かごで魅せるナチュラルスペース!収納もインテリアもお任せ♪

かごで魅せるナチュラルスペース!収納もインテリアもお任せ♪

「かご」は、そもそも運搬用として丈夫に作られたものですが、色合いやその優しく繊細な網目模様が生み出す素朴さが、ナチュラルインテリアには万能です。ディスプレイスペースのお供に、収納にと大活躍の「かご」のある風景を集めてみました。

簡単!並べるだけのかごディスプレイ

いいなぁとは思うけど、どうやって飾ったらいいのか分からない…という初心者の方にオススメなのが、「並べるだけ」のディスプレイ。網目模様や取手の形、少しずつ違うかごが並んでいるだけで、とっても可愛いインテリアになってしまうんです!

大小さまざまなかごの行列

大小さまざまなかごの行列

不揃いのサイズでかごが行列を作っている様子は、まるで子どもたちが並んで歩いているかのような可愛らしさです。色・サイズが違っても、持ち手の丸みやフォルムが似ているので統一感がありますね。光の当たり具合で見えてくる影の形も、ウサギのように見えてキュートです!

梁の上のかごの行列…薄っすらと映る影も可愛い…
chi-chi-

吊るして形の違いを魅せる♪

吊るして形の違いを魅せる♪

こちらはS字フックに引っ掛けて吊るされたカゴたちが整列しています。吊るされたことで、底面の形や持ち手の位置、一つ一つ違うかごの網目などがぱっと見て楽しめます。吊るしておくことで何かに使いたいときにもさっと取り出し、また元の場所に戻すのも簡単なので片付けも楽チンですね。

かごで作るガーランドが壁を彩る

かごで作るガーランドが壁を彩る

小さめのかごを等間隔で紐に通したら…簡単!ガーランドが出来上がってしまいます。濃い目のブラウンで編まれたかごの網目が、白の壁に映えてとても素敵です。しかもこちらのかごはセリアで購入できるものだそう。プチプライスで作れるのも魅力のひとつですね!

この前セリアのカゴで作ったガーランドを、子供の手に届くところに飾っていたら引きちぎられそうに∑(゚Д゚)キッチンカウンターの上に避難させました!
ryo.ma.mama

かごは植物との相性バツグン!

かごのカラーやフォルムは、普通の鉢や花瓶で鑑賞するよりも植物の表情を優しく見せてくれるような気がします♪鉢や小瓶をいれたり、フェイクグリーンを飾ったり…使い方は様々です。お部屋がぱっと明るくなりますよ。

多肉植物の寄せ植えを…

多肉植物の寄せ植えを…

こちらはカゴの中に多肉植物の寄せ植えを詰め込んでいます!これなら持ち手もあるので部屋の中で移動するのも簡単ですよね。かごに飾られたレースのドイリーも清楚な印象で、とても可愛らしいインテリアに仕上がっています♪

鮮やかな生花を飾っても

鮮やかな生花を飾っても

緑だけでなく、鮮やかな生花を飾ってももちろんOKです!一輪挿しのようにその日その日で飾る花を変えれば、お部屋の雰囲気も毎日新鮮なものになりそうです。まるでお月様のようなかごのフォルムは洗練された花瓶のようで、とても素敵な窓辺ですね。

起きた休日の朝。庭に咲いた花を摘んで、かごに飾りました。
chieko
かわいいお花とかご❤なにより、お庭のお花を飾るってすごく丁寧な暮らし❤素敵ですね❤
51M

ドライフラワーでノスタルジックに

ドライフラワーでノスタルジックに

たくさんのドライあじさいがぎゅっとつめ込まれたかごたちは、セピア色を引き立ててとても和やかな空気を作り出しています。ノスタルジーを感じさせる風景は、古い物語に出てくる家の中のようですね。こんなリビングならいつでもリラックスできそうです。

大容量のカゴは収納に使いたい!

インテリアとして見せたいかごの一面もさることながら、その大容量で丈夫な性質は、やはり収納にも使いたい…!かごを使った収納はすぐにできる上に見た目がいいことが魅力です。そんな収納術をご紹介します。

布を使ってかごは見せる、中身は見せない!

布を使ってかごは見せる、中身は見せない!

こちらにはエコバックなどが収納されているそう。買い物の度に使う頻度の高いものは、すぐに取り出せるようにしておきたいですよね!これなら、布を一枚かけただけなので取り出しも簡単、帰宅時の片付けも手間いらずです。かごの網目や持ち手はしっかり見えているので、ナチュラルさは全く失われません♪

急なゲストも大丈夫!玄関のスリッパ収納

急なゲストも大丈夫!玄関のスリッパ収納

スリッパは場所もとるし、中々上手に収納できない…という方へ。かごバックなら、一足分をセットにして立てていれておくだけでOK。しかもかごが大部分を隠してくれるので、わざわざ目隠ししなくても大丈夫です。これならいつお客様が来てもばっちりですね!

バブーシュなどのスリッパは巾着に一足ずつ入れたりモロッコバスケットに入れてまとめています(^-^)
ringo

子どもが自分で選べるアクセサリー収納

子どもが自分で選べるアクセサリー収納

ごちゃごちゃしがちなヘアアクセサリーを、引き出し代わりのかごにぎゅっとまとめてあります。かごなら軽くて取り出しやすいですし、中身を探すのも簡単!お子さんが自分でヘアアクセサリーを選ぶ楽しみが出来ますね、出掛ける時のばたばたが少し減るかもしれません♪

娘のヘアアクセや私のシュシュ、メイクポーチなどをかご収納^ ^さっと選べて便利です(^o^)
akiako

こんな使い方も…?リメイクかご×照明

かごは物を入れたり飾ったりするだけじゃない…!リメイクされたかごが、照明器具として生まれ変わっています。とても素敵で斬新なアイディア!DIY好きの方にはぜひ試して頂きたいと思います。

ダウンライトのカバーに

ダウンライトのカバーに

かごは、底をくりぬいて更に白くペイントしてあるそう。電気をつけた時には、そのかごの美しい曲線が影となって現れます。白が基調の壁・天井に合わせたとても素敵なアイディアですよね!シンプルな照明が一気にお洒落に早変わりです。

間接照明のカバーにも

間接照明のカバーにも

こちらはかごの縁部分にペーパーナプキンで作れるお花やフェイクグリーンをあしらった可愛らしいライトカバー!網目の隙間から漏れてくる柔らかい光が、夜を優しく照らしてくれそうですね。眠る前の一時が上質な時間になりそうです!

ペイントしたカゴに、ペパナプのお花と、ダイソーのフェイクグリーンをグルーで付けて、ライトカバーを作りました^o^ペパナプの柔らかい感じと、カゴからの柔らかい光がマッチしてお気に入りです♪♪余ったペパナプでキャンドルにもデコパージュ☆☆
painmomo

かごは100均でも簡単に手に入るプチプライスなものから、形やサイズによっては高価なものまで様々な種類があります。網目模様や色もそれぞれですから、お気に入りのかごを見付けて、ぜひご自宅のインテリアに取り入れてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ