美で癒される

日々頑張っている自分のために、週末にご褒美のひとときを持つことも大切です。心身共にリフレッシュすればモチベーションを高めることができ、前向きな気持ちで新しい週を迎えることができますよ。ユーザーさんは、週末にどのように特別な時間を過ごされているのか、見てみましょう。

ゆっくりコーヒーを味わう

週末の朝、家事を片付けたあとに一人時間を満喫しているjuncoooonさん。最近購入されたコーヒーミルを使ってのんびりとコーヒー豆を挽き、挽きたての香りとコーヒーの味わいを楽しまれています。時間に追われない週末だからこそ、贅沢なひとときをじっくり楽しめますね。お気に入りのグッズを使えば気分もアップ♪

ネイルで気分を上げる

yunyumさんは、平日の家事や仕事を頑張ったご褒美として、週末にセルフネイルを楽しんでいます。平日が始まる前の夜にはネイルをオフして、平日モードに切り替えています。ネイルは週末限定の楽しみですが、綺麗な爪を見ると気分が高まり、ウキウキとした気持ちになれるそう。毎週末心が満たされる素敵な習慣ですね♡

お風呂でゆったりリラックス

hiraya2015さんは、週末の朝にゆっくりお風呂を楽しまれています。大きな窓からは緑の風景が眺められ、癒されているそう。お風呂は心身の疲れや緊張をほぐせるため、リラックスして考え事をするのにもぴったり。また、明るい時間帯に入ると、普段とは違った雰囲気を楽しめ、特別なひとときを過ごせそうですね。

自由な時間を満喫する

週末は、自由な時間を存分に満喫するチャンスです。平日では味わえない、自分なりの特別な楽しみやリラックス方法を見つけることで、日常のストレスを解消し充実感を感じることができますよ。ユーザーさんの充実した週末の楽しみ方を見てみましょう。

家族全員で朝食を楽しむ

Hi5さんの週末の楽しみは、ご家族と一緒に過ごす朝食の時間です。平日は家族全員がそろうことが難しいため、週末にみんなでおしゃべりを楽しみながら朝食を食べる時間が大好きだそう。食卓の雰囲気からも、至福のひとときが伝わってきますね♡週末は自由な時間が多いため、家族との予定を合わせやすいことも魅力です。

好きな時間、週末の朝食です🥞🥣 平日はなかなか全員揃って朝食が取れないので、休みの日は色々な話をしながら食べる、朝食の時間が好きです🥞🥓
Hi5

お庭キャンプでのんびり過ごす

Jamboさんは、週末の晴れた日にお庭でキャンプをしています。タープや簡易テントを設置し、テーブルを出すことで、おうちにいながらのんびりアウトドア気分が味わえますよ。最近はテーブルを新調し、より快適に過ごせているそうです。ご自宅のお庭を利用すれば移動の手間も省け、気ままに楽しむことができますね。

時間を気にせず映画鑑賞をする

soraniwaさんは、週末の夜に映画鑑賞を楽しんでいます。翌日の朝が早くない日は、プロジェクターとロッキングチェアをセッティングし、お気に入りのお酒をお供に癒しのひとときを過ごしているそう。居心地のよい場所で好きな映画を楽しむことで、平日の忙しさから開放されてリラックスできそうです。

週末のお楽しみの映画鑑賞⚮̈ .゜ 次の日早く起きなくていい日は、プロジェクターとロッキングチェア、そしてお気に入りのお酒のセットで好きな映画をみて癒しタイムです🤗
soraniwa

今回は、暮らし上手なユーザーさんたちの週末の過ごし方をお届けしました。皆さん、自分なりの工夫や楽しみ方で、充実した週末を過ごされていましたね。自分らしい過ごし方を見つけて、ぜひ翌週も笑顔でお迎えください♡


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「週末」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク