無印良品「壁に付けられる家具」アルミシリーズの魅力♪

無印良品「壁に付けられる家具」アルミシリーズの魅力♪

無印良品の「壁に付けられる家具」は人気で、RoomClipユーザーさんのお写真でもよく見かけます。その多くは木製のホワイト、ナチュラル、ブラウンのものですが、今回は、アルミ製の「壁に付けられる家具」をご紹介したいと思います。アルミならではの魅力、見ていってみましょう。

アルミシリーズにはどんなものがある?

「壁に付けられる家具」のアルミシリーズには、全部で5つの商品があります。ここではそのうち4つをご紹介。これ以外には、壁にかけることも台の上で立てることもできる、アルミの縁のミラーがあります。アルミシリーズは木製のものに比べて薄いので、すっきり見えるのも特徴です。

使い勝手の良い棚

かごに入ったフェイクのカメや小石のポストカードに、アルミの無機質な雰囲気をあわせた、塩系のディスプレイが素敵なこちらのお写真。ここで使われているのが「壁に付けられる家具」のアルミ棚です。L字の棚は使い勝手が良く、どんな場所でも活躍してくれますよ。

置かれたものが映える箱

こちらのユーザーさんは、「壁に付けられる家具」のアルミ箱を3つ並べて使っていらっしゃいます。海外の食品パッケージや空のジャー、そして上に置かれた植物やシーサーなどの絶妙な組み合わせに、エキゾチックな魅力を感じます。箱がシンプルなので、中に置かれている物が映えるんですね。

小物を飾りたい丸リング、トレーセット

こちらは「壁に付けられる家具の」のアルミ丸リング、トレーセットです。直径約11cmと小ぶりなトレーだからこそ、このお写真のように厳選した小物を乗せるのにぴったり!LEDキャンドルなどを乗せるのにもいいですね。トレーの部分は外れるため、ドライヤーホルダーとして使う方もいらっしゃるようです。

安心して置けるポケット

「壁に付けられる家具」のアルミポケットは、安心して物を置いておけるのが一番の利点。こちらのお写真のポケットには、本や花の入ったジャーが入り、ほっとするコーナーとなっていますね。ドライフラワーや多肉植物のポットにして、壁に設置するのも良さそうです。

実用的なおすすめポイント

続いて、「壁に付けられる家具」の木製ではなく、アルミ製をのものを選ぶ理由となるポイントをお伝えしていきたいと思います。もちろん木製のものにもその良さがあるので、使う場所によって使い分けをするというのが、一番理想的かもしれませんね。

湿気の多い場所でもOK

アルミは湿気に強いのはもちろん、防錆にも優れているので、このように洗面所など水気の多い場所でも使うことができます。こちらのお写真では、アルミ棚が陽の光を反射していて、洗面所に明るさと清潔感もプラスされているように感じられますね。

手入れが簡単

明るく爽やかなランドリールームの一角で、洗剤ボトルを乗せているアルミ棚。アルミは手入れが簡単というのも、メリットの一つで、例えば洗剤の液だれがあったようなときにも、染み込むことがないので拭いてしまえば大丈夫です。衛生面が気になる場所で活躍してくれそうですね。

サニタリーの壁に洗剤ボトル置き用のアルミ棚を付けました。タモ材のナチュラルと迷いましたが、汚れても拭き掃除しやすく清潔感のあるアルミにしました♪
SAYO

バスルームにぴったりの見た目

アルミ棚が、ごく自然に溶け込んでいるこちらの洗面所。アルミという素材が、ステンレスが使われていることの多い洗面所やバスルームには、とてもしっくりと馴染むんですね。綺麗に整頓された洗面所に、このシンプルな佇まいがぴったりです。

アルミシリーズにひと工夫

最後に、「壁に付けられる家具」のアルミシリーズにひと工夫することで、より素敵に見せているお写真をご紹介していきたいと思います。アルミ素材の良さを引き出すというのが、ポイントとなります。

ホテルライクに

まるで、ホテルのアメニティ置場のように見えるこちらのお写真は、洗濯機の横の洗濯洗剤置き場なのだそう!ラベルを揃えたボトルとアルミ棚の相乗効果で、ホテルライクなコーナーになっているのですね。

男前な空間に

グリーンとコンクリートやステンレスという無機質さが融合した、男前なこちらのお部屋。アルミの棚もその空間にマッチしています。箱を二つつなげていますが、すべてのスペースを使うわけではなく、抜け感を出すテクニック、参考になりますね!

自分なりのアイディアで

こちらのお写真では、トレーを外して丸リングのみがポットの支えとして使われています。このように壁に飾って、目線の高さでグリーンを楽しむのも新鮮でいいですね。アルミの輝きが、シンプルナチュラルなお部屋のちょっとしたアクセントとなりそうです。

無印の壁に掛けられる家具のアルミ丸リングトレーセットのトレーを取り、植木鉢を差し込んだだけ
ECCO

とても便利でスタイリッシュな「壁に付けられる家具」のアルミシリーズをご紹介してきました。木製のシリーズとともに、ぜひ自分なりのアイディアで使ってみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「壁に付けられる家具 アルミ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ