「見せる収納」入門☆無印良品とニトリのラタンバスケット

「見せる収納」入門☆無印良品とニトリのラタンバスケット

無印良品やニトリなどから発売されているラタンバスケットはおしゃれなだけじゃなく、投げ込むだけで簡単に隠す収納ができる、お手軽なアイテムです。相性バッチリの洗面所、ランドリースペースはもちろん、リビング、寝室などさまざまな場所での活用事例をご紹介します。

水回りとラタンバスケット

通気性の良いラタンバスケットは、水回りとの相性が良い商品です。まずはじめに洗面所やランドリースペースから取り入れてみましょう。タオルや化粧品、洗剤、ドライヤーなど、ものがたくさんになりがちな場所に、バスケット収納はおすすめです。

洗面所の収納スペースに

ニトリのバスケットの洗面脱衣所への活用例です。タオル、部屋着などの布類、化粧品などのボトル、ドライヤーなどさまざまな種類のアイテムも、ラタンバスケットにそろえて収納することでスッキリ。必要なものもすぐ取り出せて、暮らしやすそうなスペースですね。

洗面脱衣所のカゴ収納。シャンプーなどのストック、部屋着類を収納してますヽ(●^▽^●)ノ持ち手?の穴があるのであまり物が入れられません( ´థ౪థ)下のカゴはドライヤーとクシを収納◡̈✧
yurie

ランドリーコーナーにも

ワンルームの場合、ランドリーコーナーの収納は悩みのタネになりがち。洗剤やハンガー類の収納場所が無い場合が多いです。洗濯機の上のスペースを活用できる棚と、ラタンバスケットを組み合わせると、機能と見た目を両立できるスペースが生まれます。ニトリのバスケットは高さの種類があるので使い分けると便利です。

キッチンに、スチール棚との相性もOK

こちらのユーザーさんは、スチール系のかっこいいアイテムとラタンバスケットの組み合わせを実践されています。木素材との組み合わせも良いですが、クールな雰囲気のインテリアには、スチール素材と一緒に使うのもおすすめ。意外とマッチするんです。

いろいろな場所の収納に

ラタンバスケットは、和でも洋でもOK、どんな雰囲気のインテリアにも合わせられる万能選手です。水回り以外でも色々な場所で活躍できますよ。事例を参考にしながら、お部屋のどこに取り入れられるか検討してみましょう。

お茶や湯呑みを入れて

和のアイテムとも違和感なく馴染むのがラタンバスケットのすごいところ。日常的に使うお茶や湯呑みをバスケットに入れると、ちょっと家庭的な雰囲気に。そのままリビングに運んでテーブルの上に置いてもよし、とっても便利そう。

布を掛ければナチュラルに

ラタンバスケットは、ファブリックとの相性も良いアイテムです。キッチンの常温野菜や保存食、あまり使わない食器類などにホコリがたまらないように布をかけておくといいですね。無印のバスケットは色が薄めで爽やかなので、ナチュラルなインテリアにマッチします。

キッチンのコンロ背面に無印良品のユニットシェルフを置いています。上にはお気に入りの鍋を並べて、下段には無印良品のラタンボックスを。小さい方は新聞紙を敷いて根菜の保管。大きい方はゴミ袋やレジ袋、エプロンに保冷バッグに水筒に…とにかく適当に放り込んであります。布巾をかぶせてしまえば見えませんからね(笑)
mika_vv

サイズをそろえて整然と

このように棚に整然と並べるととても気持ちのよいスペースに。気分もシャキッとしますね。小さなタグを取り付けて分類表示をしているようです。お家の棚にジャストサイズのバスケットを探して、規律正しい収納にチャレンジしてみませんか。

キッチン後ろのカウンター収納は、引き出しじゃなくかごで隠す収納。中身が分かるように、ラベルリング。引き戸の後ろは、ゴミ箱が隠れています
chorin

床に直置きでもOK

何も考えずにものを投げ込んで、床に直置きしてもサマになるのがラタンバスケットの良いところです。ラタンバスケットを上手に取り入れているユーザーさんは、おもにどこで活用しているのでしょうか。アイデアをのぞいてみましょう。

リビングの隅に

リビングの隅に置いた例です。そのまま置いてしまうと、無造作な印象になってしまいますが、こちらの事例では、同素材のバスケット、隣に植物を置いているのでまとまりが出ています。セット置きは簡単にコーナー感が出るのでおすすめです。

トイレにも

トイレの収納にラタンバスケットを活用している例です。トイレットペーパーやお掃除用品など、トイレで使うアイテムはトイレの中に収納したいですよね。収納スペースが無くても、無印のラタンバスケットにフタを組み合わせて全部入れてしまえばOKです。

ベッドサイドテーブルとして

ベッドルームでの活用例はこんな感じです。寝る前の時間を充実させると、次の日が爽やかに迎えられます。本やアロマ用品、美容関係のアイテムなどを、ベッドから手の届く場所にまとめて収納できます。フタの上に目覚まし時計を置いたら、おしゃれな収納付きベッドサイドテーブルに。

寝室は無印良品とニトリのアイテムでまとめてます。無印良品のシャギーラグと、ニトリのもちもちクッションの組み合わせがお気に入りです♪サイドテーブル代わりとしてニトリのラタンバスケットを使い、目覚し時計などを置いてます。
yukino

テーブルの下もOKです

リビングのテーブルまわりは、乱雑になりがちなスペースですよね。こちらのユーザーさんはおむつなど赤ちゃん用品を収納されています。他にもテレビやDVDプレイヤーのリモコン、読みかけの雑誌など、全部まとめてバスケットに放り込むとお部屋もスッキリ便利です。

おむつを買ったままのサイズで入れられる大きなバスケット、ガーゼとビブを入れたニトリのバスケットをテーブル下に収納しています。吐き戻しが多いので、すぐに取り出せる場所に置いています。 タブトラッグスにはお風呂あがり一式と爪切りなど細々したものを入れて、持ち運びできるようにしています。
tama0203

ラタンバスケットはよく見るけど、取り入れるのはハードルが高いかも……と思っていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は、使い勝手と見た目が両立できる便利な商品なんです。事例を参考にまずは1個から使ってみましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ラタンバスケット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ