試してみたい!重ねて魅せる収納テクニック

試してみたい!重ねて魅せる収納テクニック

収納しよう!と思ったとき、皆さんは何を一番重要視しますか?取り出しやすいこと、すっきり見えること、家族誰にでもわかることなど、人によってそれぞれだとは思いますが、今回は素敵に見せることにポイントを置いた重ねる収納を、RoomClipユーザーさんのお写真で見ていきたいと思います。

収納グッズを重ねる

最初に、収納する入れ物を重ねているお写真を見ていきたいと思います。もちろん、ただ重ねただけではなく、収納グッズや重ね方などにひと工夫あるものばかり。物をしまうのが楽しくなりそうです♪

箱の向きを変えて重ねる

ただ木箱を重ねただけなのに、おしゃれに見えるのは、木箱の向きを縦と横で変えているから。収納ボックスを重ねるときには、ついまっすぐに重なるように積んでしまいがちですが、こんなちょっとしたことで、こなれ感が出るのですね。上に置いた木箱の中の抜け感も真似したいテクニックです。

センス良く配置されたインテリア、素敵です♡
chata

箱をずらして重ねる

こちらのグリーンの置かれた箱は、セリアのミリタリースクエアボックスです。1つでなく、あえてずらして3つ重ねることで、存在感もおしゃれ度もアップしていますね!ずらして置くことで、箱の乗せ降ろしが簡単になるのもポイント。平たい箱に雑貨などを収納するときには、真似してみたいアイディアです。

トランクを活用する

重ねられる収納グッズとして人気なのが、トランク。こちらのお写真のように、サイズも色も違うものを重ねて収納に使うと絵になりますね。海外でもよく使われているテクニックなので、海外風インテリアを取り入れたい方にもおすすめです。

雑貨を支柱代わりに

こちらは一見二段の棚のようですが、実は下のワゴンに置かれている雑貨が、上のワゴンを支えています。雑貨を支柱の代わりに使うことで、見た目も可愛く重ねることができ、アメリカンポップな魅力いっぱいのコーナーになっています。

思うがままに積み重ねましたwwww
eightpopperland

キッチンで重ねる

家の中でも一番物が多くなりがちなのがキッチンですね。お皿やお茶碗など、重ねて収納することもよくあるのではないでしょうか。そんなキッチンで、ただ重ねるだけでなく、重ねることでより魅力的になる収納をしているお写真をご紹介していきます。

蓋つき容器で柄を楽しむ

ここに並べられているのは、Pyrexの保存容器です。このように柄の可愛い保存容器は、最近いろいろなところで見かけますね。保存容器の蓋はゴム製のものが多いので、重ねても安定するのがうれしいところ。柄が見えるように重ねることで、食器棚の中が華やかになっています!

マグを重ねて色を楽しむ

カラフルさが人気のHASAMIマグは、このように違うものを重ねると、よりそれぞれのカラーが際立ちますね!スタッキングマグを手にするときには、カラーや見える位置の柄などを意識して手にすると、重ねて収納したときにより楽しめそうです。

独特の優しい色イイですよね!しっかりとスタッキング出来るのでめっちゃ集めたくなってヤバイです。笑
dorazen

鍋も重ねて見せる収納

キッチンカウンターに、ストウブの鍋を重ねてあるこちらのお写真。鋳物の重厚感のある質感が、横に置かれたカッティングボードなどとともに、味のある雰囲気を作りだしていますね。鍋を重ねたいときには、このように蓋を裏返しにセットすることで、安定させることができますよ。

グラスを重ねてカフェ風に

カフェ風のキッチンの棚に、伏せたグラスが重ねて置かれています。きれいに並べるのではなく、無造作に並べてあるのもカフェ風に見えるポイントのひとつ。ガラスと木、それからホワイトのみでまとめられた空間は、物は多くても、とてもすっきりとして見えますね。

重ねて収納してショップ風に

いろいろなものを重ねて収納すると、並べて収納したときと比べて、ショップのようにおしゃれに見えることが多いです。最後に、そんなショップ風な収納をしているお写真をご紹介していきたいと思います。収納に変化をつけたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

本を重ねて

洋書を重ねた上に、手まりを乗せているこちらのお写真。本と手まりの色合いをそろえることで、インテリア性が強くなっています。背表紙の柄や色の美しい本などは、このようにぜひ重ねて収納してみたいですね。本の長さよりも高くならないように重ねると、バランスが良いですよ。

かごを重ねて

かごをいくつも重ねて置いてあるこちらのコーナー。海外のマルシェなどで見られそうな光景です。同じ形のものだけでなく、いろいろな形のものを合わせてあることで、ナチュラルな雰囲気が出ていますね。かごだけでなく、ブリキをはじめとする割れにくい素材のものにも応用できるアイディアです。

篭が好きすぎてもう置くとこがないので、篭による篭収納しています(;・ω・)
akisaki

洋服を重ねて

こちらのお部屋は、まさにショップそのもの!厚みのあるパンツや上着などは、引き出しに仕舞うよりも、オープン棚でこのように重ねて収納したほうが見やすく、取り出しやすいですね。靴を一緒に並べることで、コーディネートもしやすそうです、

パンツ(フルレングス)の収納。テイスト、カラー、素材に別けて並べることでショップ風のディスプレイ収納を作りました。テイスト、カラーに別れていることで選びやすくもなっています。
RRRL

重ねる収納を見てきました。今、並べて収納しているものも、重ねて収納してみたら新しい魅力が見つかるかもしれないですよ。紹介してきたお写真を参考に、ぜひ試してみてくださいね♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「重ねる 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ