見やすいからパッと選べる!Tシャツの整理収納アイデア

見やすいからパッと選べる!Tシャツの整理収納アイデア

カジュアルなファッションに欠かせないTシャツ。たくさんお持ちの方は、その収納に悩まれることもあると思います。無造作にしまうと、着たいものが見つからないなんてことも。今回はユーザーさんが実践されている、Tシャツの上手な整理収納方法をご紹介します。参考になさってくださいね。

引き出しに立てて収納

まずは、Tシャツを引き出しに収納する際の工夫を見ていきましょう。重ねて収納すると下のものが見にくく、無理に引き出そうとすると、ほかのTシャツまで崩れてしまいます。そこでおすすめなのが、立てて収納する方法。ユーザーさんはたたみ方を工夫したり、ケースなどを活用したりして、上手に収納されています。

ケースを使ってザックリと

息子さんの洋服収納をご紹介くださったユーザーさん。引き出しに100均のケースを3つ入れて、Tシャツ、トレーナー、厚手のものに分けて収納されているそうです。細かく分けすぎない、ザックリとした分類が、お子さんには使いやすいようですね。

バインダースタンドに1着ずつ

ユーザーさんは引き出しに、100均のA5サイズのバインダースタンドを並べ、細かく仕切られています。この中には、半袖Tシャツや夏物のカットソーを収納されているそうです。1着ずつ入れているので、迷子になることがありませんね。

仕切りスタンドできっちりと

タンスの引き出しに、Tシャツなどの薄手の服を収納されているユーザーさん。セリアの連結できる仕切りスタンドを使い、数枚ごとに分けて立てられています。1枚抜いても、ほかの場所に影響しないので、キレイな状態を保てるそうですよ。

コンパクトなたたみ方を実践

整理ダンスに整然と並んだ、たくさんのTシャツやブラウス。ユーザーさんは近藤麻理恵さんの収納術を参考に、コンパクトに収納できるたたみ方を実践されています。見た目が美しく取り出しやすく、スペースにも余裕ができたそうです。

NETFLIXで近藤麻理恵さんの収納術を 観て引き出しの整理をしてみました❣️ こんなにも違うのか目からウロコ状態で 感心しました🥰 Tシャツ、ブラウスのたたみ方で収納が 綺麗にそして出し易くなり余裕が出来る なんて…
happy-sachi

ワゴンやオープンな収納棚に

続いてご覧いただくのは、ワゴンやオープンな収納棚を活用した、Tシャツの収納アイデアです。よく着るTシャツをワゴンのバスケットにまとめたり、収納力抜群な棚に重ねて置いたり、低めの棚を使ってショップのように並べたり。引き出しなどにしまい込まないので、Tシャツを選びやすく、出し入れも楽そうですね。

キッチンワゴンに

ユーザーさんはお子さんの衣類収納に、キッチンワゴンを活用。よく着るTシャツを入れたら、いい感じにおさまったそうです。これなら着たいTシャツを見つけやすく、片付けも簡単。ワゴンなので必要に応じて移動できるのも便利です。

幅ピッタリの収納棚に

大容量のオープンシェルフを、衣類収納に使用されているユーザーさん。棚の幅が狭く、たたんだ洋服にピッタリなのが使いやすそうです。棚の左側には、たくさんのTシャツを収納。段ごとに分類して置けるので、分かりやすいですね。

ショップ風にディスプレイ

趣味部屋の一角に作られた、洋服の収納スペース。ユーザーさんは木製シェルフを使って、ショップ風にディスプレイされています。Tシャツが好きで、たくさん持っているので、見せる収納にしたかったそう。Tシャツの柄もよく見え、選ぶのが楽しくなりますね♪

趣味部屋の最終スペースに服の収納棚を作りました。Tシャツが好きで沢山持っていて前から見せる収納にしたかったので、ショップ風に仕上げました(^^)
funataro

吊るして収納

最後は、Tシャツをハンガーに掛けて、そのまま吊るして収納されている実例をご紹介します。クローゼットはもちろん、ニ段ベッドの下を利用したり、壁にフックを取り付けて、Tシャツを吊るすというアイデアもありました。これなら選んだTシャツがパッと手に取れ、たたむ手間がないので、片付けの時短にもなりますね。

分かりやすく区切って

ユーザーさんはお子さんたちのTシャツをハンガーに掛けて、クローゼットに収納。誰のTシャツか迷子にならないよう、洗濯物のストッパーに名前を付けて、区切りにしているそうです。これなら一目で分かりやすく、洗濯が終わったTシャツを戻すのも楽ですね。

二段ベッドの下に

二段ベッドの下を活用して、お子さんたちの衣類を収納されているユーザーさん。Tシャツはたたむとシワが気になるので、つっぱり棒を設置して吊るせるようにしたそうです。ハンガーを統一して、Tシャツをカラーごとに並べた収納が美しいですね。

二段ベッドの下を活用して(クローゼットが足りない💧)男子三人の衣類を収納。 Tシャツを畳んでしまっていましたが、私の畳み方がいけないので、シワが気になるそうで。両端をネジで留めるタイプの突っ張り棒でTシャツをかけられるようにしました。
Emk

壁に飾りながら

ハンガーに掛けたTシャツを壁に吊るし、飾りながら収納するというアイデアです。ユーザーさんは少し長さのあるフックを使用。Tシャツを数枚掛けられるので、より省スペースです。色とりどりのTシャツは、インテリアとしても楽しいですね。


引き出しに立てたり、棚に置いたり、ハンガーに掛けたりと、Tシャツを見やすく美しく収納する、いろいろなアイデアがありました。みなさんもTシャツ選びがスムーズになるよう、収納の仕方を工夫してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「Tシャツ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク