「統一感×アクセント」でワンランク上のインテリア

「統一感×アクセント」でワンランク上のインテリア

アクセントをうまく使っているお部屋は、メリハリがあってセンスよく感じられますね。統一感があって落ち着いたインテリアの中では、アクセントの魅力をさらに効果的に引き出すことができますよ。アクセントを上手に使いこなしてお部屋をコーディネートしている、そんな実例をRoomClipから集めてみました。

壁面に飾る

空いている空間が多く、ディスプレイに使いやすい壁面。でも、かえってうまく効果的に使うのが難しかったりもしますね。まずは、壁面を使ってアクセントあるインテリアを上手に楽しんでいる、ユーザーさんの実例をご紹介します。

赤いファブリックパネル

白×グレーのシンプルな寝室で、ファブリックパネルをアクセントに使っているお部屋です。モノトーンでそろえているので、パネルの赤がとても映えていますね。グレーと赤の相性もよく、まねしたい配色のアクセントです。

白でまとめた寝室。
wara

ブルー×オレンジのポスター

シンプルなリビング内の階段下に、ブルー×オレンジのポスターを飾っているユーザーさん。青いソファや黄色いクッションと同系色なので、インパクトあるポスターもお部屋になじんでいますね。お部屋のアイテムと同系色なら、アクセントとしてトライしやすそうです。

大柄デザインのパネル

北欧風インテリアのシンプルなリビングに、大柄なデザインのファブリックパネルを飾っているリビングです。リビングの色合いを押さえているので、パネルに存在感がありますね。シックな色合いで、品が感じられるアクセントです。

このマリメッコのファブリックパネルは購入品ですか?それともお手製?すごく素敵♡
tamico
このファブリックボードは60×140なので手製で上手く作る自信がなくネットで購入しました
naomi426

モノトーンの大柄カーテン

モノトーンインテリアでコーディネートしているユーザーさんのリビングです。同じモノトーンでも、カーテンにはアクセントになるはっきり大きな柄のものをチョイス。視線が集まる、ワンランク上のモノトーンインテリアに仕上がっています。

ソファ周り

リビングのインテリアでポイントとなることが多い、ソファ周り。アクセント感を意識することで、もっとセンス良くコーディネートすることができますよ。続いて、ソファ周りにアクセントのあるお部屋の例をご紹介します。

黄色いソファ

北欧風のモノトーンインテリアのユーザーさんは、黄色いソファをリビングのアクセントにしています。元気な黄色はリビングに明るい雰囲気をプラスしてくれていますね。ソファに掛けたキリム柄ラグも、さらにアクセント効果を高めてくれています。

猫柄ブランケット

北欧風のシンプルなインテリアでリビングをコーディネートしている、こちらのユーザーさん。ソファに同系色の猫柄ブランケットを掛けて、お部屋のアクセントにしています。大人の遊び心あるデザインで、楽しくなるインテリアですね。

キリム柄ラグ

こちらのユーザーさんは、シンプルなリビングにキリム柄のラグを敷いてアクセントにしています。お部屋の色味がうるさくないので、個性あるラグ同士を重ね敷きしてコーディネートすることも可能。ラグ自体のデザインの美しさを味わえるお部屋です。

そのほかにも

アクセントを効果的に使っているお部屋はまだまだありますよ。視線が集中する場所となるアクセントは、ユーザーさんのこだわりが最も詰まっているものです。ユーザーさんのインテリアへのこだわりが感じられるようなアクセントあるお部屋を、さらにご紹介します。

赤いチェアー

団地をセルフリノベーションしているユーザーさんのお部屋です。押入れを利用したパソコンコーナーに、赤いチェアーを使っています。隣のオープン収納を含めた全体をホワイトでまとめているので、チェアーの発色のいい赤色が効いていますね。

存在感あるペンダントライト

こちらはペンダントライトがアクセントになっている、すっきりとしたシンプルなダイニングです。一点で個性を感じさせる、インパクトあるデザインのライトですね。独特の存在感あるアイテムを、うまくまとめてコーディネートされています。

大きなグリーン

天井が高く、開放感のあるこちらのリビングは、シンプルなインテリアの中で大きなグリーンがアクセントになっています。シンプルなインテリアは無機質にも感じがちですが、グリーンがフレッシュなナチュラルさをプラス。居心地のいい空間に仕上がっています。


どのお部屋もアクセントをうまく使って、メリハリのあるインテリアを実現していましたね。周りの統一感があることで、さらにアクセントの効果は感じられるもの。あなたもアクセントを取り入れて、ワンランク上のインテリアを目指してみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アクセント」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ