新生活のリビングに、これだけは買っておきたいもの

新生活のリビングに、これだけは買っておきたいもの

新生活が始まったときに、まず整えたいスペースはリビングと思う方が多いのではないでしょうか?ゆっくりと自分時間を過ごすのも、人の目につく機会が多いのもリビングです。今回は、新生活におけるリビングの必需品を紹介していきます。RoomClipユーザーさんのリビングを参考に、素敵な新生活をスタートさせましょう。

そういえば、リビングって何がある?

リビングの必需品を考えてみると、まずは憩いの場としてくつろげる家具が必要です。また、大きな窓がある場合が多いので、カーテンやシャッターなども必要となります。あとは、お気に入りのインテリアやあると便利なものをそろえていけば、完璧なリビングのでき上がりです。

広々とした空間

こちらのユーザーさんのリビングは、広々とした空間に、リラックスできそうなソファやコーヒーテーブルが置かれています。北欧風のクッションが、センス良く並べられています。余計なものは置かない、スッキリ感が良いですね。

カーテン周りの必需品

まずは、リビングにある大きな窓について考えていきましょう。リビングの窓は面積がある分、部屋の印象を大きく変えることになります。一度決めると、なかなか変えるタイミングを見失うものなので、最初にお気に入りのものを見つけるようにしましょう。

まずはカーテン選びから

カーテンを選ぶ際には、色や柄などの好みはもちろんですが、ヒダにも注目してみてください。こちらのユーザーさんのカーテンは、ヒダがしっかりとついていて高級感や上品さを感じます。カーテンの色味も落ち着きがありつつも、暖かい色で、リビングにピッタリです。

ドレープカーテンの襞にできる陰影が好きです。
sot1127

カーテンタッセルはこだわりたいポイント

カーテンを開けているときに、まとめておくタッセルは、ワンランク上級者に見せてくれるアイテムです。こちらのユーザーさんは、カーテンもタッセルも、くすみカラーでリンクさせています。程よいボリューム感が◎。

意外と盲点なカーテンレール

カーテンレールは、実はたくさんの種類があり、そこを変えるだけでかなり垢抜けて見えます。こちらのユーザーさんは、黒のアイアンのカーテンレールを使用されています。リビングのキッズスペースも、大人可愛い雰囲気を崩さずに実現されています。

くつろぎ空間の必需品

続いて、くつろげる空間として必要なものを考えていきましょう。テレビを見ながら飲み物を飲んだり、家族と談笑したり……心地良いリラックスタイムを叶えてくれるアイテムを、RoomClipユーザーさんの実例を見ながら紹介していきます。

まずはソファをゲットしよう

まずは、癒される座り心地のソファを置きましょう。こちらのユーザーさんは、無印良品のソファを使用しています。家具の中ではかなり大型のアイテムなので、シンプルなものを選んでおくと、このようにラグやクッションに好みの柄物を選ぶことができます。

クッションは複数置きがオススメ

こちらのユーザーさんは、グレー系カラーのクッションを、複数置きされています。なにげなく置かれている感じに、こなれ感を感じます。柄や色の濃淡が違っても、色味が統一されているとgood☆

クッション増やしました。H&M homeのものを追加。グレーの色と細い白のラインがスカンジナビアン度を上げてくれた気がします♪やっぱりクッションは4つぐらいはあった方が華やかになる◎
yukey.m

くつろぎのお供のテレビ周りは

テレビボードは、見た目も重要ですが、収納がついていると便利です。こちらのユーザーさんのテレビボードは、サイドが収納となっているので、テレビ周りの隠す収納もしてくれる優秀アイテムです。インテリアとして見せるものと、メリハリがつくので良いですね。

ナラ材の無垢オイル仕上げ。 4サイズあり我が家は180cm巾です。 脚のあるタイプの様なデザインですが、ご覧の通り全部が抜けているわけではないので掃除が楽で助かります
yunoha

必需品だからこそ!こだわりアイテムを選ぼう

最後に、大半の方のリビングにあるアイテムの選び方を見ていきましょう。どの家にもある必需品だからこそ、見た目にも機能にも利便性にもこだわりたいですよね。RoomClipユーザーさんの愛用アイテムは、どのようなものなのでしょうか。

時計は利便性も大きなポイント

RoomClipユーザーさんの中でも、支持率の高いダルトンの両面時計を使われているユーザーさんです。カフェ風な雰囲気に良く合いそうなデザインはもちろんのこと、両側から見ることができる点も高ポイントです。この写真でも、リビング側からもキッチン側からも見えるので、利便性バツグンです。

・購入したショップ名&商品名:ダルトンダブルフェイスクロック ・購入した時期:2016年11月 ・お勧めポイント 存在感抜群でとても見やすい時計です。
KIKKA

照明器具はプラスアルファが欲しい

シーリングファン付きの照明器具をつけられているユーザーさんです。開放感と、海外っぽい雰囲気が魅力的です。またシーリングファンには、冷暖房効率を良くするという、うれしい効果も!

コーヒーテーブルは存在感のあるものを

こちらのユーザーさんは、シンプルモダンなリビングに、イサムノグチのコーヒーテーブルを使われています。テーブル部分の曲線の美しさや、脚部分のデザイン性の高さに惚れ惚れします。コーヒーテーブルは、リビングの中央に置くことになるので、存在感のあるものを選びましょう。


新生活が始まると、何かと人を呼ぶ機会も増えるかもしれません。そのときに、リビングが整っていると、誰が来ても素敵な家だなと思ってもらえること間違いなしです。こだわりぬいて、リビングのインテリアを選んでくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「新生活必需品 リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ