ひとりで靴のお片付けができる☆子どもの靴置きをDIYしよう

ひとりで靴のお片付けができる☆子どもの靴置きをDIYしよう

新入学を機に、靴置きをDIYしてみませんか。子どもの自立の第一歩!ひとりで靴のお片付けができて、スムーズに出発&帰宅ができるような靴置きのヒントをユーザーさんからもらいましょう。すのこや木材を使ったもの、木材と鉄を使ったもの、またさらに工夫をされてDIYされた靴置きを紹介します。

すのこや木材を使って靴置きをDIY☆

すのこや木材を使って、靴置きをDIYされているユーザーさんを紹介します。すのこであれば、靴についた砂も貯まらず、濡れた靴の底も乾きやすいです。また、オープンになっているので、子どもでも靴を置きやすく、出しやすいのがメリットです。

自分で履けるよ♪すのこ靴置きDIY

100均のすのこを使って、靴置きをDIYされています。すのこは、白くペイントして組み合わせて、ちょうど子どもが手に取りやすい高さになっています。早く外で遊びたい♪という子どもの気持ちにも答えてくれる靴置きです。

靴選びも楽しい☆すのこ風の靴置きDIY

廃材を使ってすのこ風の靴置きをDIYされています。ステンシルで、おしゃれなナンバリング☆子ども用のサイズで、コンパクトなので角にもスッキリ収まっています。これだけ靴が並んでいると、靴を選ぶのも楽しいですね。お片付けまでしてくれたら、万々歳です。

木材すのこ組み合わせ♡棚付き靴置きDIY

ホームセンターと100均の木材・すのこを組み合わせて、棚付きの靴置きをDIYされています。下段は靴置き、中段には帽子や上着を置いて、上段は飾り棚として、多機能な棚になっています。子どもが靴の出し入れに加えて、帽子も置いてくれるようになったら、うれしいですね。

子供と私の分の帽子や上着は、さっと取れる様に玄関に置いておきたくて、それらを置ける棚を作りましたo(^▽^)o ニトリのすのこ、ダイソー&ホームセンターの木材を組み合わせて♪(*^^)
RAKU

木材と鉄のコラボレーション♪靴置き場DIY

木材と鉄を組み合わせて、靴置き場をDIYされているユーザーさんを紹介します。鉄には、タオル掛けのバーや、アイアンバー、焼き網など、ユーザーさんがそれぞれに使っています。

鉄のバーで立てて収納☆

木の板に、タオル掛けのような鉄のバーを付けて、靴置きをDIYされています。shoesとステンシルで書かれていておしゃれな靴置きになっています。靴のつま先部分を引っ掛けるだけの簡単収納。場所も取らずにスッキリします。引っ掛けるだけなら、子どもでも簡単!張りきって出し入れしてくれそうです。

子供専用靴おき(*^^*)
yukiyukina

アイアンバーで挟むように♪

木の板にアイアンバーを2つ取り付けて、靴置きをDIYされています。アイアンバー同士の程よい幅が、ちょうど靴を立てて収まるサイズになっています。ミニベンチの上に置いて安定させています。先ほどと同じように、立てて収納するので、子どもも出し入れしやすく、楽しんで立ててくれそうです。

焼き網が靴置きに♡

木の板に焼き網を付けて、靴置きをDIYされています。焼き網を靴置きにするという発想は面白いですね!壁際に取り付けられているので、玄関のスペースも空いて広く使えそうです。取り出しやすさ、置きやすさも抜群です。

SPFと焼き網で子どもたちのくつ置き場を作りました。 自分たちで片付けてくれることを願って ^^
rumi

さらにひと工夫♡靴置き場DIY

さらにひと工夫で、子どもが出し入れしやすい、または出し入れしたくなる靴置き場をDIYされているユーザーさんを紹介します。コロコロがついた引出し、ポップでかわいいもの、ドア裏につけてあるもの、枠になっているものと、それぞれに工夫されています。ひとつひとつ見ていきましょう。

引出しコロコロ楽しい☆

引出しにコロコロをつけて、靴置きをDIYされています。引出しの中には、フェークグリーンをひいて、子どもでも取りやすくなっています。ユーザーさんの息子さんは、自分で何でもしたい時期だそうで、喜んで使われているそうです。

息子くんが靴のお片付けも出来るように下駄箱の下に靴入れ作りました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 下駄箱はあるのですが、息子くん扉開くと扉に邪魔され靴まで手が届かないので… 自分でなんでもしたい時期だからか、息子くん喜んで使ってくれましたヽ( ´3`)ノ
Haruna

鉛筆型でテンション上がる♡

左右の板が鉛筆型の靴置きです。左右を赤い鉛筆に見立ててペイントされています。棚の色は黄色とポップな仕上がりに、子どももテンションが上がるでしょう。きちんとお片付けまでしてくれそうです。

handmadeくつ棚
hachi

玄関ドアにスッキリ収納♪

端材で靴置きをDIYされています。玄関ドアに取り付けることで、玄関スペースにゆとりができて、気持ちもスッキリしますね!低い位置に取り付けられた小さめ靴置きは、子どもでも簡単に出し入れできます。

下駄箱風で自分で片づけ☆

ひと枠ごとに靴を置ける、下駄箱風の靴置きをDIYされています。下駄箱風の枠があることで、ひとつひとつ片付けたくなりますね。ユーザーさんのお子さんは、靴を片付けるようになったそうです。

玄関に息子専用の下駄箱風靴箱をDIY。
soara
息子は親に似て靴が大好きでどんどん増えたので頑張って作りました! 確かに、コレを作ったらちゃんと靴を片付けてくれるようになりました❤︎
soara

ユーザーさんが、それぞれに工夫されて靴置きをDIYされていましたね。子どもが自分で、靴の出し入れをしてくれるようになれば、ママも大助かり。新学期を機に靴置きの見直しをされてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「靴置き 子ども」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ