その美しさに脱帽!ため息ものの、モノトーンのリビング

その美しさに脱帽!ため息ものの、モノトーンのリビング

モノトーンと言われると「白」「黒」と限られた色が浮かびますが、RoomClipユーザーさんが楽しむモノトーンインテリアには、人の生活やぬくもりなど、さまざまな表情が感じられます。そこで今回は、モノトーンをベースにしたリビングをご紹介します。あなたの理想のリビングに出会えるかもしれませんよ。

白と黒に魅せられるリビング

シンプルな色づかいと、こだわりのアイテムでそろえられたリビング。限られた色で成り立つ分、色の分量や配置が印象を左右するポイントに。そこが難しくもあり、面白くもあるモノトーンインテリア。さあ、早速ユーザーさんがつくり出す、「白」と「黒」の世界をのぞいてみましょう。

イキイキとした黒づかい

キッチンからの眺めは、家事へのモチベーションにも影響するほど。yoshimiさんのお宅では、等間隔に3つ配置されたIKEAのペンダントライトが、この眺めをグッと引き締めています。ひとつひとつの黒いアイテムがほど良く存在感を放ち、どの角度から見ても抜かりなし!忙しさを忘れられる眺めです。

高さを活かしたハンギンググリーン

2階へとつながる白い吹き抜け階段が、光と空気を運び込むRisa___roomさんのリビング。美しいバランスで配置された、TVまわりの雑貨やアート。そしてそれとは対照的に、優しげで柔らかな印象をもたらすハンギンググリーンや流木。吹き抜けからの日差しを浴びて、とっても気持ち良さそうですね。

透明感とツヤ感でラグジュアリーに

シルバーやクリア素材がプラスされたgr.roさんのリビング。こだわりを感じるアイテムが、シンプルにまとめられホテルライクに。タイルの壁や美しい照明、サラリとした手触りが想像できる毛足長めのラグなど、光沢や素材の良さが活きていますね。黒の良さを引き立たせる窓からの日差しが、とても清々しいです。

実は相性抜群なウッド

モノトーンに心惹かれ、今からやってみたいと思っても、建具や床や家具が木目の活かされたものだった......。と諦めモードになっていませんか?実はウッド素材との馴染みも抜群なんですよ。小物や材質が変わると、モノトーンインテリアにほんのり別の要素も加わり、また違う顔をのぞかせてくれるはずです。

遊び心あるデザインを親子で楽しむ

親子で心躍るアイテムが点在する、chakiさんのリビング。白と黒からなる、愛らしい柄やデザインの小物類が、部屋全体を明るくしています。ソファの脚やサイドテーブルもナチュラルでそろえられ、お子さんとの暮らしに溶け込んでいますね。ぬくもりのある濃いめの床でホッと落ち着けるリビングになっています。

表情豊かな無垢材を主役に

ユーザーさんに人気のグレーは、こちらのkirarinchoさんのリビングにも多用されています。TVが設置された立体感のある壁は、珪藻土の塗り壁だそうです。クロスとは違った濃淡が魅力的。そしてシンプルなリビングを彩っている、無垢材の床も見逃せません。広い空間を引き締める黒づかいも参考にしたいですね。

テレビの壁は珪藻土の塗り壁です▸◂ *ೄ
kirarincho

大人も子どもも使えるデスク

お子さんがいる暮らしだと、好みのインテリアを貫けないことも。でもeRingさんの学習スペースのように、リビングに馴染ませることも可能なんですよ。どんな空間にも溶け込むナチュラルな木材が、性別や年齢を問わずに愛されるのも納得。黒もピリリと効かされ、背伸びしすぎていないコーディネートが好印象です♡

柔らかな女性らしい空間にも

多くのユーザーさんが、季節や気分で取り入れるアイテムを変えて、その変化を味わっています。物選びひとつで、ジャンルをまたげるのも楽しみのひとつ。ここではモノトーンを基調にしながらも、優しげな雰囲気が漂うリビングをご覧ください。組み合わせや物選びが楽しくなりそうですね。

グレーと白で出す、季節感と豊かな表情

こちらはmkyk_w_さんの、ある朝のリビング。デザインや素材違いでコーディネートされたクッションが、体に寄り添い長居したくなるリビングになっています。床に置かれたルームシューズからも生活感はなく、素敵な暮らしのひとコマを見ているかのよう。サイドテーブルは、既製品に手を加えリメイクされたそうです。

今もまだまだ迷走しますが、 海外の雑誌やおしゃれな人のをみて素敵だな〜〜と思うのを自分なりに取り入れて試行錯誤したりしてます♡
mkyk_w_

幾度となく手を加え、愛情が溢れる部屋

chiiiii0808さんもご自身の手で部屋作りをされているひとり。賃貸ならではの工夫と、そのこだわりを貫く姿勢にインテリアへの愛情を感じるばかり。床置きされたバスケットやフラワーベースの丸みが、ほんのり女性らしさをプラス。そしてplaytypeのポスターが、さり気なくアクセントになっています。

天気も良く暖かいので春仕様に模様替えしました✨ 茶色の部分はマステでホワイト化してます。 床もPタイルでホワイト化。
chiiiii0808

H&M Homeは要チェック!

ユーザーさんのタグに頻出している「H&M Home」。個性的ながら馴染みの良さも魅力のひとつです。aaakee888さんもクッションカバーを愛用されています。モノトーンにプラスするだけで、いっきにBOHOスタイルに。ゆったりとしたソファカバーからも、穏やかな安らぎを感じられますね。

圧迫感のない黒づかい

スウェーデン在住のMinamiさんのリビングは、黒を多めに取り入れた上級者コーディネート。柄同士が馴染み、にぎやかに感じさせないテクニックはため息ものですね。シンプルなポスターや、目を引く照明など、ひとつひとつを凝視してしまうほど。主張しすぎないサイズのムートンが、女性らしい品のある風格です。


ユーザーさんがつくり出す、モノトーンのリビングはいかがでしたか?「白」と「黒」をメインにしながら、ひとつプラスされる色やアイテムで表情がガラリと変わることが分かりました。難しく考えずに、思いのまま楽しんでくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「モノトーン リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ