どんどん増えて困る「子どものおもちゃ」収納アイディア

どんどん増えて困る「子どものおもちゃ」収納アイディア

子どものおもちゃはどんどん増えてしまうので、収納場所に困りますよね。おもちゃによっては細かいパーツがあったり、ドールハウスのように大きなものもあったり、大きさもバラバラなので、収納に悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。今回は、RoomClipユーザーさんのおもちゃ収納アイディアをご紹介します。

既製品のボックスや棚でおもちゃ収納

既製品を使えば、買ってすぐに整理整頓ができるので便利です。ボックスで仕分けたり、棚を使って整理したり、状況に合わせて活用したいですね。まず初めに、おもちゃをボックスや棚を使って収納されている実例をご紹介します。

カインズのスタックボックス キャリコ

カインズの「スタックボックス キャリコ」は、ふたを開けた状態で止めることができるので、物の出し入れが簡単にできる収納ボックスです。ふた部分に黒板シートでラベリングされているので、何が収納されているか分かりやすいですね。黒板シートなので、違うものを収納したいときは消して書き直すこともできます。

ダイソーのフタ付きボックス

ダイソーの「フタ付きボックス」は、リーズナブルな価格とシンプルなデザインや多彩なサイズ展開で、人気の商品ですよね。アイコン付きのラベルで、お子さまにもどこになにが入っているか分かるよう、工夫されています。中身が見えないシンプルなボックスなので、お部屋もスッキリ片付きますね。

ニトリのインボックス

ニトリの「インボックス」は、サイズ展開が多いので、カラーボックスなど、収納場所にぴったりサイズのものも見つけることができます。取っ手があるので、出し入れもしやすいですね。ボックスの表に入っているものの写真が貼ってあるので、何が入っているか分かりやすいです。

IKEAのTROFAST

IKEAの「TROFAST(トロファスト)」は、おもちゃ収納に特化した、フレキシブルな収納です。サイズ展開が多い収納ボックスを組み合わせて、収納したいものに合わせた収納が作れます。階段風の棚に、ぬいぐるみなどをディスプレイされているのがかわいいですね。

ずっと欲しかったIKEAのTROFAST おもちゃがすっきり片付きました✨
Blau_

おもちゃ収納DIY

既製品ではなく、おもちゃ収納をDIYされているRoomClipユーザーさんも多くいらっしゃいました。個性的なアレンジをされている方が多く、インテリアとしても面白いアイディアばかりです。

カラボでおもちゃ収納兼プレイテーブル

3段のカラーボックスを2つ使い、おもちゃ収納兼、プレイテーブルをDIYされていました。カラーボックスなので、シルバニアファミリーのお家もスッキリ収納できていますね。カラーボックスを2つくっつけてあるので、プレイテーブルとしても十分な広さが確保できています。

三段カラーボックスふたつを横置きにして結合。 背板を抜いて結合しているので、収納の奥が深いです。 シルバニアの大きな家も楽々入りました♪ 天板はコルクボードに芝生シートを貼り付けました。 コルクボードの枠も白のカッティングシートを貼ってます
nazs0829

既製品をリメイクして使いやすくアレンジ

既製品の収納が使いづらい場合は、リメイクして使いやすくするのもいいですね。木製の棚と収納ボックスに、ホワイトのステンシルが男前風です。ステンシルのアイコンで、何が入っているか分かりやすいですね。取っ手が大きいので、お子さまでも掴みやすそうです。

これは子供達、大喜び&片付けしやすいですね❗ しかもオシャレ✨
maco
可愛いですっ♥♥♥ 子供がまだ小さかったら 真似っこさせてもらって作ってあげたかったなぁ(*>ω<*)♪
she

カフェ風のおもちゃ収納DIY

カフェ風の屋根のオーニングやおうち、車など、キュートなモチーフの収納棚をDIYされていますね。細かいものはスクエアボックスの中に、大きなものはおうち風の収納棚の中と、おもちゃの大きさによって仕分けて収納できます。まるでおもちゃのような収納なので、お子さまも楽しんでお片付けしてくれそうですね。

すごいですね!(*^^*) 配色も素敵です〜☆
sarah
収納もできて、ワクワクする収納で面白い(๑˃̵ᴗ˂̵)و。
mocchi

トミカ・プラレール収納

おもちゃの中でも、トミカやプラレールなど、乗り物のおもちゃはコレクション性が高いので、ディスプレイ収納をされている方が多かったです。せっかく集めたものなので、引き出しなどにしまってしまうより、いつでも見られる場所に飾っておくほうが、より楽しめるのかもしれませんね。

無印良品の棚+セリアのボックス

無印良品の「壁に付けられる家具・棚・幅44cm」2つに、セリアの間仕切りボックスを組み合わせて、トミカのディスプレイ収納棚をDIYされていました。セリアのボックスの仕切りに、トミカ1台がピッタリ納まっていますね。キレイに整列されているので、とてもスッキリして見えます。

パーキング風の収納

本物の駐車場のミニチュアverのような、トミカのディスプレイ収納ですね。トミカが7台とめられるものと、14台とめられるものがあるようです。見た目も面白いので、お子さまも遊びながらお片付けできてしまいますね。

すごい素敵ですね~!これなら気付かないうちにお片づけですね!!
kiko

IKEAのTROFASTやカラボで収納

IKEAのTROFASTにはパーツなどを収納されていて、天板はプレイテーブルのように、プラレールで遊べるようになっていますね。その横には、ニトリの3段のカラーボックスを横向きに置き、その上にディスプレイ棚やトレーを置いて、ディスプレイ収納として活用されています。素晴らしいアイディアですね。

トミカの収納棚、とってもすてきですね。参考になりました!
YokoTakeichi-Niizato

いかがでしたでしょうか?ご家庭によって、ボックスを使ったり、棚を活用したり、DIYしたりと、さまざまなおもちゃ収納のアイディアがありましたね。みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「おもちゃ収納 おもちゃ箱」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ