いつもより優雅に☆ホテルライクな部屋でくつろぐ生活

いつもより優雅に☆ホテルライクな部屋でくつろぐ生活

すっきりとまとまったホテルのお部屋に憧れたことありませんか?ホテルの生活感を感じさせないインテリアは居るだけで優雅な気分にさせてくれます。インテリアを上手く活用すればお家の部屋もまるでホテルのようになるんです。今回は日常を忘れさせてくれるようなホテルライクな演出をご紹介いたします。

家具は控えめに小物で演出を

家具は白や木目調のなるべくシンプルなものをチョイスして小物でアクセントをつけるとホテルらしい演出になります。雑貨などはたくさん飾らずスッキリとさせ、生活感を消すことでホテルライクなお部屋に近づきます。家具の配置にも気を配るとよりいっそホテルライクに。

使う色をまとめてすっきりと

使う色をまとめてすっきりと

白を基調とした家具に壁紙とクッションの色を合せることで部屋全体に統一感のあるお部屋です。テーブルの上に余計なものを置かないことですっきりとしてホテルのような落ち着いた雰囲気になっています。

クラシカルな小物でアクセントを

クラシカルな小物でアクセントを

白とブルーでまとめたコーディネートが爽やかです。クラシカルな雰囲気の照明や小物でアクセントをつけることで優雅さを生み出していますね。テーブルランナーを使うことでホテルっぽさが増していますね。

壁に沿ってデスクを設置

壁に沿ってデスクを設置

こちらは白と木目調の家具でまとめてあるお部屋です。部屋の角ではなく、壁に沿って置かれたデスクとテーブルランプの空間の使い方がホテルらしさを演出しています。

水周りにも演出を

生活感が溢れてしまう洗面台やトイレもすっきりとまとめてホテルっぽく。使うアイテムにもひと工夫を。

小物のテイストを揃えて

小物のテイストを揃えて

歯ブラシやドライヤーなどは隠して水周りをスッキリと清潔にまとめてあります。ハンドソープのディスペンサーや花器などの小物をを同じテイストで揃えることで統一感が出ていてホテルらしさを演出しています。

タオルは同じ形に揃えて収納

タオルは同じ形に揃えて収納

タオルをきれいに形を揃えて、並べて収納してあります。このひと手間だけでもホテルのような清潔感のある演出ができます。こんなバスルームなら時間を忘れてしまいそう☆

上級アレンジにも挑戦してみて

上級アレンジにも挑戦してみて

無造作にタオルをかけるのではなく、タッセルで飾りつけてあります。いつでもお客様をおもてなしできるような素敵な演出ですね。

間接照明で演出

ホテルライクな部屋に近づくには明るい蛍光灯よりも間接照明の薄明かりの演出が似合います。ソファやベッドの横などに上手く照明を取り入れるとホテルのようなリラックスムードに。

ソファの横に間接照明を設置して

ソファの横に間接照明を設置して

ソファの横に設置したテーブルランプが部屋を薄く照らし出してホテルっぽさを演出。アンティークな雰囲気のソファがランプの優しい灯りにより穏やかな雰囲気になっています。

鏡の前に間接照明を設置

鏡の前に間接照明を設置

大きな鏡の前にテーブルランプを置くと薄明かりが鏡に反射して温かみが出ますね。テーブルに映し出されるランプが幻想的で日常を忘れさせてくれそうです。ランプをシンメトリーに配置することがホテルらしさをアップするポイントです。

間接照明のみのリビング夜バージョン ダイニングテーブル側
cproducts

寝室の演出

ホテルライクなインテリアで一番多かったのがベッドルームのアレンジです。ベッドメイキングや照明、絵画を上手く利用して雰囲気のある寝室に早変わり!

ベッドメイキング

ベッドメイキング

ベッドはBOXシーツをマットにしっかりと折り込んでマルチカバーをかけます。枕やクッションをいくつも並べればホテル仕様のベッドメイキングに早変わり。大きめなクッションが旅先のベッドのような雰囲気を作り出していますね。

アートで雰囲気をアップ

アートで雰囲気をアップ

ベッドの頭上に飾られた大きめのアートがアクセントになっています。ベッド付近にアートを飾るのもホテルインテリアには必須です。絵画や写真、ポップアート等お気に入りのアートを飾ればホテルライクに磨きがかかります。もちろんベッドメイキングもしっかりと!

間接照明も上手く取り入れて

間接照明も上手く取り入れて

ベッドメイキングと飾られたアートがエキゾチックなコーディネートになっていて、まるで海外に来ている様なお部屋です。間接照明の穏やかな灯りが癒やしの空間を作り上げ、リラックス効果も忘れずに演出されていますね。

色を統一して

色を統一して

色使いがとても美しく、ベッドメイキングや小物の設置など、まるでホテルというより本物のホテルという言葉の方が似合うお部屋です。手作りのアートを飾られています。ホテルライクなお部屋のお手本にしたいお部屋です。

絵はおなじみPC自作プリント\(^_^)/こういうプランターに目がない
cproducts

ホテルライクなお部屋の演出をご紹介しました。ポイントはスッキリと統一されたインテリアとリラックスムードを作り上げることにありそうですね。タオルの置き方など今すぐに取り入れらる物もありますので、ぜひ皆さんもホテルのようなくつろぎ空間を作ってみてくださいね。

関連記事

RoomClipの関連タグ