3ステップで!自分にピッタリのワークスペースを手に入れよう!

3ステップで!自分にピッタリのワークスペースを手に入れよう!

何かとパソコンを使うことが多い昨今、ワークスペース(書斎)はお家の中になくてはならない場所になってきていると言えるでしょう。現在、ご自宅にワークスペースがある方もない方も、この3ステップをチェックして、ご自分の理想のワークスペース、思い描いてみて下さいね。

STEP1 まずはスペースを確保する!

書斎部屋なんて、夢のまた夢・・・。なんてあきらめている方も、これなら自分だけのワークスペースが作れちゃうかも。Roomclipユーザーの皆様の技ありワークスペース確保術を拝見!

押入れをワークスペースに

押入れをワークスペースに

ご自身でとてもステキな団地リノベーションをされているMakeesさんのお宅のワークスペースは、押入れをリノベーションしたもの。押入れの中段をそのままデスクとして利用する技が、素晴らしいですね。

本当に素敵なお家ですね!これぞセルフリノベ♡もう押し入れでは無いですね!尊敬します!
ai.

クローゼットをワークスペースに

クローゼットをワークスペースに

同じく収納スペースであるクローゼットをワークスペースに利用しているsayaさんのお宅。扉を閉めればごちゃごちゃとしたデスクを隠せちゃう、というのもメリットなんですね。

クローゼットの1つをPCデスク件作業台に。普段は扉閉めてるからごちゃごちゃしてても隠せるw必要なものがすぐ手に届くかどうかを最優先したデスク周り。
saya

パーテーションで仕切る

パーテーションで仕切る

リビングの一角をパーテンションで仕切ってSOHOスペースを確保しているhappy_bridgeさん。パーテンションを閉めることで、仕事と家事の線引きをすると気持ちの切り替えもできていいですね。

閉店ガラガラ〜の代わりに、パーテーション。
happy_bridge

STEP2 次はデスクや棚をつくろう!

スペースを確保したら、次はデスクや棚を揃えましょう。もちろん買ってもよいのですが、デスクにもちょっとした工夫を凝らして、自分好みにアレンジしていらっしゃるRoomclipユーザーさんたちの実例をピックアップしてみました。

カラーボックスでつくるワークスペース

カラーボックスでつくるワークスペース

カラーボックス二つを並べたものの上に板を渡してデスクにしたワークスペース。壁にはブルーの塗装を施したすのこを掛けて、ボード代わりにしています。リーズナブル&フレキシブルなワークスペースのアイデアですね。

ワークスペースをキッチンの片隅に作りました!八割方完成かなとf^_^;和室を寝室として使うようになってからイマイチの使い勝手と整理しにくい状態なので、明日は和室を見直していこうと思いますσ(^_^;)ワークスペースも、オシャレに色付けたいですね‼️ステッカーやシールをワーっと貼りたい気分でありますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
shiba

窓辺のカウンタータイプのワークスペース

窓辺のカウンタータイプのワークスペース

こちらもホームセンターで購入した棚に板を置いて、カウンタータイプのワークスペースに。中古の物件をリノベーションされているhitomixさんのワークスペースです。窓からの明かりも取り込めるカウンターは、ワークスペースにピッタリのスペースですね。

世の中連休だったのですね…わたしは本日も張り切ってお仕事です(●꒦ິA꒦ີ●)という訳で(?)我が家のワークスペース、201号室の壁面棚の反対側です。天板は前の住人が置いていってくれた一枚板、天板を支えている棚は一人暮らし時代に使ってた1000円しないホムセン産、イスも二脚とも実家から拝借してきたので実は超安上がりデスクなのです( ´´ิ∀´ิ` )

ワークスペースの天板を広げる工夫

ワークスペースの天板を広げる工夫

デスクスペースが狭い、という悩みをDIYで解決されたizumiさんのワークスペース。収納兼デスクになる棚を、デスクと同じ高さで作ったそうです。棚の位置も収納するものに合わせて作られていて使い勝手が良さそうですね。

机がとにかく狭い!これじゃあ資料を広げられない!と困っていたので、サイドテーブル兼棚をDIYしました。本もおけてすぐ取れて大満足です!←一番左の家具?です。広々机で勉強もはかどります!ペイントするか検討中ですが、まずはやらねばならないことを頑張りマス!
izumi

こんなデスクならどこにおいてもおしゃれ

こんなデスクならどこにおいてもおしゃれ

ミシン台をペイントしてデスクにしているKico.Reさん。ワイヤーを張った窓やライトもおしゃれですね。アンティークなミシン台をデスクやドレッサーにすると、お部屋のディスプレイにもなってステキです。

天板が白のミシン台は珍しいですね! キリッとしててかっこいいです✨ 網かごのディスプレイもオシャレ(///∇///) 素敵なものもりだくさんで目移りしてしまいます♥(*´ω`*)
nanako
ありがとうございます♪( ´▽`) 実はこのミシン台、ライトグレーの天板とブラックの脚にペイントしているんです✨ nanakoさんにほめていただけるなんてとっても嬉しいです(≧∇≦)
Kico.Re

STEP3 収納を一工夫で美しいワークスペースの完成!

ワークスペースの確保、デスクの調達が出来たら残りは収納の工夫。ファイルを揃えたり、見やすく並べたりすることで、インテリアとして美しいだけでなく、作業効率もUPする機能的なデスクになります。それでは夢のワークスペース完成まであと一歩!

統一して美しく見やすく

統一して美しく見やすく

ホワイト・シルバーブラック、この3つのカラーで統一された美しいワークスペース。そこに挿し色で添えられるグリーンが一際美しいですね。整理整頓されたデスクでなら、気持ちよくお仕事や勉強がはかどりますよね。

機能性重視のデスク収納

機能性重視のデスク収納

いつも出しっぱなしになっているものや、すぐ取り出して使いたいものを考えて収納が構成されたデスクです。ヘッドホンは引っ掛けて、スマホの充電機も棚にくっつけて、と機能性重視のデスクスペース。カラフルなプラスチックケースにラベルで分別しているのも見やすいです。

開閉式プチ書斎の中です。カゴにはコンセントが、右のボックスにはPCやWIFI、ペンケース、名刺入れ、ノートなど仕事道具が一式入っています。
nuinui
収納力抜群で使いやすそうですね(≧∇≦)
snowmandaisuki
ありがとうございますm(_ _)m モノをゴチャゴチャ置いてしまいときもあり…(涙)スッキリ整頓しておくと使いやすいです(^。^)
nuinui

ワークスペースが機能的で美しいと、仕事や勉強のやる気も違ってきますよね。自分のワークスペースの整理整頓もしなくては、と、美しい写真を見ながら、ひしひしと感じた筆者でありました。

関連記事

RoomClipの関連タグ