心地よいコンパクト。シンプル×ナチュラルが生む上質な趣〜mastさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

心地よいコンパクト。シンプル×ナチュラルが生む上質な趣〜mastさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、日本の古き良き名残を感じさせるナチュラルモダンなインテリアが印象的なmastさんと、そのお住まいをご紹介します。住宅密集地に建つ家ならではの工夫にも注目してみてください。

今回ご紹介するのはこの方です!

2016.12月、25坪の住宅密集地に木の小さなおうちを建てました。 好きなものに囲まれ、シンプルで居心地の良い暮らしを心がけています。

古き良きを継承するモダンインテリア

趣きと温もりが漂う、上質なシンプル

mastさんのお住まいは、住宅が密集したエリアに建つ、25坪(約82㎡)の3階建て3LDK。室内は無垢材や白い壁が明るさを生みだし、空間全体に透明感を与えている印象です。加えて、mastさんが選ぶ、シンプルでありつつも上質なファニチャーたちが毅然とあることで、より洗練されたモダンな印象に仕上げられています。

mastさんのつくる空間の魅力は、洗練された雰囲気にくわえ、そこからさらにあふれ出る穏やかな温もりです。日本人が古くから愛し続け、使い続けてきたものを継承したモダンファニチャーたちが、そんな心地よいムードとどこか懐かしさを感じさせる趣の源。家族が集まる2階のLDKは、そんな魅力がぎゅっと詰まった心地よい場所です。まん丸のダイニングテーブルからは、和やかな家族団らんの様子を想像させてくれます。

そんな家族団らんの景色を優しく見守るようなキッチンは、無駄なく動線に優れたモダンなアイランドスタイル。木の質感や、背面の飾り棚に置かれた食器類たちが日本のよき伝統をそっと体現しているようです。

開放感を生む、吹き抜けと窓たち

住まいに開放感をプラスするのは、抜け感とガラス越しの光です。mastさんのお住まいは、1階から3階をつなぐ階段を吹き抜けにすることで、全体に風通しの良い抜け感を生み出しています。また、階段にもリズミカルに窓をつくることで、生活空間により多くの光を取り入れる工夫がされているのも素敵ですね。窓のある暮らしと住宅密集地という条件、一聞すると共存は難しく感じます。しかし、mastさん宅の窓は、外からの視線が気にならないよう計算された配置になっているため、安心して自然光をたっぷり取り入れた、明るい暮らしを楽しめるそうです。

窓と吹き抜けの効果が最大限に発揮されているのは、2人のお子さんが使う3階かもしれません。窓だけではともすると暗さを払拭しきれない「屋根裏」的な空間ですが、吹き抜けの階段から直接室内とすることで、適度な明るさと、男心をくすぐりそうな秘密基地感が見事に共存しています。また、シンプルな木の机やベッドは、どれも使うほどに風合いも愛着も増していくものばかり。お子さんたちとともに成長し、見守り、そして思い出を重ねる、理想的な子供部屋の姿ではないでしょうか。

心地よく垣間見える生活感

木やガラス、植物、素材の持ち味を生かすシンプルなデザインたちが、mastさんのすっきりとナチュラルなインテリアの特徴です。そして、そんなインテリアの中に「生活感」がなじんでいるというのも注目すべき点です。例えば、こちらのランドリールーム。オフすべきは統一された収納アイテムに、そうでないものはそもそものアイテムの色味を統一することで、ナチュラルモダンなインテリアに沿わせています。生活感が見えていても主張していないから、自然体で暮らせる……これもまた、mastさん流のインテリアの魅力のひとつ。

さりげなく飾り棚に雑貨を並べたり、誌面をアートに見せてみたり、mastさんの空間づくりには、「好き」を楽しむ豊かな暮らしが垣間見えます。シンプルに心地よく、でも無理なく自然体に暮らせるmastさんの住まいづくりの今後にも是非、注目してみてください。

mastさん邸の間取り図

mastさんのお住まいは、3階建て3LDKの間取りです。住宅密集地ならではの外からの目線をオフするように、最上階に子供部屋、2階にLDK、1階にはご夫婦の寝室と水回りという配置になっています。住まいの中心が、家族が集まる団らんの場というのもmastさん宅にあふれる「温もり」の理由なのかもしれません。

mastさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

mastさん

コンパクトだけど居心地の良いシンプルな空間作りを目指しました。 特にテーマはありませんが、木の温もりと白い壁をベースに、家具や階段手すりに黒を取り入れ、空間を引き締めています。 また、グリーンとお花を少しずつ増やして、家の中でも四季を感じられるようにしたいです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

mastさん

宮崎椅子製作所、無印良品、sarasa designなどです。 ソファとダイニングテーブルと椅子は、宮崎椅子製作所のアイテムで揃えました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

mastさん

rust26plusoneのタカオテイジさんの作品である、フラワーベースです。 タカオテイジさんのつくる、無垢材や錆びた古鉄などを使った、かっこよくてステキな作品と、気さくなお人柄に惹かれ、すっかりファンになりました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

mastさん

器が好きで、作家さんの器を集めてきました。 なんてことない料理も、お気に入りの器に盛るだけでより美味しそうに演出してくれます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

mastさん

おうちの記録のためにRoomClipを始めたばかりなのですが、たくさんのフォローや『いいね』を頂き、このように記事にして頂くこととなりました。大変嬉しく思っています。 RoomClipでステキな方々のインテリアを参考に、まだ試行錯誤中の収納を自分なりに完成させ、少しずつ発信していきたいです。 これからもどうぞ、よろしくお願いします。

mastさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


mastさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ