効率よくこなして時間を有意義に使う。家事の同時進行のススメ

効率よくこなして時間を有意義に使う。家事の同時進行のススメ

仕事や家事、育児などタスクが重なって目まぐるしい日常。できるだけ効率的に時間を使うため、タスクの同時進行をしてみてはいかがでしょうか。機械の力なども借りながら、マルチタスクをこなして手際よく生活しているユーザーさんたちがたくさんいましたよ。実例を見ていきましょう。

〇〇しながら料理

まずご紹介したいのは、料理と一緒にこなせそうな家事です。料理をしていると台所からなかなか目を離せないようにも思えますが、最新家電などを活用することで一気に作業を効率化できます。みなさんどのように家事を効率化しているのか、実例をご覧ください。

ツインシェフで同時調理

炊飯器をツインシェフにしたというユーザーさんの実例です。釜が二つあるので、ご飯とおかずの同時調理が可能になったそうですよ。さらに、蒸し料理用のトレーを使えば四品の同時調理もできるそうです。食事の準備時間が効率化できますね。モノトーンで統一されたキッチンもすっきりしています。

片付けしながら料理

料理するときに片付けも一緒にこなし、食事を済ませた後の負担を減らしているという実例です。料理が終わったときに片付けも同時に終わっているそうで、気分よく食事できそうですね。美しく片付いた状態のキッチンで、気持ちも楽になります。

電気圧力鍋を使う

こちらの実例ではパナソニックの電気圧力鍋を愛用しているそうです。一度セットしておけば、あとは料理ができあがるのを待つだけなので、他の調理に取り掛かることができるそうですよ。料理の億劫さが減って、より充実した食事を用意できそうですね。

他の家事をこなしながら

マルチタスクをこなしているという実例です。帰宅後ご飯を炊き、お風呂に湯を溜めつつ洗濯を準備し、さらに揚げ物などをするそうです。その際に活躍するのがこちらのフライヤー。目を離せない揚げ物も、こうした家電を使えば他の家事と同時進行でできるようになります。忙しい夕方の時間もテキパキと過ごせそうです。

〇〇しながら洗濯

洗濯ものに取り組んでいる時間も、ほかの家事とのマルチタスクが可能です。洗濯機を回しながらほかの家電を使ったり、お子さんの面倒を見たり、さまざまなことができそうですよ。ユーザーさんたちは実際にどのように洗濯とほかの家事を同時進行しているのか、実例を見ていきましょう。

乾燥機を同時に使う

パナソニックの乾燥機を洗濯機と一緒に同時進行で使っているという実例がこちら。洗濯物の多い時期にも、これなら効率的に洗濯と乾燥を完了できますね。電気代の安い夜の間に使うそうで、起きたら洗濯が終わっているといううれしい仕組みです。

お子さんと会話しながら

リビングとバスルームをつなぐ洗面所にメイクスペースを設けているというユーザーさんです。お子さんと会話しながら、洗濯とメイクを同時進行できるようになっています。頻繁に使うスペースをお互い近くに配置することで、賢い時間の使い方ができています。

こどもと会話しながら、台所仕事と洗濯と同時進行できて楽です。 一軍メイクグッズはポーチに入れて鏡背面収納に、旅行のときもそのままもっていきます。
saturday

キッチン横のスペースで

キッチン横のスペースで洗濯物を畳んでいるというユーザーさんがこちらです。この位置にあることで、調理と洗濯の二つの家事を同時進行できるそうですよ。料理中、手を放す余裕のあるときに洗濯を畳むなど、すきま時間を上手に使えそうですね。

キッチン横のちょっとしたスペース。 洗濯物を畳むのに使ってます🎵 キッチン横だから、調理+洗濯物の2つの家事を同時進行~✌️ 今日は久しぶりに晴れ☀️ 洗濯物が乾いて助かる✨
lovesspongebob

〇〇しながら掃除

最後にご紹介したいのは掃除と両立できる家事です。ロボット掃除機を使えば一気に自動化できますし、洗剤などを洗いたいアイテムに馴染ませている時間もほかの家事をこなすのに使えますよ。掃除しながら模様替えというのも楽しそうです。具体的な実例をのぞいてみましょう。

オキシ漬けしながら

こちらの実例では、ガスコンロを大掃除中だそうです。セスキ炭酸ソーダを使って作業している最中、シンクではオキシ漬けも同時進行で行われているそうですよ。時間のかかるつけ置き中に他の箇所を掃除すれば、全作業が終わるのも早くなりそうです♪

ほかの家事をまとめて片付ける

朝の家事はまずロボット掃除機の起動から、というお家です。ロボットが掃除している間に食器洗いや洗濯、水回りの掃除を終えてしまうそうですよ。一番最初に掃除機を起動すれば、家事をしようという心のスイッチも入りそうですね。他の家事が終わったときお部屋がきれいになっているのも気分があがります。

隅々まできっちりと掃除してくれるので、ある程度の時間がかかるロボット掃除機。 まずはこれを最初に始めることで、他の家事が同時進行できるのでとても便利です。 結果的に大幅な時短ができています。
aurea

模様替えしながら

娘さんのお部屋で大掃除と模様替えを同時進行している実例がこちらです。フロアマットやラグを撤去したり、ピアノと机の位置を替えたり、より暮らしやすい空間を作るために作業中のようです。掃除しながらなら意外な場所の汚れや埃にも気づけ、ぴかぴかの状態の新しいインテリアを満喫できそうです。


RoomClipユーザーさんたちが実践している家事の同時進行をご紹介してきました。いかがでしたか?電化製品などにうまく頼りつつ時間の使い方を意識すれば、より充実した一日を過ごせそうです。ぜひ、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「家事 効率」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク