思い切ってチャレンジしませんか?世界に1つのDIYベッド

思い切ってチャレンジしませんか?世界に1つのDIYベッド

ベッドを選ぶときのポイントはサイズ、デザイン、価格などさまざまです。だけど、ここにこんなベッドがあったらいいなぁ、と思い描いたイメージどおりのベッドってなかなかなかったりしませんか?そんなときは上級ユーザーさんをお手本に思い切ってDIYしちゃいましょう♡

アレを活用してみる!

あるモノをベースにベッドを作っています。うまく活用することで、はじめからつくるよりずっと簡単にできあがりますよ。参考にしたいRoomClipユーザーさんのアイデアをみてみましょう。

パレットをベッドに

安く手に入るのにアイデアしだいでいろいろ使えると人気のパレット。こんな風にマットレスを乗せるとハイセンスなフロアベッドになります。パレットなら丈夫でいて、通気性もいいのでベッドにするのに最適です。

子どものころ憧れた押入れ

押入れで寝るのに憧れた人も多いんじゃないでしょうか。こちらのユーザーさんは押入れを大改造されています。真っ赤な柵がアクセントになっていて、アメリカンポップな雰囲気が楽しいですね。

しつこくまた押入れ(^-^; 全体はこんな感じ★ これからもう少し飾り付けしていきます( ˊᵕˋ )
Megumi

サイズや高さが思いのまま

DIYベッドならイメージするピッタリのサイズのベッドができあがります。設計するのは頭を使いますが、できたときの達成感はすごいですよね。そんなピッタリサイズにつくられたDIYベッドをみてみましょう。

マットレスに合わせて

こちらのユーザーさんのベッドは、IKEAのマットレスに合わせてつくられています。マットレスがすっぽりおさまっていて、本当にIKEAで買ってきたベッドのようですね。

IKEAで良さげな子供用のマットレスを見つけたので、それに合わせて作ったベットです。 デザインもIKEAのベットをパクっ...参考にさせて頂きました。 隣で寝る嫁さんを蹴る癖があるので、ガードする柵もつけました。 しかし、嫁さんを蹴れなくなった娘は今度壁を蹴り出し(←足癖悪っ) 壁がボコボコにされそうだったので、急遽物置に余ってた端材でスクラップウォール的な 物も作りそこにIKEAのライトと葉っぱもくっつけてみました。
UG

超絶ワイドなすのこベッド

すのこベッドは通気性がいいのでベッド下に湿気がたまりにくいのが魅力です。こちらのユーザーさんのように、板をすのこ状に組んでキングサイズより大きいベッドにすると、湿気が逃げやすく機能的なのにゆったり並んで眠れますね。

愛情つまった

こちらは、ママと赤ちゃんのことを想ってつくられたベッドです。高さをそろえて隣に設置することで、ママも夜中起き上がらなくていいですし、赤ちゃんもママが近くにいて安心ですね。

ベビーベッドの高さは自分達が寝ているベッドの高さにしているので奥様が寝たまま母乳をあげれるように作ってみました (^◇^)
t.i_h.k_nishi1219

スペースを有効活用

お部屋の中でも広い面積を占めるベッドですが、うまく工夫することでお部屋を広く使うことができます。そんな便利なベッドもDIYしちゃうなんて驚きですよね。どういうベッドにすればいいのかみてみましょう。

ベッド1台分のスペースで

2段式のすのこベッドです。寝るときは引き出して、起きたらベッドの下にそのまま収納できます。その分お部屋を広く使えるうえ、高さがないので圧迫感もありませんね。

シングルベッドを自作し、ダブルのスノコベッドの足を改造し出し入れできるようにしました。部屋広くなった
tmttks

ソファ×ベッド

こちらのソファベッドは2×4材を使ってつくられています。寝る面が半分のサイズにおさまるので普段はソファとして、必要なときはベッドとして2役使えます。とても便利ですね!

乙女なロフトベッド

ロフトベッドならベッド下にスペースができます。収納にも使えてスペースを有効活用できますね。こんな風に窓のようなパテーションがついていると、秘密基地のようでお子さんも大喜びしそうです。

凄すぎるツリーハウスベッド

こちらのユーザーさんがDIYされたロフトベッドは、まるで、室内遊戯場のアスレチックのようです。下のスペースで絵本を読んでくつろぐこともできますね。ドアや窓など細部まで参考にしたいポイントがいっぱいです。


今回紹介したどのユーザーさんも、お部屋の広さや用途に合わせてベッドをつくられていました。アイデアと愛情たっぷりで、ぐっすり眠れそうですね。DIY好きの方は自分好みのベッドフレームにもぜひチャレンジしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ベッド DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク