1人暮らしにおすすめ!玄関収納10のアイディア♪

1人暮らしにおすすめ!玄関収納10のアイディア♪

1人暮らしを始めると、自分が思うような収納がついていないことも多いですね。特に玄関は、スペースが狭く、靴箱もないということもよくあります。そんなときは、見た目も実用性も抜群な収納を、自分で工夫して用意してみては?RoomClipユーザーさんたちの真似したいアイディア、見ていきましょう!

雑貨や靴をショップのように棚に並べる

まずは、棚を使った収納を見ていきましょう。棚を使うときには、靴だけでなく、サングラスや帽子なども一緒にショップのように飾りながら収納すると、見た目がおしゃれなだけではなく、靴を含めたコーディネートをイメージしやすくなりますよ。

余裕を持って並べる

靴とともに、サングラスや香水が余裕を持って並べられたこちらの棚。グリーンも一緒に置くことで、男前な印象に柔らかさを与えています。厳選された、お気に入りのものだけが並んでいると、出かけるときも帰るときもお気に入りのショップにいるような満足感を得られそうです。

必要なものだけ置ける棚をDIY

カジュアルな帽子と靴が、ハンドメイドだという棚に見えやすく収納されています。塗りムラのある棚や、隣の棚の英字やアメリカ国旗の描かれたボックスが、西海岸の明るく楽しい雰囲気を作ってくれていますね!外出するときに、ぱぱっと好きな物を手にして出かける、そんな光景が目に浮かびます。

棚の置き方でスペースは作れる

こちらのユーザーさんは、ご家族全員の靴収納なので、容量の大きい棚を使っていらっしゃいますが、1人暮らしでもぜひ真似したいのが、この棚を使ったスペースの作り方。このように棚を壁から離しておき、壁とのスペースに突っ張り棒とワゴンを置くことで、収納できるものも一気に増えますね。

棚の中にぶら下げる

こちらの収納の仕方は、ぜひ取り入れてみたいアイディア。棚の中に突っ張り棒を取りつけ、靴をシューズハンガーでぶらさげています。数が多く収納できるだけでなく、取り出しやすいというのが何と言っても魅力的ですね。また、一目で靴を見渡せるので、選びやすそうでもあります。

突っ張り棒に100均シューズハンガーで吊して収納してます。ペタンコ靴が多い人におすすめ!収納量アップ+通気性も良いです★
mee

傘はぶら下げ収納がおすすめ

1人暮らしでも、いつの間にか数本になっていることもある傘。畳んだ状態であれば場所を取らないということもあり、玄関の角のところに立てかけたり、靴棚に持ち手を引っかけたりして置いている方が多いようですが、場所を決めて、ぶら下げる収納をすると見た目もすっきりしますよ!

大きめフックに引っかけて

IKEAの壁フックに、傘の持ち手をかけて収納しているこちらのユーザーさん。玄関で使うときには、このような奥行きのあるタイプを選ぶと、傘だけでなくバッグや帽子など安定してかけることができるのでいいですね。フックの上のスペースに飾られた虹のナンバープレートが、玄関を明るい雰囲気にしてくれそうです!

100均グッズで一工夫

アイアンバーに傘をかけるアイディアは、すぐに真似ができそうな手軽さがいいですね。100均のアイアンバーを使われているそうで、サイズが小さめなので、1人暮らしでも使いやすそうです。バーナーで焼いたり、シールを貼ったりすることで、味のある仕上がりになっています。

セリアのアイアンウォールバーで傘かけを旦那に作ってもらいました♪
greenapple

アート感覚で傘をぶらさげる

あざやかなブルーのアクセントクロスに配置された、フェイクグリーンの乗った鏡とウォールデコ、そしてスカーフかけにかけられた一本の傘が、アートのようにまとまっています。自分好みの傘を手にして、こちらのユーザーさんのように、あえて目立たせるようにかけるのも素敵ですね。

洗面所でタオルバーとして使ってたヴィンテージのスカーフかけを傘かけにしました
manola

自分にぴったりな収納を作ろう

自分が思うような収納を見つけるのはなかなか大変ですが、自分でDIYすれば、サイズもぴったりで好みの収納を手に入れることができます。RoomClipユーザーさんのアイディアを見ていきましょう。

すのこを使って

すのこを使って作られたこちらの収納。奥行きを狭くして玄関のスペースを確保するとともに、収納力もしっかり確保されています。こちらのユーザーさんのようにアイアンバーで靴を収納したり、フックなどを使っていろいろとぶら下げたりと、工夫しだいで、すのこ収納の使い道は広がりそうです!

ボードを使い高い位置に設置

有孔ボードにアイアンバーやアイアンバスケットを取りつけて、靴や雑貨を収納しているユーザーさん。壁に設置しやすいボードを使って、高い位置に収納を作ったことで、取り出しやすさも抜群になっていますね。有孔ボードは、使い方によって収納のバリエーションもいっぱい!1人暮らしには頼もしい味方かもしれません。

狭いスペースは縦に使う

こちらのユーザーさんは、縦に一列になっている収納を三分割して載せてあるそうです。幅は狭いですが、その分縦に長くすることで、収納力をアップしているのですね。自分が収納したいと思う物のサイズに合わせて作られているので、スペースに無駄がなくすっきりしています。

せまーい玄関にスリッパ&傘&小物収納を作ったよ!壁埋め込み型の下駄箱の上に角材を打ち付けて、その角材に固定しているので、倒れませんよ、結構安定してます。
Yumiko

1人暮らしをする際に参考になりそうな、玄関収納を見てきました。ぜひいろいろなアイディアを参考にして、自分にとって使いやすい玄関を目指して、工夫していってみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ