インテリアを楽しむ♡小物収納アイデア

インテリアを楽しむ♡小物収納アイデア

アクセサリーやコスメ、キッチン雑貨に文房具など、油断すれば家の中で散乱しがちな小物たち。見分けやすくて使いやすい収納にするためには、どのような方法があるのでしょうか?インテリアを楽しみながら、収納に工夫をされているユーザーさんのアイデアを紹介します。きっと小物収納が楽しくなるはずです♪

ファッション小物・コスメ

ユーザーさんは、小さな指輪やピアスから長いネックレスなど、大きさの違うアクセサリーも上手に収納されています。見た目もキュートなコスメは見せて収納したり、クローゼットの中を整理するアイテムを使ったり……どんなワザがあるのかチェックしてみましょう。

アクセサリーは、クリアケースに収納

キラキラ輝くアクセサリーは、中身が見えるクリアケースに収納するのがおすすめです。seaglass さんは、取っ手をつけてオリジナル感をアップさせています。ブレスレットや指輪など細かいものは、仕切りを上手に活用してみましょう。

セリアのプラスチック引き出しを3段重ねて、セリアの取っ手をつけただけのアクセサリーケースです。 中にはセリアのアクリルケースが2段重ねて入ったので、絡まりやすい長いネックレスを入れてます。 他の段には4マスに分かれてるやつを入れて、ブレスレット系、9マスに分かれてるタイプにはイヤリングなど小さいものを入れています。
seaglass

コスメは、見せる収納

セリアや3COINSのプチプラアイテムを活用して、収納棚を作ったtakiさん。木製のシンプルな収納に、マニキュアやアクセサリーがアクセントになっています。指輪は小分けされていて、実用性もバッチリです。

帽子は、収納アイテムに頼る

帽子などのファッション小物は、おでかけ前にパッと取り出せると便利ですよね。こちらの収納アイテムは、立体的なキャップが1段に1つずつ収納できます。さらに収納上手なtanari_nuさんは、消臭スプレーを引っかけて活用されています。

玄関付近にあるミニクローゼット。ホントに小さいスペースですが、この収納にしてから、帽子や小物が散乱しなくなりました。
tanari_nu

キッチン小物・洗面台の小物

いつも整理しておきたいキッチン小物は、引き出しの大きさに合ったアイテムを使うのがおすすめです。小分けしておくことで、取り出しやすくなりますよ。家族のものがあふれがちな、洗面台の小物収納アイデアもご紹介します。

キッチン小物は、カップで小分け

毎日使うキッチンの引き出し、ごちゃごちゃになっていませんか?輪ゴムやピック、クリップなどよく使う小物は小分け収納をすれば、見やすくなります。100均のランチカップやミニマグカップを使った、soyuru-mamaさんのナイスアイデアです♡

ダイソーのランチカップに 普段よく使う小物を小分け収納✨ セリアのミニマグカップは 楊子入れに✨
soyuru-mama

タッパーは、ボックスを使う

ラップやタッパーなどを入れる大きめの引き出しは、ボックスを使った収納がおすすめです。Yukiさんは、IKEAの小物収納ボックスを使用されています。持ち手があり、必要なときにすぐに取り出せて便利そうです。

IKEAの小物収納ボックスが素晴らしい!!使いやすい!!
Yuki

洗面台は、カゴに収納

洗顔フォームや歯磨き粉など、家族みんなのものが散乱しがちな洗面台。kumi-kkworldさんは、カゴを使ってリメイクされました。統一感があり、どんな大きさのものもパッと収納しやすいつくりになっています。カゴにラベルを貼っても良いですね。

備え付けの洗面台をカゴでリメイクしました。
kumi-kkworld

文房具・趣味の小物

文房具は、必要なときにすぐ使えると便利ですよね。ユーザーさんのおすすめアイテムはチェックしたいところです。また、小さなお子さんのいる家庭でも安心な収納アイデア、そして趣味の小物を個性的に収納されているユーザーさんもピックアップしました。

文房具は、コンパクトにまとめる

机の上の文房具整理に、無印良品のポリプロピレン小物収納ボックスを使っているomusubiさん。すべての引き出しにラベルを貼って、見分けやすく工夫されています。コンパクトにまとめたいときに、おすすめのアイデアです。

無印のポリプロピレン小物収納ボックスの3段と6段を並べて、文房具などの小物収納に。その隣にさらにファイルボックス、アクリル仕切りスタンドと続きます。 こまごましたものたちがすっきり!すべての引き出しにラベリングもばっちりと!
omusubi

よく使うものは、取り出しやすく

爪切りや目薬など普段よく使うものは、取り出しやすい場所に収納スペースを作るのがおすすめです。ウォールシェルフを利用して引き出しを作るアイデアは、好きな高さに設置できるところがポイント。soyuru-mamaさんのように、小さなお子さんのいる家庭でも安心です。

壁に取り付けたウォールシェルフに 100均小物で即席引き出し作って 設置しました✨ 取り出しやすくて、今までしまってあった場所よりも 家族には好評です✨
soyuru-mama

趣味の小物は、気分をアップさせて

セリアのウッドボックスと、ブリキのトレーを組み合わせた収納アイデアです。たくさんそろうと、気分も上がりますね♪仕切りは取り外しができるので、いろいろな大きさの小物を入れることができます。chamaさんは、文房具や趣味の小物を入れて活用されています。

ブリキトレーには細かい文具やリメ瓶に使うラベルを、引き出しは消しはんを入れてます|•̀▿•́|
chama

小さなおもちゃは、色別に

小さなおもちゃの収納、困っていませんか?syykwさんはアイアンバーとフック、ボトルを使って上手に収納されています。色別に分かれているので、お片付けがしやすそう。お子さんへの思いやりを感じます。

レゴ収納、参考にさせて頂きました。スッキリ片付きました♪
munemune

アクセサリーをいかした見せる収納や引き出しの小分け収納、お子さんも安心のアイデア収納など……ユーザーさんは、インテリアを楽しみながら工夫されています。おうちにピッタリの小物収納アイデア、見つけてみてくださいね♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「小物 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ