忘れものもゼロ♡愛を感じる時間割リメイク&DIY術

忘れものもゼロ♡愛を感じる時間割リメイク&DIY術

学生の必需品「時間割」。みなさんは、どうしていますか?そのまま壁に貼ると、うまくインテリアになじまないこともありますよね。そんな悩みを解消できる、インテリア上級者のユーザーさんたちの、時間割リメイク術をご紹介します。「〇〇するだけ」の簡単アイディアもありますよ!

〇〇するだけで☆

見やすいけれど、味気なくおしゃれとはいいがたい時間割表。学校生活の必需品とはいえ、そのまま貼ると見た目が気になりますよね。まずは簡単アイディアで、インテリアにもなじませた実例をご紹介します。

コピーしただけ

テレビの横にさらりと貼られた時間割表。クラフト紙にコピーされたようです。紙が違うだけで、こんなに雰囲気が変わるんですね。ナチュラルな雰囲気のお部屋にぴったりのリメイク術です。

新学期が始まって時間割も変わったので クラフト紙にコピーして張り替えました。 ちょっとのコトだけど気分上がります!
niko39

フレームに入れただけ

そのまま貼ると、唐突感の出る時間割。こんな風にフレームに入れるだけで、しっくりとお部屋になじみます。手作りされたというシェルフや、黒板と並べるとパリ風のインテリアが完成しています。

クラッシュゲートで木の板を購入、ダイソーとセリアのペンキで色を塗り乾いたら粗めのペーパーやすりで風合いを出しました。 セリアの棚受けも壁になじむようにペンキぬりぬり♪ペーパーしなかったから、馴染みが悪いけど、それもご愛嬌(笑) 時間割はダイソーのフォトフレームに白とブルーを重ね塗りしてペーパーかけました♪ 黒板は、次男デスク周りに使ってるリメイク木箱のフタに黒板シートをはっただけのものです!
Achu

蝋引きしただけ

こちらは、時間割を蝋引きしたという実例です。さりげない質感で、ナチュラル感がアップしていますね。あえて白い紙とクラフト紙を並べられて、アクセントをつけています。

子供の時間割 macaちゃんの真似っこさせてもらい 蝋引きしてみました。 macaちゃんのブログお手本に♪ こうやって貼ってしまうとイマイチ伝わり難いのですが、透け感たまらない♡ ビビってダメージ感薄いですが キュンとなる質感! 調子にのって 藁半紙だったらどうなの??と 給食献立表も蝋引き ・ ・ ・ 裏面もおもいっきり透けて 献立読めなくなるんですね(ノД`) やってしまいました…。
niko39

書き換えも簡単な、手書きアイディア

続いては、黒板やラベルを使ったアイディアをご紹介します。書き換えも自在なので、学期や学年が変わっても安心です。手描きの温かみがあるので、お子さんもニッコリです。

学校にいるみたい♡

桐の跳び箱小物入れがかわいいディスプレイです。学用品とあわせると、学校感が出ていますね。見やすくわかりやすいので、子どもの忘れ物も減りそうです。所々描かれたイラストが、子どものテンションをあげてくれそうです。

時間割、持ってくるプリントの まー 見づらい( ノД`)… だから分かりやすく黒板に(^ー^) チョーク書きだから ヒドい字でしょ(^_^;)
ichikomama

ブラックボードと黒板で、予定は完璧

ブラックボードに時間割、黒板に予定を書いたという実例です。ミニサイズの黒板消しやチョークも乙女心をくすぐりますね。フレームが木製なので、ナチュラル感もありガーリーなインテリアの名脇役となっています。

ブラックボードには時間割表をミニ黒板には学校の行事や予定を書いてます!
tomomon

ラベルで貼り替えも楽々

男前ティストも漂う時間割の実例です。はがすのもらくなセリアのどこでもラベルを利用されており、時間割が変わっても利用できます。詳細な時間も記載されており、分かりやすいですね。

セリアのどこでもラベル 取ってもキレイを使ったので、来年も貼り替えられます☺︎
mutsumi

パソコンを使って、オリジナル感をプラス

最後は、パソコンでオリジナルの時間割を作成された実例をご紹介します。字体やレイアウトなどを自在に作ることができるのが、パソコンの強み。見やすさも満点です。印刷する紙も一工夫するだけで、印象がががらりと変わりますよ。

モノトーンは見やすさも◎

モノトーンでかっこよくまとめた時間割です。はっきりとした字体とコントラストで見やすさも満点です。毎日の持ち物を記載したアイディアも親心を感じますね。忘れ物もなくなりそうな時間割となっています。

アンティーク風の時間割

まるでポスターのような、アンティーク調の時間割です。こちらは、イラストレーターというソフトで作られたそう。IKEAのハンガーでつるしたディスプレイも、気分が盛り上がりますね。

大人顔の、時間割

こちらは、高校の時間割をDIYされたというユーザーさんの実例です。英字のみで作られており、男前な仕上がりになっています。Googleのスプレッドシートアプリを利用されたそうです。

チェック欄に、思わず笑顔

シンプルで見やすい時間割です。左側にはチェックボックスがあり、思わずクスリとしてしまう一文も。デザイン性の高い時間割は、ポスターのように飾りたくなってしまいますね。

息子の時間割表 チェックの欄は、 ◽︎宿題はしましたか? ◽︎ハンカチティッシュは持ちましたか? ◽︎体調は万全ですか? ☑︎母は今日も綺麗ですか?
TNK

いかがでしたか?インテリアにさりげなくなじませるアイディアから、主役になりそうなアイディアまでさまざまな実例をご紹介しました。お子さんのために、自分のために、ぜひ世界に1つだけの時間割を作ってみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「時間割 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ