1日がんばったあとはベッドでゆっくりと休みたいですよね。くつろぎタイムに欠かせないベッドですが、ベッドの選び方でお部屋のイメージも大きく変わります。多機能なベッドやお部屋の広さを有効に使えるベッドなど、お部屋の使い方も変わりそうです。理想のイメージに合わせたベッド選びの参考にしてくださいね。
収納付きベッドでお部屋が広々
ゆっくり休むためのベッドですが、収納が付いているとお部屋の広さを有効に使えますよ。ベッド下を利用した収納にも、実はいろいろなタイプがありました。引き出しが付いていたり、ベッドを開閉できたり、収納力の大きさが魅力のベッドをご紹介します。
収納棚付きローベッド
eightさんが子ども部屋に選んだベッドは、ニトリの収納棚付きローベッドです。収納棚が付いているので、お気に入りのグッズを枕元に置けるそうですよ。備え付けの収納棚なら高さも合って、使い勝手がよさそうです。何を置こうかとわくわくしてしまいますね。
引出したっぷりのベッド
収納がないという子ども部屋にya_maさんが選んだのは、佐藤産業のVICEです。浅いタイプと深いタイプの引き出しが合わせて5杯も付いています。これだけ引き出しがあれば収納問題も解決できそうですね。枕元にはコンセントもあって、便利に使えますよ。
畳ベッドでくつろぎ空間
wappin39さんは畳ベッドのスパシオを来客用ベッドとして用意しています。中には来客用の布団が収納されているそうですよ。普段は小上がりの代わりにも使えるので、和室が欲しいなと思っている人にもおすすめです。
開閉式ベッドで収納力抜群
823smileさんが念願のベッド生活にと選んだのは、開閉式のベッドです。大きく開くので、かさ張る荷物もらくらく収納できますね。ガス圧式なので女性の力でも簡単に開閉できるそうですよ。縦開きと横開きから選べるというのもうれしいですね。
1台2役のソファーベッド
文字通りソファーとしてもベッドとしても使えるソファーベッドは使い勝手がとてもいいです。来客時だけベッドとして使うのもよし、普段からベッドとして使うのもよし。生活スタイルに合わせてベッドの形を変えられるのが魅力的です。
コンパクトな折り畳みソファーベッド
saya-nagaさんが普段使っているソファーは来客時にはベッドに変わるソファーベッドです。お部屋の広さからソファーを取り入れるのには迷いがあったようですが、ベッドとして使えるソファーベッドは使い道が多く買って正解だったそうですよ。
愛犬とくつろげるソファーベッド
MOMOMAMAさんが選んだのは、UVIPCの愛犬と寝られるソファーベッドです。折り畳めばソファーとして、広げれば大型の犬ベッドとして使うことができます。愛犬と一緒にくつろげるように、大人が横になっても十分な広さがあります。愛犬家さん必見のソファーベッドですよ。
引き出せるソファーベッド
IKEAのHEMNESは、引き出すとダブルベッドほどの広さになります。necomaru.comさんは、普段からソファーとしても縮めず足を伸ばして広々と使っているそうですよ。広々としたソファーベッドは海外インテリアのようですね。
ロフトベッドならベッド下も有効活用
高さのあるロフトベッドはベッド下の空間も有効に使えます。デスクスペースにも収納スぺ―スにも、ちょっとした秘密基地にも!使い方が無限に広がって、考えるのが楽しくなりますね。ロフトベッドのタイプ別にご紹介します。
ミドルタイプで秘密基地に
mamenoさんはロフトベッドのイーニーを使って、ベッド下に秘密基地兼おもちゃ収納スペースを作りました。やや低めの高さが秘密基地の気分を盛り上げてくれそうです。高さがあると寝るのが心配なお子さんにもよさそうです。
階段付きロフトベッドを使って
Erinさんは子ども部屋に階段付きロフトベッドのエスパスを置きました。はしご階段に比べて、階段スペースが広くとられているので、小さなお子さんでも安定して上ることができますよ。ベッド下はデスクスペースとして利用しています。
ハイタイプならベッド下も広々
Mikiさんのお子さんの部屋に置かれているのはIKEAのスヴェルタです。シンプルなフレームはお部屋もすっきり見えますね。ベッド下にはテレビとクッションが置かれ、くつろぎ空間として利用されています。
ベッドもお部屋に合わせて多機能に使えるのが驚きですね。ゆっくりくつろぐのはもちろんのこと、目的に合わせて利用の仕方もいろいろでした。理想のお部屋のイメージに合わせて、こだわりのベッドを探してみてくださいね♪
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ベッド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!